おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS G450Xを見てきました。

<<   作成日時 : 2008/09/21 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

BMWの新型エンデュロマシンです。

画像

水冷4ストローク450cc。最高出力30kW(40.8ps)/7,000rpm、最大トルク42.8Nm/6,500rpm。

車体やエンジンの割にラジエターがでかい!

画像

一番目を引くのは長〜い、長〜い、チェーンとスイングアーム。
こんなに長いのにテンショナーもなくて大丈夫なの?って思ったら、スイングアームとドライブスプロケットが同軸なんだって。

揺すっても、チェーンはたるんだり張ったりしません。(当たり前)市販車じゃ初めてだそうです。

サイドスタンドは、出したまんま跨ったら折れても知らないよ。って強度だそうで。

画像

フロントサスは、マルゾッキの倒立。ローターはなんと「花びら」。

BMWが「花びら」を採用したって事は、放熱性や排土性が高いと認められたって事なのですかね?これは結構事件かも?ブランドはメッツラー?

車体が軽いせいかマスターシリンダーもキャリパーも小さめ。

画像

細〜い、細〜い車体。ガソリンタンクはシートの下で、フィラーキャップはこんなところに付いています。

メーターは小さなデジタルで、速度と、エンジンのランタイムが表示されます。(パワーボートみたい)走行距離ではなく、ランタイム10時間ごとの点検とOIL交換。70時間ごとにフル・オーバーホールだそうです。

毎週それなりに遊んだら、2〜3ヶ月ごとにオーバーホールって事?

8,000回転連続2秒(トップギアで110km相等)で、警告が出て、20秒連続すると焼き付いても知らないよ!だそうです。ハンドルバーには「vmav 120km/h M+S」のステッカーが貼ってありました。「このタイヤは120km/h以上だしちゃダメよ。」って事ですね。

バリバリのエンデュロ・コンペティションマシン。こんなものをBMWが発売するようになったんですね。

まあ、私には色々な意味で手の届かない世界ではあります。

ところで、

なんで2輪車が使えない「スマートIC」がいっぱいあるの?

ちっともSMARTじゃないよ!


何とかして欲しいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントさせていただきます。
BMWがこのようなMCを出してくるのも、これまで
のイメージの打破、刷新、新たな顧客の掘り起こし
なんでしょうね。本気で将来のことを考えているんだ
と思います。柿色のメーカーも最近すごくニューモデ
ルラッシュで元気いっぱいですし、BMWのラインナ
ップは相当間口を広げましたね。
国産メーカーよりずっと充実のラインアップで元気だ
と思いますが、やはり価格は相当高価だと言わざるを
得ず、また、駐車場問題などもありMC環境にはたい
へん厳しいと言わざるを得ないようですね。
KOKI
2008/09/21 22:25
私の居住地ではそれほど実感はないのですが、特に
東京周辺では駐車場に関しては死活的レベルまで来て
いると先日バイクスの永山氏から聞きました。
そちらではいかがでしょう?

G450X,私はレースには出るつもりはありませんが、
使い方はこうでなきゃならないというものなどないと
思うのでとにかく楽しめたらいいナと思っています。
私の場合だと月1くらい遊べたら年1回くらいOH
するかどうかで、だいたい20万くらいじゃない?との
ディーラーメカのコメントでした。
(大変長文で失礼しました)
KOKI
2008/09/21 22:26
KOKIさんコメントありがとうございます。
こういうモデルは見ているだけで楽しいですよね。私には乗りこなす腕も体力もありませんが。(笑)
駐車場に関してですが、私の住んでいる所は関東と言っても外れのド田舎ですので、そう言う思いはしたことがありません。何せ、廻り中「農機具小屋」を持っているのが当たり前のような土地柄ですので。
たまに都内に行くことはありますが、2輪ではない場合が多いので。
2輪を駐めようとすると大変だという話は聞きますが実感はありません。ごめんなさい。
おとーさん
2008/09/22 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
G450Xを見てきました。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる