おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉卵!

<<   作成日時 : 2006/05/14 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨の休日は、基本的にやることがない。で、ボーッとしてたら、頭に浮かんだのが何故か「温泉卵」。
ツーリングで、那須でも箱根でも、地名に「湯元」って付くところに行くと、必ずあるのが「温泉卵」。こいつが突然食べたくなって・・・。何とか簡単に作れないものか?
「温泉卵」って言うものは、要するに。沸騰するほど熱くはないけど、やけどするぐらいのお湯の中に、一定時間卵を入れて、じっくり熱をかけて、堅くならない様に作った「ゆで卵」だよね?
と、言うことは、沸騰するほど熱くはないけど、やけどするぐらいのものが身近にあれば簡単にできるはず。っと思って見渡してみると・・・ありました。
保温になってる炊飯ジャー。理想的ではないか!
生卵を、ラップで包み、保温中のご飯の中に埋め込む。途中保温を切ろうとする奥様と交渉しつつ、待つことおおむね45分。取り出した卵を流水で冷やして、冷蔵庫へ。
大成功です。見た目も、味も、ちょっと堅めの黄身にさらさら白身の食感も完璧に温泉卵!
だし汁をかけて美味しく頂きました。
あ、画像を撮っておくのを忘れた。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉卵! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる