おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りにエコカー補助金?

<<   作成日時 : 2010/03/04 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

世の中めっきり春らしくなったと感じさせる、3月3日はひな祭り。

画像

通勤の車窓から眺める景色も、何となく春っぽいのんびり感に溢れています。

画像

真壁の造り酒屋さんで手に入れてきたお酒は、吟醸と濁りのおひな様。

家のカーチャンとちびちび味わいながら、郵便をチェックしていたら、何やらご大層なハガキが一通。

画像

差出人は「一般社団法人 次世代自動車振興センター」というところ。

画像

そんでもってタイトルが、
「環境対応車普及促進対策費補助金・補助金交付決定通知書兼補助金額の確定通知書」っていったい何?

インサイトの前に乗っていたミニバン。13年、16万キロでオイルダダ漏れ状態になって、あえなく廃車。という事になったのですが、初年度登録から13年を越えた車を廃車にして、エコカーを買うと税金が安くなる上に補助金も出るという制度があると聞き、それをいただくべく申請していたわけです。

インサイトが納車になったのは昨年の11月下旬のことでしたが、発注に合わせて色々とめんどくさい車類を作成。

廃車にした車が完全に解体され、車として形がなくなった。(車として転売が出来なくなったと言う意味だと思う)という証明が必要で、その処理に約1ヶ月。

それから、書類手続きやら審査やらがあって、OKとなるとこの書類が届くらしい。補助金が交付されるのはその後。という事になります。

私の場合、納車から4ヶ月後。あの申請は幻だったのかと思い始めた頃に届いたわけです。
今の時代に補助金は助かりますので、ありがたくいただきますが、4ヶ月後では「購入の補助」と言うにはいささか遅すぎる気もしますね。もう少し早ければローンも短くなったのに。

さて、この仰々しい名前の補助金が、どういう名前で振り込まれるのだろう?この舌をかみそうなタイトルが通帳に記帳されるのかとワクワクしながら待っていたら、通帳に載った費目は「エコカー補助金」。

画像

それなら初めからそれでいいじゃないか!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭りにエコカー補助金? おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる