おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行こう、行こう、ハワイアンズ♪

<<   作成日時 : 2009/02/15 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

業務多忙な日々も、もうすぐ一段落。今日は久しぶりの休日です。

画像

ひょんなことから招待券をいただいたので、「スパリゾートハワイアンズ」に家族で行ってきました。

実は私。亡くなった父に連れられて、昭和41年に「常磐ハワイアンセンター」としてスタートしたこの施設のオープニングに来たことがあります。映画「フラ・ガール」のラストシーンの何処かにいるはず(笑)

当時、父は化粧品雑貨の問屋業を営んでおり、ここの母体である会社の売店に日用品を納めていました。そんな関係で招待されたんだと思うんだけれど、その頃私は小学生。詳しいことはわかりません。

その時の印象はというと、な〜んにもない山の中(高速もなかった)に突如かまぼこ形の大きな建物が出現し、中は全くの異次元世界。ポリネシアン・ダンスのビートに合わせて腰を振る「フラ・ガール」達と、ファイアー・ダンスが強く印象に残っています。

画像

40数年ぶりに訪れた「スパリゾートハワイアンズ」。異次元空間の印象は変わりません。

暖冬とはいえ、2月の福島県です。施設を訪れる人達は、ダウンやフリースの冬装備。ところが、建物に一歩入るといきなり夏です。

多分演出の内だと思うんだけど、着替えをすませたお客さん達が、入口ホールを通って各施設に移動できる様になっているんですね。そんなわけで、入った瞬間、水着姿の老若男女がウロウロしている空間に出くわすわけ。

メインは温水プールを中心としたゾーンですが、ホテルや温泉施設も充実してます。特に温泉は、巨大な露天風呂から、カップルが水着で入れるジャグジー、サウナに至るまで、およそ考えつく設備は全部あります。

施設内は、プールサイドからホテルのレストランまで、水着と素足で入れるし、レストランのレベルが高いのにもちょっとビックリ。

メニューはけしておしゃれじゃないけど、食材と味のレベルははっきり言ってTDLより上。

ただ、増設増設を繰り返したためか、施設間の移動距離が長いのが欠点。特に上下方向の移動が多く、エレベーターの類も少ないので、疲れます。

膝に問題を抱える私にとっては、普段の10日位の距離を歩いたのではないかと思います。

これで血糖値も少しは下がったかな?(笑)

画像

福島といえば定番の「薄皮饅頭」をお土産に帰宅いたしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
行こう、行こう、ハワイアンズ♪ おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる