おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々クラッシュ!

<<   作成日時 : 2014/01/04 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言っても、愛機 MacBook Pro のハードディスクがですが。

画像
今日は1日何にも無いぞ!と目覚めた朝に動かない。修復ソフトをかけたり,OSをインストールし直しても、だんだん症状は悪化していって、最後は全く認識されなくなっちゃった。

コリャもうアカン。という事で、代替品を探したけれど、納期がアウト。

良く考えたら明日ないと困るので、電話で在庫確認の上、パソコンショップへ急ぎます。

私のMacは、一つ前の光学ドライブ付の奴なので、2.5inのシリアルATA。厚さ9.5mmじゃないと。ハーネスが合わない可能性有り。との事前情報は得ていました。

ま、ごく普通の物という事。(笑)

画像
後は容量とスピード、値段のバランスで、こいつに決定。安くなったよねえ。こういう数え方は変かも知れないけれど、1ギガ1,000円以下。

交換自体は、精密ドライバーがあれば、至って簡単。小さいネジをなくさない事と、ネジの長さが2種類あるので,そこだけ注意。

画像
裏蓋を開ければ、すぐに出てきます。あ、この時点で保証は無くなるから、買ったばかりの人は開けちゃダメですよ。

念のため化繊の服は着ないようにして、身体とマシンの電位差を無くしてから作業に入らないと安心出来ないのは、もはやオジサンの習慣?大昔は、メモリのゲジゲジ足に下手に触っただけでアウトでしたもんね。裸で作業した。なんて話もありました。

画像
ハードディスクには、取り付け用のアダプターになる特殊なビスが付いているので、これを移植しなければならないのですが、これがすごく小さなトルクス。

画像
さすがにこんな小さい奴は手持ちが無いので、バイスかまして廻しました。この辺バイクいじりのノリでいささか乱暴か?

画像
外したネジを移植して配線。すっきり収まりました。

画像
さて、ハードの作業が終わったら、先ずはリセットモードで起動して、フォーマット。

画像
データの復旧は、真面目にTimeMachineでバックアップ取っておいたから、無くなったのは仕事用のExcelファイルが一つだけ。まめにやっとくもんですね。

無くなったファイルも同僚に送ってある物なので、帰してもらえば問題なし。

ま、めでたしめでたしなんですが、この後復元に8時間もかかるとは。放って置いて寝ちゃったけど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々クラッシュ! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる