おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ここのところ凶事が続くので、近くの神社でサイドカーのお祓いをしてもらいました。

<<   作成日時 : 2012/01/15 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
昨年の11月に、伯父と姉が亡くなり、年明け早々に義父が亡くなり、二軒隣に住む長男の同級生の家でも不幸があった。

特に信心深いわけではないけれど,気分を変えたい気持ちもあってお祓いに。

伯父や姉の葬儀からは50日。年明けの悔やみは義父なので、忌中にはあたらないだろうとの判断。

自宅の近くでは、「お静さん」として比較的有名な静神社を訪ねる。

神事は滞りなく終わり、お札をいただいて帰ろうと思ったら,渡されたのは紙袋。

へ?と思うまもなく御神酒となるのだが、いただいた後、宮司さんから小さなビニール袋を渡されて、「杯をお持ち帰り下さい。」と言われる。

祓いをお願いして、御札の類以外をいただいた事がなかったので、驚きつつ帰宅。

画像
袋を開けて驚いた。御札だけだと思ったら,こんなにたくさん入ってた。

これじゃ玉串料がたりなかったかも?

玉串、御神酒、杯、お供物は神棚に上げて拝み、御札とステッカーはサイドカーへ。

で、「記念品」?

画像
1つ目を開けてみたら、干支のお財布。なのだろうか?が入っていた。

画像
開くと、今年のカレンダーと。干支の早見表と、黄道十二宮!??

黄道吉日と、「水瓶座」って何か関わりがあったっけ?

我がカーチャンの説によれば、これは、宝くじを買った後、抽選日まで保管しておく為の物だそうです。

画像
もう一つの記念品は、結構大きな箱。

画像
開けてみると、抗菌、花粉対策マスク30枚入り。こ、これは・・・、ひょっとして放射性降下物対策?

色々なところの神社を訪ねるのは楽しいけれど、近間で素敵な神社に巡り会えましたね。

画像
静神社に行ったのは,このお守りを手に入れるためで、お祓いはどちらかと言えばついでだったんだけどね。

画像
ところで、サイドカー君。幌骨を取り付けているボルトに破損を見つけたので、いったっん取り外しました。

これはこれで、すっきりして良い感じなので、暫くはこのまんまで行くことにします。

画像
あ、「交通安全」のステッカーは、目立たないところだけれど、ちゃんと貼ってます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、知らなかったけど、御祓いって色々と貰えるんですね。理事会があって、理事ではなくなりました。ご報告まで。
Dr.CHIKYU
2012/01/21 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここのところ凶事が続くので、近くの神社でサイドカーのお祓いをしてもらいました。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる