おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2

<<   作成日時 : 2010/05/18 21:24   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

「その1」
http://adiot.at.webry.info/201005/article_3.html
からの続きです。先にそちらをご覧下さい。


画像

13・ホンダ・ドリームCB350Four 347cc 1973年式 &
画像

14・ホンダ・ドリームCB750Four-K1 736cc 1971年式

画像

CB750Fourが大当たりだったホンダは、その後CB500F CB350Fと、立て続けに4気筒モデルを出してきます。

画像

でも、750が「ナナハン神話」を造っちゃって、風当たりが強くなったせいか、後続モデルは、ジェントルで乗りやすい。が全面に出ています。

人に話しても、あんまり覚えている人がいないのですが、見たことはありまあせんか?CB750FのTVCM。

朝靄の中サイドスタンドで停まっている750の後ろ姿。ライダーが静かに歩み寄り、エンジンを始動し、走り去っていく。台詞はなく、スペックがテロップで流れるだけ。と言うやつ。格好良かったよなあ。

画像

元々ホンダでこのバイクを造っていたご主人が、新車よりもさらにピカピカに仕上げた750と、同じグラフィックに仕上げた奥様用の350。光り物が多くて、フォーカスがとれません。

画像

カムチェーンのガラガラ音がとっても少ない。きちっと組まれた感じのする音でした。

画像

おまけ・ニューハドソン・オートサイクル 99cc 1958年式(probably)

ミーティングの受付エリアに、始めて見るバイクがやってきました。ヴァイスロイのオーナーさんのお友達と言うことで、エントリーは無かったのですが、お願いして、急きょ参加していただく事になりました。

普通だと、デレガンスに参加されるバイクは、少なくともエントリーリストに書いてある様な情報は事前にわかっています。でもこいつは全く基礎知識無し。英車であるということと、「New Hudson」と車体に書いてあること以外全くわかりませんでした。

帰宅してから、色々調べて解ったようなことを書きますが、もし記述に間違いがある場合はご指摘下されば幸いです。

画像

さて、「New Hudson」というのは会社の名前。バーミンガムで1890年に自転車屋さんとしてスタートします。それが1903年にド・ディオンエンジンを積んだオートバイを生産し始め、後に自社製エンジンを積んだモデルも生産するようになります。生産は、世界大戦(第1次!)を挟んで、1933年まで続きますが、その年から不況の影響でオートバイの生産をやめ、特許を持っていたブレーキの生産に集中するようになります。

1940年から、再び98ccのヴイリアスエンジンを積んだ、オートサイクルの生産を始めます。その後色々あるのですが、戦後(今度は第2次)はBSAの一部門になります。

画像

最も安いオートサイクルとして生産は続き、1949年には99ccのヴィリアス2Fと言うエンジンを搭載するようになり、1956年に全面的にモデルチェンジ、1958年に閉鎖されるまで生産は続きました。

画像

今回ミーティングに来ていただいたのは、最終生産型のオートサイクルだと思われます。

画像

パワーは結構あるようで、クラッチを繋いだ状態でペダルで始動。後はクラッチ操作で発進。軽快に走ってくれました。

画像

チェーンカバーは両側にあって、左側がエンジンからの駆動。右側がペダルからの駆動。

画像

こういうバイクに巡り会えるのも、ミーティングの楽しみの一つ。次はどんなバイクを見せていただけるのか、今から楽しみです。今年の秋か、来年か。そのまた来年でもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅間に行ってきました。       (第69回浅間ミーティング)
今回も、金曜日に休みを取って、先乗りでミーティングに参加してきました。 ...続きを見る
おとーさんのバイク日記
2010/05/24 11:18
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その1
今回のデレガンスは、特にテーマが決まっていたわけではないのですが、蓋を開けたらホンダがいっぱい。会員さん達からホンダさんへの「ガンバレ!」かも知れませんね。(^_-)-☆ ...続きを見る
おとーさんのバイク日記
2010/05/24 11:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる