おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy Halloween !  

<<   作成日時 : 2014/10/30 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
世の中ハロウィーンなのだそうで。オレンジ色と、大きな帽子にケープの女の子がウロウロしていますが、そもそもハロウィーンってなに?

早速ググって見ると、どうやらケルト人のお祭りが起源らしい。

画像
元々、ケルト人の1年は11月T日から始まり、年の最後が10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたんだって。だけど、一緒に魔女や,良くない精霊が来ちゃうから、そいつらから守るために仮面をかぶったり、魔除けの焚き火を焚いていたんだそうで。

まさしく「盆と正月が一緒に来る日」なわけですな。それはめでたい。

その、魔除けの明かりが、「ジャック・オー・ランタン」の起源なんだね。ただ、カボチャはアメリカ大陸が原産だから、アメリカ大陸が見つかる前は、カブの類を使っていたらしい。

と、言うことは、今の形を作ったのはアメリカ人なんだね。

画像
要するに、ケルト人の自然信仰にキリスト教が混じり、それが移民と一緒にアメリカに渡って、今の形になった。って事なんだね。余りにザックリした理解で、怒られるかな?(笑)

とにかく、お祭りであることは確か。八百万の神様が、1人や2人増えたところで全く気にしない我々日本人の特質を生かし、細かいことは気にしないで楽しみましょう。

画像
街の人達は、繁華街に繰り出してコスプレを楽しんでいるらしいけど、我々田舎者は、素敵な公園の広場に、村をつくって、黒ビールを飲みながら楽しい休日を過ごしました。

画像
コスプレって程じゃあないけれど、皆チェックを着て、バグパイプやら、アイリッシュハープを奏でながら、踊って食べて、飲んで、飲んで。(笑)

お花屋さんやら、アクセサリー屋さんやら、八百屋さんもやってきて、楽しい週末でしたね。

画像
色々あっても細かいところは抜き。楽しめましたよ。

ここ、七ッ洞公園は素敵なところです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Happy Halloween !   おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる