おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南会津を一回り

<<   作成日時 : 2007/09/04 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事柄、本格的な夏休みがこの時期なので、南会津を一回りしてきました。

「幻の?」三春そうめんなる物をいただいて、会津坂下から只見線と併走する国道252号線を南下。途中「足湯」何ぞを楽しみながら、素敵な沼沢湖キャンプ場で一泊。

画像


翌日は、金山町の「こぶし館」というところでメチャクチャ美味な蕎麦をいただき、温泉でマッタリした後、一部区間は殆ど林道の国道400号線を端から端まで走って帰ってきました。

画像


今回面白かったのが、彼の地の気質。

我々関東人からすると、取っつきが悪くて一見メチャクチャえらそうに感じるのですが、実はとっても親切で正直なんです。

例えば地元で名産のお豆腐屋さん。その場で食べられる「とうふ茶屋」という体裁のところなんですが、店にはいるとご主人と思われる人が客席のすみに座って足組んで煙草を吸いながら「いらっしゃいませ。」

なんだこいつ。って感じなのですが、実は色々サービスをしてくれたり地元のことを丁寧に教えてくれたりする。

別のお店でも、地元の名産品について色々教えてもらったのですが、「あれは美味しい」「あそこは良いお湯」って言ってくれるのは本当に美味しかったり、良いお湯で、「あれはいまいち」って言う物は本当にいまいち。(笑)

万事こんな調子ではじめは妙な感じだったのですが、帰ってくるとまた行きたくなる不思議な地方でありました。

きっとまた行くと思います。なんといってもあの蕎麦が恋しくて。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南会津を一回り おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる