おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験・期日前投票

<<   作成日時 : 2009/08/23 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

来週30日は衆議院選挙の投票日ですが、お出かけの予定があるので、期日前投票に行ってきました。

選挙で投票をするのは、大人の大事な権利だと思っているので、なるべく棄権しないようにしていたのですが、期日前投票をするのは始めて。

ちょっとドキドキしながら行ってきました。

画像

私の住んでいる茨城県某市では、市役所と支所で、期間中午前8:30から午後8:00まで投票をすることが出来ます。

受付で書類を渡され、期日眼に投票する理由を書いて、投票用紙を受け取ります。

そこから先は普通の選挙と変わらないのですが、何せ田舎なもんで、受付の人は顔見知りだったり、他に投票に来ている人が誰もいなかったりで、何となくやりにくい。

今回は地方選挙も重なっているので、係の人が10人くらいいます。

そんなことは無いとは解っていても、目線が気になります。(笑)

画像

今回は、県知事選挙、衆議院議員の選挙、県議の補欠選挙、そして最高裁裁判官の国民審査の4つの投票をしなくてはいけません。

普通に投票日に行けば、問題はないのですが、期日前投票が出来る期間は全部違います。

画像のようなパンフレットが事前に配付されていたので、一度に投票出来ましたが、知らないと何度も行かなくてはならなくなってしまうんですね。

地方選挙と国政選挙の期間が違うのは、何となく予想できたのですが、衆議院選挙と、最高裁の国民審査の期間が5日も違うとは知りませんでした。

法律で決まっている期間を、投票日1日ですむようにあわせた結果なんでしょうが、ちょっと不親切というか、場合によっては投票率を下げちゃうかも知れないなと思ってしまいました。係の人も大変でしょうね。

普通に投票日に行けば良いことなんですけどね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初体験・期日前投票 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる