おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 減速の快感

<<   作成日時 : 2006/08/26 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、あるショップの社長に、「バイクに乗る人は、加速の快感はよく知っているけれど、実は減速の快感、というのもあって、加速と同じくらい気持ちが良いものなんだよ。」という話を聞いたことがあります。

そのお話を聞いた時は、どういうことなのかよく解らなかったけれど、フロントのディスクローターをサンスター製のものに交換してから、「減速の快感」てやつを実感することができました。

ある速度から、ねらった速度まで、確実に減速できることは当たり前なんだけど。それをねらった通りの姿勢で、最短の距離で減速すること。それは、タイムラグなしの加速につながります。

文章にすると、なんかあたりまえのことを書いている様だけれど、これが気持ちが良いのですよ。

私のバイクのように、ABSがついていても、減速時にフロント周りの弾性感を体験できるのです。タイヤも含めたフロント全体が、大きなバネのように減速Gに対抗している感じ。これは、気持ち良いですよ。

あ、走る場所はわきまえましょうね。周りには迷惑をかけないようにしましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
減速の快感 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる