おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たまの休日だというのに台風だそうで・・・

<<   作成日時 : 2007/10/27 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今来ているのは台風20号「ファクサイ」。ラオスの女性の名前だそうです。

どんな女性なんだろうね?台風に名前が付くなんて。台風と同じ名前なんてあまりうれしくないかも。

そういえば、昔アメリカでは、アルファベット順に女性の名前をハリケーンに付けてましたね。
Annie、Betty、Catherine、ってな具合に。でも性差別だ!ということになって、今では男女交互に名前が付くらしい。

戦後の一時期は、米軍との関係で、日本でも台風を国際名称で呼んでいた時期があるそうで、「キティ台風」なんて今でも有名。なんだか巨大な着ぐるみの猫に襲われてるみたいだけど。

それがやっぱり日本人の感覚には合わない、と言うことで数字に戻ったそうです。でも2000年ぐらいからまた名前が付くようになってますね。

調べてみたら、アジアの14ヶ国がそれぞれ10個ずつ名前を選び、発生した順番に付けていくことになったんだそうで。ちなみに「ファクサイ」は48番目。140番目まで行くと最初に戻るらしい。日本では星座の名前から10個選んだそうだけど、誰が選んだの?

アジアの14ヶ国の中にアメリカが入っているのは何でだろうと思ったら、グアムあたりがアメリカ領だからなんだそうで。

天気が悪いとバイクに乗れないのでどうでも良いことをとりとめもなく考えています。(馬鹿だね)明日晴れたらタイヤを買いに行かなくちゃ。

あ、暇に任せてブログのタイトルページをちょっとリニューアルしました。勝手に付いてくるアマゾンのタイトルページ用バナーが中沖さんの本になってる!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまの休日だというのに台風だそうで・・・ おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる