おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は普通にツーリング

<<   作成日時 : 2009/06/08 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW以降、ツーリングに出かけると帰りは雨。その後は休みの度に雨、という状態が続いていましたが、今週は久しぶりに一日晴れの休日。迷わず出かけることにしました。

画像

峠を3つ越えて海岸線へ。目指したのは大津港。漁協がやってる「市場食堂」に行ってみました。

この先の岬にあたる五浦や、さらにその先の平潟港には結構色々あるのですが、ここにはあまりこういうお店はありませんでした。今までにも何回か来てはみたのですが、営業時間外だったりお休みだったりで利用するのは今回が初めて。

画像

とりあえずメニューのてっぺんにあった「釜揚げしらすいくら丼」って言うのを頼んでみました。

さすがにネタは美味しい。味付けも良い感じですが、欲を言えばもう少しボリュームがほしいところ。

大津港を後にして、五浦、平潟あたりの海産物屋さんを冷やかしてから、さらに北上。福島県に入ります。

国道は右折して小名浜港方面へ向かうのですが、今回は直進。いわき湯本方面へ向かいます。

画像

いわき湯本は、海岸から少し離れた歴史のある温泉街。のんびり回ると結構面白いものがあります。今回行ってみたのは、「さはこの湯」。

温泉街からちょっと外れた、普通の商店街の中にある小さな温泉施設です。温泉施設というよりは、普通の銭湯といった風情。檜風呂と岩風呂があってそれぞれが日替わりで男湯になったり女湯になったりというシステムです。なんと言っても入浴料が220円というのがうれしいですね。地元の人が沢山利用しています。

画像

湯本から、常磐道のいわき湯本ICへ下っていくと、ICの目の前にあるのがこの薄皮饅頭屋さん。うちのかーちゃん実家で人気のおまんじゅうなので、買って帰ることにしました。

有名ブランドなので、常磐道のSAならば何処でも手に入るのですが、わざわざここに寄ったのは、コーヒーやお茶のサービスがあるから。買い物のあと、コーヒーを頂いてから帰宅しました。

画像

ところで、今回海産物屋さんでゲットしてきたのがこれ。

冷凍ではありますが、大きめのズワイガニの胴体のみ4つ入って500円!お店の人には隣のタラバガニを勧められましたが、これだけ買って帰りました。カニ味噌たっぷりで美味しかったですよ。

↓ここのところさんざん降られて、防水性に劣化が見られたレインウェアを8年ぶりに新調しました。私は特大サイズなので、国産ものではこれの「KO」サイズしか着られません。(泣)

ゴールドウィン:GOLDWIN/GWS エントラントレインスーツ

ゴールドウィン:GOLDWIN/GWS エントラントレインスーツ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週は普通にツーリング おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる