おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜酒!

<<   作成日時 : 2011/05/05 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
親戚の叔母さんから「八重桜の塩漬け」をいただいた。

「ご飯に炊き込んだりすると美味しいよ。」とのこと。

画像
まあ、普通にスーパーでも売っていたりもするのですが。

そのまま暫く忘れてました。m(_ _)m

それが、ある日カーチャンが読んでいた時代小説に、吉原の花見御善のメニューとして「桜酒」が登場。

これはやってみなくては!と言う事になったのでした。

画像
桜が塩漬けなので、辛めの酒が合うだろうと、今回用意したのが常陸太田の「松盛」

お米の香りがする、さらっとした飲み応えのお酒です。

これを熱めの燗にします。

画像
杯の大きさに合わせて、八重桜を二つ三つ落とし、

画像
熱燗を注いでやると・・・

画像
杯の中で桜が咲いて、桜の香りがふわっと漂います。

美味いんだなこれが!

お酒を飲み干した後、残った桜はそのままいただけます。

塩味と、桜の香りが口の中で拡がって。

風流を通り越して飲み過ぎちまった。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜酒! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる