おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS HP2 Megamoto

<<   作成日時 : 2007/11/05 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

誘われるままに、BMWの新型、「HP2 Megamoto」を試乗してきました。

HP2というのは、現行の1200ccのボクサーエンジンをベースに軽量化した専用のフレームにのせたスポーツモデル。オフロードモデルの「HP2 Enduro」というのがあったのですが、「Megamoto」は、それをさらにチューンしたオンロードモデル。だそうで、1200ccのボクサーエンジンで110ps。よけいな物は何にも付いて無くて、「走りに徹した」仕様ということになりますj。

実際に乗ってみると、さすがに軽量でパワフル。峠のS字でもひらり、ひらりという感じ。気楽にバンバン加速していくと、2速、3速へのシフトアップではフロントが浮いてしまいます。

ブレーキは抜群の性能で、気持ちよく効いてくれます。但しサスペンションがもともとオフ用の設計だからでしょう。多分リアのリバウンドストロークが大きいせいで、フロントの沈み込みが大きく感じます。

ただし、ポジション的には、高性能ロードスポーツモデルのタイト感はなく、ハンドル幅は広めで、Enduroよりは遠くなっていて、若干前傾姿勢にはなりますが、かなり楽な姿勢。ステップも特別後ろに付いているわけでもありません。

画像

ライダー目線でもこんな感じです。黄色のコーションが付いていますが、これは燃料が少ないせいで、画像には写ってませんが「FUEL!」という文字が点減しています。

どちらかというと、スーパーモタード用のバイク。ってことなのかしらね。確かに振り回しやすいし、色んなシチュエーションで、トータルでは早いんだろうけど、中途半端な感じは否めません。

私がもし、HP2シリーズのとんがったモデルを買うとするなら、どっちを選ぶでしょうね。わかりやすいEnduroの方を選ぶか、レア系になりそうなMegamotoにするか?

なんて勝手なこと言ってますが、車両だけで240万円とか、250万円とかするバイクです。買えるわけも無いんですけどね。

あ、このバイクにお乗りになる方。くれぐれも免許の点数残にはご注意を!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HP2 Megamoto おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる