おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の日差しに誘われて、桜を訪ねてバイクでポタリング。

<<   作成日時 : 2010/04/13 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こういう時は、スカブー君の方が何かと便利なのですが、今回はGSが主役。

先ずは静峰公園。家から一番近い桜の名所。
画像


ここは、八重桜が有名で、その時期になると屋台がでたりイベントがあったりで、大賑わいになるのですが、ソメイヨシノも楽しめます。

画像

むしろこの時期は、近所の家族連れがお弁当を持って集まってくると言う風情、のんびりした雰囲気が楽しめます。

次のおなじみスポットは、日立市、平和通りの桜並木。

交通量の多い通りなのですが、排気ガスを浴びながらも元気な桜。

画像

ここの桜の写真を撮ろうとすると電線やら信号やらが必ず写り混んでしまう困りもんでもあります。

画像

知る人ぞ知るのスポットだった那珂市にある阿弥陀寺のしだれ桜。

画像

田舎のお寺の一本桜なのですが、NHKが放送で紹介しちゃったもんだから、あっと驚く大混雑。

全く余計なことをするもんです。駐車場はあるものの、本来はお墓参りのためのもの。

画像

時ならぬ混雑に仏様も落ち着かないだろうなあ。墓地の石に車をぶつけて部品をばらまくオバサンなんもいたし。

画像

水戸ではメジャーな旧県庁前。お堀端の桜並木。

こういう場所で写真を撮る時は、バイクの機動性はとっても便利。

画像

実はこの写真、休日で休みになってる裁判所の正門前にバイクを駐めて撮ったもの。平日だったら、警備員のお世話になっちゃう?県警本部の斜向かいだし。

さて、水戸でメジャーと言えば、水戸駅の南口、その名も桜川沿いにある桜並木も有名。

画像

ここで花見というと、茣蓙を敷いてと言うより、キャンプテーブルに椅子が主流。なんででしょうね。

画像

丁度通りかかった子連れの若いお母さんが快くポーズを取ってくれました。

もう1カ所、水戸で最もメジャーな桜山は護国神社の桜を目指したのですが、あまりの混雑で、流石にバイクでも素通りを余儀なくされたのでパス。

画像

最後の目的地に向かう途中で、一休みに寄ったのが堀原運動公園の駐車場。ここでは静かです、いわゆる花見が出来ないからね。

画像

水戸周辺をぐるーっと廻って日も暮れかかった頃にたどり着いたのが、常陸大宮市は辰ノ口親水公園。

画像

今年が第一回の桜祭り。ライトアップされた桜並木です。

画像

蕎麦の香りたっぷりの「蕎麦いなり」なぞをいただいて、夕暮れに浮かび上がる、桜と菜の花のコラボを楽しみました。

画像

今年が始めてと言うこともあって、まだまだ素朴なイベントですが、その分静かで、ゆっくり楽しめました。

最後に番外編の「国営ひたち海浜公園」

画像

近くのホームセンターの寄ったついでに観に行ったのは、桜ではなく水仙です。入口には「五分咲き」とあったのですが、素敵なお花畑を楽しめました。満開の頃はどうなっちゃうんでしょうね。

画像

やっと温かくなって、何処かへ行きたい衝動に突き動かされ始めています。今シーズンは何処まで遊びに行けるかな?がんばるよ。(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の日差しに誘われて、桜を訪ねてバイクでポタリング。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる