アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
82th.浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達・「いえろー・ぺりる」
82th.浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達・「いえろー・ぺりる」 今回のスピリッツ。テーマは『黄色いバイク」新しい切り口ですが、さてどんなバイクが集まったでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 01:17
Dr. 永井のCB400Four・82th.浅間ミーティング、スピリッツ参加のバイク達。番外編
Dr. 永井のCB400Four・82th.浅間ミーティング、スピリッツ参加のバイク達。番外編  永井恭介氏が亡くなられて、もうすぐ1年半になります。  ご遺族から、残されたバイク達の処分を頼まれたのは、亡くなられた年の夏でした。 「出来たら、浅間のメンバーで、永く動態保存していただける方に。」というご希望だったので、80回のミーティングで皆さんに呼びかけたところ、他のバイクはそれぞれ古い会員さんに引き受けていただけたのですが、400だけは中々話がまとまりませんでした。  そこで、もう一度皆さんに見ていただこうと思い、今回のスピリッツに参加することにしました。黄色だったし。  参加... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 23:11
81st. 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達
81st. 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達 今回のデレガンス。極端にレアで古いバイクが少なかった代わりに、私の世代には直球ど真ん中。自分も含めて、誰がどんな風に乗っていたかすぐに思いだせるものばかり。バイクよりも、当時のライダー達が懐かしくなるひと時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 00:13
Yasato de トレタ
Yasato de トレタ つくばに息子を送ったあと、結構時間が空いたので、ちょっぴり足を伸ばして、前から気になっていたレストランでランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 11:59
あの日から5年。
以前にも書いたけど、福島県浜通りは、お馴染みのツーリングエリアだった。綺麗な景色と美味しい物がたくさんある、楽しい遊び場だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 00:13
無事発見
先日掲載させていただいた,盗難車両について、無事発見、確保とのお知らせをいただきました。つきましては,当該記事を削除させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 13:02
80th. 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達
80th. 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達 今回のテーマは「中間排気量車」という事なのだが、はて?中間じゃない排気量って何cc何だろう。って思ってみると世代や立場によって意見が結構違うんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/22 23:41
Dr.永井のオートバイ/CB400FourT R100RS TLR200
Dr.永井のオートバイ/CB400FourT R100RS TLR200 長年、浅間ミーティングクラブの理事を務められた、永井恭介氏が、本年5月に逝去されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 17:51
こんなバイクに出会いました。・Motobi 98 B "balestrino"
こんなバイクに出会いました。・Motobi 98 B "balestrino" Motobi 98 B "balestrino" 1953 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 15:25
ハイランドギャザリング 2015 に行ってきました。
ハイランドギャザリング 2015 に行ってきました。 広い芝生の広場で、初夏の日差しを楽しみながらのんびり語らっていると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/18 03:45
79th.浅間ミーティングコンクールデレガンスのバイク達
79th.浅間ミーティングコンクールデレガンスのバイク達 第79回の浅間ミーティングは、素敵な五月晴れの中、和やかに開催されました。春のデレガンスは、ノンジャンル。13台が参加です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/19 01:39
GWは茨城の美味いもの巡り。遠出のできない言い訳?
GWは茨城の美味いもの巡り。遠出のできない言い訳? 今年のGWテーマは、毎日バイクに乗って、我が茨城県の美味いものを食べに行こう!に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:23
気になるところはやっておこう。今日のメンテ。
気になるところはやっておこう。今日のメンテ。 ヘッドライトカバーのゴムが何となく縮んで来た気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 19:09
テストランは「海鮮丼」
テストランは「海鮮丼」 やっと休日と初夏の晴天が重なった土曜日がやって来たので、サイドカーを引っ張り出して、テストランに出かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 17:09
ミッション・コンプリート!
ミッション・コンプリート! 我がRS君。途中でメーターを換装しているので、正確かどうかは微妙なのですが、11万キロを越えた当たりから、シフトが徐々に硬くなってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 16:58
昭和のくるま大集合・2015
昭和のくるま大集合・2015 初夏を思わせる様な温かい春の2日間にわたって、ヒストリックカーのイベントが、開催されると言うので、観に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 21:34
軽トラ君がやってきた。
軽トラ君がやってきた。 うちには、義父さんから引き継いだちっちゃな山がある。山と言えば聞こえが良いけど、評価額数諭吉という程度の雑木林。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 17:00
イベント告知”スーパーカブでお茶会しましょう”
イベント告知”スーパーカブでお茶会しましょう” 水戸藩カブのご老公から、イベントの案内をいただきました。「なるべく多くの方に告知して欲しい。」との事なので、こちらでもご案内させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 17:14
もみじ寺に行って来た。ー大子町永源寺ー
もみじ寺に行って来た。ー大子町永源寺ー 今年も紅葉の季節がやってきて、我が家の周りも色づいてきたのだが、なんか足りない。 赤い色が目立たないのですよ。黄色はとっても綺麗なんだけど、赤が何となく黒ずんでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 09:33
こんなバイクに出会いました・BMW R69S
こんなバイクに出会いました・BMW R69S ちょっくら軽整備で訪れたいつものディーラーさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 11:00
78th 浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達
78th 浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達 前日の好天とは打って変わって土砂降りの浅間ミーティング。古い会員さん達からは、「久しぶりの浅間ウェザーだねえ。(笑)」という声もたくさん聞こえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 00:43
ビーフラインの謎が深まる、里山ツーリング。
ビーフラインの謎が深まる、里山ツーリング。 茨城県北部に、通称「ビーフライン」と言う、広域農道があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 13:03
地元で見つけた美味いもの。思いつくままに
地元で見つけた美味いもの。思いつくままに カーチャンの生まれた街に越してきてもう15年。段々となじんで行くにつれ、近所の良いところ。特に美味しいものをたくさん見つけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 14:15
富岡町へ行ってみた。
富岡町へ行ってみた。  周りに見える田んぼでは稲が頭を垂れ初め、工場の町からは人々の活気が感じられる。平日だから家族連れは少ないが、物流をになう大型トラック、老夫婦の乗った乗用車、競走馬を積んだ専用車など、常磐道を北へ向かうときの、おなじみの風景だ。  それが、福島県に入り,磐越自動車道との分岐を過ぎると雰囲気は激変する。  2車線が1車線になり,対面通行となる。出会うのは、数台の乗用車、大型の警察車両。相馬のマークを貼った,東北ナンバーのダンプカー。国土交通省の車両。  広野辺りから、インター毎に空間線量を示... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 23:54
やっと来ました夏休み。
やっと来ました夏休み。 全く畑違いではあるけれど、夫婦揃って世間が休みの盆正月が忙しいという因果な商売。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 00:14
涸沼のしじみと震災と。
涸沼のしじみと震災と。 梅雨明け前日の連休最終日。やっと体調が戻ったので、リハビリ!と屁理屈をこねて、いつもの海岸線をお散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 01:31
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2 その1から続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/20 20:18
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達 その1
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達 その1 素晴らしい天気の下で行われた77回のミーティング。デレガンスには21台の参加がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/05/20 20:15
RS君のオイル交換事情
RS君のオイル交換事情 我がRS君。もともと、エンジンサイズの割にオイル量は少なめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 22:56
スカブー受難の日々
スカブー受難の日々 ろくにメンテも洗車もしていないのに、忠実に動き続ける我が家のスカブー君。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 22:32
壊れたパーツは直径1mm以下!・R100RSのメーター修理
壊れたパーツは直径1mm以下!・R100RSのメーター修理 アサマの帰りの高速道路。速度計の針が突如盤面をグルグル踊り出す。 何だ何だと思っていると、少しは落ちついたけど、針は160〜220km/hの間で行ったり来たり。 もちろんそんなスピードは出ません。 停車してエンジンを止めても、針は160付近を指したまんま。(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 21:03
76th.アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達
76th.アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達 同じプレジデントリゾートの敷地内ながら、ダートの斜面から芝地に囲まれ、舗装された駐車場に場所を移した今回のミーティング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 00:36
ライトリレーがご苦労さん。   天気が悪いのでメンテの日々です。
ライトリレーがご苦労さん。   天気が悪いのでメンテの日々です。 我が家のRS君。前々から動作が怪しかったライトリレーがとうとう逝ってしまわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 19:58
お休み中の微改造。 リアウィンカーをいじってみました。
お休み中の微改造。 リアウィンカーをいじってみました。 劇忙の夏。やらなきゃならん事は山ほどあるのに暇が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 21:42
スカブーの悲劇・カーチャンが、やってくれました。(笑)
スカブーの悲劇・カーチャンが、やってくれました。(笑) いつもいつも粗食に耐えながら,抜群のリライアビリティーを発揮して、一生懸命走ってくれる忠実なスカブー君がまたも可哀想な目に遭ってしまいました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 22:56
いつもの散歩道・PROSPECT AVENUE CLASSIC 2013
いつもの散歩道・PROSPECT AVENUE CLASSIC 2013 お気に入りの海岸ルートを,ヒストリック・カーが走るという噂を聞きつけたので、一寸早起きして見物に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/26 22:22
いつもの散歩道・BMW R80 GS Basic
いつもの散歩道・BMW R80 GS Basic 遠出できないときでも、休みの日には走りたいルートがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 22:47
今度は「コレダ」・スズキ コレダ S10 との遭遇
今度は「コレダ」・スズキ コレダ S10 との遭遇 概ね10年ちょっと愛用していた夏用グローブがとうとうすり切れたので、同じブランドの新品を調達。 感じが見たくてそのまま陽気につられて海岸線でお散歩。色々とイベントで盛り上がってる大洗へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 22:06
浅間記念館のバイク達。
浅間記念館のバイク達。 現在展示中の車両から、気になったものをいくつか(今回はあっさりめに)ご紹介します。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 20:20
75th 浅間ミーティング・会場で見かけたバイク達
75th 浅間ミーティング・会場で見かけたバイク達 デレガンスには参加していなかったけど、ちょっと気にいったバイク達に、言いたいことを言っちゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 01:19
75th.浅間ミーティング・コンクール・デレガンスのバイク達
75th.浅間ミーティング・コンクール・デレガンスのバイク達 と言っても、会場の反対側にいて、エントラントさんのインタビューは全く聞こえませんでした。だから、走ってきたバイクを見てのいい加減なお話しなので、間違ってたらごめんなさい。&その時は色々教えてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/22 23:44
大先輩の訃報。(貞さんの思い出)
大先輩の訃報。(貞さんの思い出) 浅間ミーティングの大先輩。このblogにも「Tさん」として何回かご登場いただいた、高橋貞さんが、4月11日にご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/12 16:15
海岸通りにて。(GT-380に出会いました。)
海岸通りにて。(GT-380に出会いました。) 春の暖かさが感じられるようになった、とある休日。海岸通りの駐車場に何故か揃った見知らぬ‘70s。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/28 23:23
すっかりデブ症
すっかりデブ症 ここのところ、何かと多忙であんまり出掛けていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 23:56
ちょこちょこ電装いじってます。
ちょこちょこ電装いじってます。 年間で最大の繁忙期をむかえ、なかなかバイクに乗ったりいじったりする機会がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 16:28
走り初め
走り初め 新年ですが、実は喪中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 10:15
突然の「撮り鉄」
突然の「撮り鉄」 ここの所、休日の度に色んな事情で拘束されることが多くって。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 21:05
電装色々
電装色々 浅間ミーティングの帰り道。色々と電装にトラブル発生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 00:19
水戸バー・バル・バール 秋の陣 #310bbb
水戸バー・バル・バール 秋の陣 #310bbb 今回が二度目の参加の「水戸バー・バル・バール」今回は鮟鱇鍋で有名な山翠さんをスタートに、泉町周辺を廻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 11:35
第74回アサマミーティングのバイク達
第74回アサマミーティングのバイク達 手術後初参加の浅間。今回のデレガンスは「空冷2ストロークシングル」がテーマ。2ストトレール軍団が大量参加かと思いきや、モペット大集合になりました。あ、今回は会場の反対側にいて、オーナーのお話は聞いてません。ずれてたらご容赦を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 16:45
お彼岸なので墓参り
ここのところ休日は連続で子供とお付き合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/24 23:00
サイドカーでドライブスルー
それはとってもとっても暑い夏の休日のことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/17 00:11
お漏らし発見!
欠品だったサイドカバーの塗装が上がり、新品のゴムで取り付け完了。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/17 10:40
リハビリツーリング・山の景色は最高でした。
腰の手術を終えて退院したのが3月の末。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 20:59
水戸バー・バル・バール
週末に仕事を終えたカーチャンと行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 11:27
春の陽気に誘われて。
茨城県北は桜が満開。リハビリを口実に出かけて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 23:42
リハビリ、リハビリ。
退院の時に,主治医の先生に言われたのは、再発防止のためのリハビリとダイエット。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 20:41
入院していました
膝に痛みがでるようになり、歩いていると下半身がしびれるようになって重たいバイクに乗るのがつらくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/27 11:03
寒い時にはラーメンが旨いよね。
今年の冬は寒い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 00:41
ここのところ凶事が続くので、近くの神社でサイドカーのお祓いをしてもらいました。
昨年の11月に、伯父と姉が亡くなり、年明け早々に義父が亡くなり、二軒隣に住む長男の同級生の家でも不幸があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/15 23:59
走り初め
 サイドカーの運転にも慣れ、めでたく新年を迎える事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/03 20:40
長男、パッセンジャー初体験。
サイドカーに興味津々の長男。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/23 23:14
休み!となったら、食欲と温泉。
毎年この時期は休日が突然やってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 20:12
練習!練習!
最初はおっかなびっくりだったけど、少しずつサイドカーにも慣れてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 21:59
ようやく走り出しました。
一応の作業を終え、無事定員3名「側車付き自動二輪車」で車検も取得。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 20:54
作業進行中。
文字通りディーラーさんの工場の隅で作業進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 19:24
R100RS君、欠品調達中
どう仕上げるかの基本プランが決まったので、部品の調達作業を始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 19:05
サイドカーがやってきた。
これが今度の相棒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 01:13
林檎漬けの日々。
iPhone4Sを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 10:35
Blogのデザインを変えてみました。
10年間主力機種だったGS君とお別れしたので、画像を変えなきゃなと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/04 17:17
台風一過
台風15号が去って行き、週末の3連休は、すっきり秋晴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 13:34
久しぶりにバイクでお散歩
震災からこっち色々とあって、バイクで出かける気にならなかったのですが、ひょんな事から、あらためてここ数ヶ月の出来事を整理する事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/19 15:50
ところで世界初
葛西臨海水族園で、世界初公開中の「オセレイテッドアイスフィッシュ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 08:45
やっとの夏休み!
なんだかんだで忙しい夏。どこにも連れて行けなかった子ども達から、夏休みの宿題は完了しているから、何処か行き来たいというので、珍しく男3人で都にお散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 15:37
ひたちなか海浜鉄道で遊んできました。
那珂湊駅で、「東北の鉄道応援」チャリティ写真展をやっている。MMMもやっている。と言う事で、家族を連れて遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/21 01:58
抜けるような青空、真夏の茨城。          でも海岸に人がいない・・・。
仕事柄、夏の間は忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 09:31
旅先で友を弔う。 長野市にて。
昨年8月に、突然亡くなってしまった若い友人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 18:18
のんびりの週末
子ども達も、自分達の時間を過ごすようになり、介護の方もそれなりにリズムができてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 17:12
何処に行っても空いているのか? 茨城の夏。
茨城県の小学3〜4年生を対象にした「かがく大好きスタンプラリー」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 18:04
笠間でざる豆腐   被災証明を使ってみた
友人がblogで「ざる豆腐」のことを書いていた。ざる豆腐と言えばお気に入りなのが、笠間は佐白山の麓にあるとうふ屋さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 21:18
そういえば父の日だった。
水戸駅南口に。「エクセルみなみ」という駅ビルがプレオープン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 17:35
今週からサッカー・パパ?
久しぶりに、少年サッカー・チームの試合に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 06:33
水郡線・追いかけツーリング たぶんpart1
気ままに走るのも良いけれど、何か目的をこじつけて走るのも楽しいかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 21:01
1982年・第14回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。
71回のデレガンスで、元気な姿を見せてくれたラビット君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 09:37
第71回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。part2
アビンドン・キング・ディック 1911年式 499cc ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 02:00
第71回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。part1
回を重ねて第71回になる浅間ミーティング。新会場で2回目となるミーティングは久しぶりの浅間ウェザーに見舞われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 01:59
久しぶりに走ったお気に入りの海岸ルートは痛んでいた。
短いけれど、お気に入りの海岸ルートがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 18:44
震災で壊れたGSのパニアステーはやっと直ったけど。
震災の将棋倒しで一番下になっちゃったGS君。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 21:12
桜酒!
親戚の叔母さんから「八重桜の塩漬け」をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 10:56
浅間記念館のバイク達
思いつくままに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 21:30
スズキ スーパースポーツM40
正直言って、このバイクのことは良く知りませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/22 01:23
浅間記念館の車両入替に行ってきました。
群馬県は長野原町、浅間火山博物館の中に我らが「浅間ミーティングクラブ」の誇り。「浅間記念館」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/18 20:58
平らな道が走りたい!
水戸市の職場と我が家の間には、那珂川が流れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/12 17:36
あれからもうすぐ1ヶ月。
今週は久しぶりに家族で出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 17:03
11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その4
窓から見える景色は相変わらずのブルーシート・タウンだけど、少しずつ落ち着きを取り戻しつつある我が街。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 15:00
11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その3
あれから1週間。復興の槌音が響き始める。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/19 10:26
11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その2
家の中は大混乱。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/15 22:35
11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から
1年サイクルの仕事に区切りを付けた翌日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 21:28
啓蟄も過ぎたというのに。
出張帰りは突然の雪! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 19:37
でもって結局交換・yellのバッテリー
実はスカブー君のバッテリー、先日出先でいきなりお亡くなりになり、ブースターケーブルのお世話になったという兇状持ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/28 17:59
充電器導入!「オプティメイト4」
昨年末に腰を痛めてから、バイクに乗るチャンスが減ってきた。と言うか、怖くて乗れない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 20:28
「いしおさん」がやってきた!
「いしおさん」って知ってる? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 21:27
蕎麦屋は見かけによらない。        「いばらきそば食べ歩きスタンプラリー」
このお店と、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 21:25
iステラHD
私の仕事では、今が年間で一番休日がごちゃごちゃになる時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 16:02
花立山天文台
常陸大宮市の北西の端、栃木県境の旧美和村に、花立山天文台があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 18:43
雪の休日
夏暑かった年は冬が寒くなるって言うけど、今年は全くその通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 20:48
新年初温泉
世の中は3連休だったそうですが、我が社はフル稼働。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 09:15
安物買いの・・・スカブー防寒対策
いつのもGS君には、大きめのナックルガードとグリップヒーターが付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/07 10:33
謹賀新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 08:45
ありがとう、友よ。 痛い思いはしたけれど。
先日急逝を知った、長野の友人。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 01:11
世の中進歩してるのね。        コンデジ新調。
長年愛用のμ725SWが突然お亡くなりになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/08 23:40
訃報
バイク仲間というのは面白いもので、「バイクに乗っている」というただ一つの共通点で繋がっている場合が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 17:30
おーるど・ぺりる
カーチャン・バモスの点検で、「バッテリーがそろそろ寿命ですよ。」といわれて10日後、夕方カーチャンが出かけようとしたら、バッテリーさん突如お亡くなりになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 22:57
再会
天気のせいで、様々な予定が狂ったある休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 23:01
カーチャン・バモスにリコール発生
家のカーチャンの忠実な足として、元気に走り回っているバモス君に、クレームの案内が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 19:34
ヘルメットを新調しました。
とは言っても息子用。それも下の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 00:36
運が良いのか悪いのか、その後。
パナソニックにマイクロSDカードを送り返して、数日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/28 23:53
天気の良い日はバイクに乗れない。
ここのところ、休みと天気がなかなか噛み合わない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/26 21:07
運が良いのか悪いのか?・近況報告です。
某日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 21:59
里美の古民家レストラン
茨城県のやってる事業に「グリーン・ツーリズム」というのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 23:50
第70回 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達 スピリット・オブ・70's
会場もかわり、運営も若返った新生浅間ミーティング。70回、35周年の「スピリッツ」は70年代がテーマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 00:20
代車のインサイト
先日、某駐車場に停めていたら、若いお母さんが乗った軽がバックしてきて「ガスッ!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 23:24
気がつけば秋の空
先週、今週と、立て続けに体育祭と運動会。それに部活の試合だのスポーツ少年団だのと、子ども達のイベントに付き合わされて、良き家庭人をやっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 15:21
熱波のツーリング・遅い夏休みpart2
9月始めの平日休み。たまたま出かけたこの日は、とてつもなく暑い日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 09:40
遅い夏休み・part1
世間様がお休みの時期が忙しくなるお仕事なので、夏休みはこの時期になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 11:35
スカブー君リコール
スズキからハガキ、スカイウエーブがリコールらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 18:05
カーナビ
 いつもと同じように仕事を終えて、いつもと同じように乗り慣れた自分の車で、いつもと同じように帰宅する時のことだった。  東京から百数十キロの地方都市。中途半端に首都圏で、中途半端に田舎。言葉になまりは少ないものの、公共交通機関が成り立つほど人がいるわけでもない。都内に事務所を構えるほど、財力のない中小企業が本社を構えるのには丁度良い地方都市。  この街に移り住んでもう何年になるだろう。会社帰りの居酒屋に、当たり前のようにある広大な駐車場が不思議ではなくなり、「代行運転」などと言うシステムを使... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/20 22:53
小さな小さなプラネタリウム・科学大好きスタンプラリーその3
今回は悪天候の中、水戸市内で2カ所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 11:35
はやぶさ君とつくば研究学園都市
JAXAの「筑波宇宙センタ−」ではやぶさの特別展示をやるというではないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/10 21:04
日帰り温泉と鮎の塩焼き・御前山
気がついたら、1ヶ月近くも大きい湯船につかっていない。露天風呂にも入っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 13:41
暑い、暑い、夏休み。
未だ7月だというのに、連日の猛暑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 18:39
梅雨明け直後は、猛暑の連休
何処の家にも、食卓に欠かせないものってありません? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 17:50
大洗は大混雑
先週なにげに大洗を紹介しましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 12:31
高速道路無料区間を走ってみた。 マリンリゾート大洗?
高速道路の一部が無料になったそうなので、試しに水戸から大洗へ走ってみる事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 09:05
味噌饅頭と蓮の花
梅雨のやみ間に、お世話になった方のところに中元の挨拶に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 18:55
雨の奥久慈・温泉と何故か海鮮
じめじめした梅雨空が続いていると、身も心もさっぱりしたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 23:08
またも始まる「かがく大好きスタンプラリー」
茨城県の小学生には、ある学年になると夏休みを中心に県内の博物館や動物園などをまわって、科学に親しみましょう。という課題があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 21:41
梅雨入り前、最後の週末に、箱根でイベントがあるというので参加してきました。
どうせなら、一泊して騒ごうと声をかけたら、数名の友人がのってくれ、その上、その中のお一人には、宿の手配他諸々までやっていただいちゃいました。毎度毎度お世話になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 21:42
スカブー復活!
四輪に踏んづけられ、入院する羽目になった我が家のスカブー君。約1ヶ月ぶりに復活してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 17:45
iPadがやってきた。
「MacユーザーなのにiPhoneじゃないの?」って良く聞かれます。確かにiPhoneの機能は魅力なんだけど、私のような田舎住まいだと、申し訳ないけどSoftBankのカバーエリアだけには頼れない。だからといって携帯を2つ持ち歩くのも面倒なので、2の足を踏んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 19:05
浅間に行ってきました。(第69回浅間ミーティング)
今回も、金曜日に休みを取って、先乗りでミーティングに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 09:31
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2
「その1」 http://adiot.at.webry.info/201005/article_3.html からの続きです。先にそちらをご覧下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/18 21:24
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その1
今回のデレガンスは、特にテーマが決まっていたわけではないのですが、蓋を開けたらホンダがいっぱい。会員さん達からホンダさんへの「ガンバレ!」かも知れませんね。(^_-)-☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/18 21:19
スカブー踏んづけられる。
大型連休も盛りの某日(SHIRASEに乗ったすぐ後です。)スカブー君でお買い物に出かけていたら、信号待ちで4輪に踏んづけられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 16:44
「しらせ」から「SHIRASE」へ  南極観測船、第2の船出… なんちゃって。
なんだか新聞記事みたいなタイトルですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 10:50
浅間記念館入替作業2010   2年ぶりのリニューアル日は大雪!
浅間山が噴火したおかげで、2年ぶりとなる「浅間記念館」の入替作業。今回もお手伝いに行って来ましたが、なんと時ならぬ大雪になっちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 22:00
春の日差しに誘われて、桜を訪ねてバイクでポタリング。
こういう時は、スカブー君の方が何かと便利なのですが、今回はGSが主役。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 00:03
10分間で出来る簡単安ウマ弁当?
家のカーチャンが、図書館でこんな本を借りてきた。私や、子ども達の弁当に少しでもバリエーションを、と思って借りてきたらしいのだが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 00:42
Magic Mouse導入
Macのラップトップ、「PowerBook」シリーズを使うようになってから、Apple社製の「Mighty Mouse」を愛用してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 19:04
ちょっとだけ栃木県。
天気が良くなると何処かへ出かけたくなるのはライダーの性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 21:46
御前山ラーメンの新製品
このブログではヒット数のトップを争う、おなじみ「御前山ラーメン」に新製品が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 17:19
萌えパワー恐るべし・水戸は「コミケ」なんだそうで・・・
天気に誘われ、偕楽園の梅の様子でも見に行こうかと水戸まで行ったら、市内は大渋滞。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 17:42
アバターを観た。(観てない人にはネタバレかも?ご注意下さい。)
長男の卒業式の後、せがまれて家族で映画「アバター」を観に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 21:25
White Dayは、酒蔵でシタール・木内酒造の「蔵楽々会」
時々行ってる木内酒造の「蔵楽々会」。今回はWhiteDayの開催で、お楽しみはシタールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 10:30
梅は咲いたか・スカブーでお散歩
外は初夏のような天気。カーチャン用のスカイウエーブでお買い物に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 12:40
春の味覚
ある日帰宅したら、珍しく食卓にお酒の支度がしてあるではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:13
大失敗
間違えて、前回の記事を削除してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:06
ひな祭りにエコカー補助金?
世の中めっきり春らしくなったと感じさせる、3月3日はひな祭り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 14:28
真壁のひな祭り
毎年恒例、桜川市真壁のひな祭りに今年も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/14 20:15
見せて話す。
最近の小学校では、何か物を見せながら,それにまつわる話をみんなの前でする。と言う授業があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 00:08
おやぢとジーンズ
長年履き慣れたジーンズが大分くたびれてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 17:32
真冬のお月見
今日は、1年で一番月が大きく見える日。なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 21:47
走り初め(今頃?)
毎年のことながら、正月明けは忙しく、なかなかバイクに乗れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 18:13
宮本笑里のリサイタルチケット
お気に入りのソリスト、宮本笑里のリサイタルが近くであるというので、チケットを予約。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 12:15
羽鳥湖温泉・家族と犬とで一泊旅行
正月だからと寝てばかりもいられないので、今年初の家族旅行に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 12:34
寝正月
とりあえず、自宅のベランダから、初日の出を拝み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 20:02
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 00:40
メリークリスマス
なんだかんだ言いながら、今年も家族元気でクリスマスディナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 11:54
ツインリンクの昼と夜
今日は第3日曜で、家族の日なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 22:25
祝、ご当選?
漫遊茨城スタンプラリーというのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 21:03
イルミネーション'09
毎年この時期になると、街のイルミネーションを見て回るのが恒例行事になってます。今年も暇を見つけて出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 11:45
その後のお酒とインサイト
先週の木内酒造「蔵楽々会」でお土産にもらった初搾り。1週間冷蔵庫で寝かしておいたら,「おり」がすっかり瓶の底に沈み、透き通った「清酒」が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 15:53
煙草をやめました。
もう堂々と宣言しても大丈夫かな?本当に煙草をやめました。一時は1日3箱は空にするヘビースモーカーだったんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 14:46
不思議空間東北サファリパーク
カーチャン実家から、「東北サファリパーク」のタダ券が届いた。何でも町内の関係からもらった物らしい。それを見つけた子ども達。行こう行こうと大騒ぎなので、紅葉見物がてら出かける事にする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 17:48
おじいちゃんの薔薇
今を去ること20数年前、田舎町の商店主であるおじいちゃんは、地元のライオンズクラブだかなんだかの集まりに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 21:48
第68回浅間ミーティング  コンクール・デレガンスのバイク達
今回のデレガンス。テーマは、「スピリット・オフ 1959/1989」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 16:09
意外な危険・携帯ゲーム機と無線LAN
わが家の近所に、道幅は狭いけど交通量が多く、大型トラックも走る県道があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 11:39
カーチャン立ち転ける!
天気の良い休日の朝。家族が寝ている間に早起きしてひとっ走りして来ようと思ったら、同じような事を考えている人はいるもので、家のカーチャンも出かけるという。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/14 16:50
COOLROBOのクランプをメットに固定しちゃいました。
デイトナのBluetoothヘッドセット、「COOLROBO」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 11:20
長男、初の一人旅 新潟〜弥彦温泉
夏休み最後の週末。小学6年生の長男を、初めての一人旅に送り出しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 21:25
初体験・期日前投票
来週30日は衆議院選挙の投票日ですが、お出かけの予定があるので、期日前投票に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 18:56
今年の夏の新装備
爽やかな天気に誘われて、海岸線を一回りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 09:50
夏休み、久しぶりの空
やっと短い夏休み。久しぶりに朝から青空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 20:26
夏です。喰ってます。
この夏は日照不足で野菜が値上がりしているそうですが、家のカーチャンが庭で作っている夏野菜は、今が盛り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 20:29
週末は2日続けて海岸巡り。
土曜日は久しぶりの青空に誘われて、海岸線をお散歩に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 19:00
BMW F800GS
我がGSが車検です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/28 23:46
夏休み。子供とガンプラ
地元の夏祭りの射的ゲームで、長男が「ガンプラ」をゲットしてきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 10:28
部分日食撮影成功!?
茨城県北部は朝から結構な雨が降っていて、今日の日食は見られないだろうと思っていたのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 12:13
ITビジネス? 天気予報とポケモン、おまけでETC
週末になるとたまにこんなメールが来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 21:44
ガンダムと浜田島
横浜の赤れんが倉庫で、グラフィックデザイナー田島照久が浜田省吾をテーマにした作品展をやっているので、家のカーチャンが見に行きたいとのこと。子ども達も一緒にいくから、ついでにお台場に作られた実物大(?)ガンダムも見に行こうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 09:48
御前山ラーメン再び
仕事がらみでお世話になった友人に御前山ラーメンを送ろうと思い立ち、お買い物バイクのスカブー君で出動しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 10:34
暑かった!
久しぶりに晴れた日曜日。朝からGSを引っ張り出し、いつもの里山を一回り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 15:32
梅雨時に、何かとドタバタ。
ここのところ冠婚葬祭(葬祭ばっかりですが、)が続いたり、義父が入院したり。たまに何もない休日に限って雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 21:16
故きを温ね・・・
ちょっと前のバイクのことをブログに書いたり、その記事がクラブのHPに転載されるようになって数年が経ちます。読んで下さる方が増えるに従って、間違いを指摘されたり、情報を頂くことも多くなり、記事にする前の下調べの時間がどんどん増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 10:42
今週は普通にツーリング
GW以降、ツーリングに出かけると帰りは雨。その後は休みの度に雨、という状態が続いていましたが、今週は久しぶりに一日晴れの休日。迷わず出かけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 16:50
こんなバイクに巡り会いました。ヤマハ DT-1
1968年に、国産初の2ストローク単気筒オフロードモデルとして発売されたヤマハのDT-1。その後のオフロードモデルのトレンドとなったモデルを、行きつけのディーラのKメカが、こつこつと仕上げたのがこのバイク。かのGKデザイン、1968年の「グッドデザイン賞」を受賞したフォルムは、とても美しいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/26 01:19
67回浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達
67回のミーティングは、記念館オープン20周年の記念大会でしたが、久しぶりの「アサマ・ウェザー」。 2日間とも雨のミーティングとなってしまいました。それでも素敵なバイク達が集まりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 10:10
GW その2・後半はバイクで木曽路
ネットで知り合ったバイク仲間達に会うため木曽福島へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 21:56
GW その1・前半は家族で磐梯山
大型連休前半は、家族で磐梯山方面に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 14:25
今日もお散歩
午後から晴れたので、スカブーでお散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 18:24
VIVA! Angie
仕事をさぼってアンジェラ・アキ様のコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 14:48
お洒落なスコーン屋さんとオヤヂの耳
子ども達が映画を見たいという。カーチャンも買い物があるというので、運転手さんでお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 00:06
さくら色の季節
初夏のようなお天気が続き、茨城県北部の桜も一気に満開。今週は花見でぐるっと一回り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/13 09:46
ETC、何処まで行っても1,000円の謎?
世の中は春です。北関東の桜は今週末あたりが満開かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 12:13
久々の日帰り温泉
早春の里山を楽しみつつ、烏山の日帰り温泉「やまびこの湯」まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 21:08
春眠暁を覚えず?
天気もそこそこの土曜日。日曜は仕事が入っているのでお散歩にでも行こうかと、バイクの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 16:14
涸沼の蜆
涸沼は水戸市の南東、大洗にも近い汽水湖。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 22:50
バイクとカレーと落語の会!?
去年もあったディーラー主催の「カレーミーティング」今年は何故か落語がセットになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 19:05
宮本笑里のリサイタル
ヴァイオリンの若きソリスト、宮本笑里のリサイタルに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 21:09
木内酒造の蔵楽々会
那珂市鴻巣の「木内酒造」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 00:01
行こう、行こう、ハワイアンズ♪
業務多忙な日々も、もうすぐ一段落。今日は久しぶりの休日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 09:23
なんか変だよ?日本郵便さん。
「郵便物等お預かりのお知らせ」というのものがポストに入っていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/31 11:14
走り初めその2.1
スカブー君には年が明けてから1度も火を入れていなかった事に気がつき、久しぶりに近所を一回りすることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 13:12
元気を貰っちゃいました。
所用で、公営のホールへ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 18:54
極樂 温泉 平日の旅
仕事柄、年末年始はあまり休めません。今年は特に忙しいのですが、無理矢理休みをねじ込んみ、家族で温泉に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 10:53
走り初め
海岸線を北上し、五浦、平潟方面へ恒例の走り初めに行ってまいりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/02 19:12
あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 06:20
大晦日
毎年、年の瀬の28〜30あたりに中学生を200人ほど連れて、つくばで合宿を行うのが通例になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 18:38
これが一番!
エアコン暖房の効いた中で1日を過ごすことが多いこの時期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/23 23:48
年末進行真っ最中
毎年この時期になると、仕事がメチャクチャ忙しくなり、バイクで出かける機会も減ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 09:20
続・常陸秋そば
茨城県で生産されている蕎麦のほとんどは「常陸秋そば」らしいけれど、新蕎麦を味わえるこの時期は本当に美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 01:17
ディーラーでケーキ!?
行きつけのディーラーから「モトラッド85th アニバーサリー」なるお知らせが届いたので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 19:00
今日はお休み
里山も、色づいてまいりましたが、今日は「茨城県民の日」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/13 21:14
常陸秋そばフェスティバル
茨城県の旧金砂郷町で開かれた、秋の新蕎麦試食会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 09:06
ひまわり畑と白鳥と
私の地元、茨城県那珂市では、この連休に「ひまわりフェスティバル」というイベントが開催されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 20:20
紅葉見物、露天風呂
天気は今ひとつでしたが、紅葉が見頃との情報に誘われて出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 12:18
師匠、故郷に錦を飾る。
と、言うわけで、この先休日がフレックスになる家のカーチャンと2人。子ども達が友達と遊びに行ったのを良いことに、お散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:16
カエルの子はトンビ?
家のカーチャンは、土木関係の会社の事務員さんをやっていたのだが、その会社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/25 21:52
我が家の通勤快速
日々活躍しているスカブー君 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/20 21:58
宅配代引き詐欺!?
今日我が家に宅配業者から電話があり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 23:48
御前山ラーメン
小売りもしてくれる製麺工場があると聞いて、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 10:16
第66回 アサマミーティング・コンクールデレガンスの参加車両達
ヤマハSRシリーズの生産30周年記念と言うことで、今回のテーマは「スピリット オブ SR & 内外単機等」。 初めて目にするバイクも多く、SRの生みの親でもあるGK Dynamicsの石山さんもお招きして、楽しい会になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/07 03:46
浅間ミーティングに参加してきました。
今回も「先乗り」で金曜出発ですが、今回は出だしからつまずきました。色々あって出発が昼近く。 それでも天気は最高。いつもの日光から尾瀬、水上へ抜けるルートは外せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/07 01:09
初秋の山里
ここのところ季節の変化が急激ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/28 17:59
G450Xを見てきました。
BMWの新型エンデュロマシンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/21 20:38
スカブーにもETC
カーチャンの希望もあって、スカブーにもETCを付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 20:36
夏の終わりの家族旅行
家族4人と犬1匹でどっかに出かけようと言うことになったのですが、犬を連れて行けるところって結構限られてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 21:37
夏の添景
ここのところ、季節の変わり方が劇的というか突然というか。徐々に変化するのではなく、ある日突然変わっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 20:56
息子とタンデム・南会津を一回り
長男にせがまれて、久しぶりの親子タンデムツーリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/15 10:38
カメ!
リベンジというわけではないのですが、朝からGSでお散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 21:51
夏のお散歩、あてはずれ。
酷暑のつくばへ2泊3日の出張開け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 20:37
夏です。
世間は、祭だ、花火だ、Rock in Japanだと騒がしくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 10:11
カーチャンとスカブー
スカブー導入後最初の休日。今日はカーチャンがスカブー初体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 21:39
スカブーがやってきた
何となく、GSで通勤するのは大げさだからもう少し小さい下駄バイクがあったら便利だろうなあ、中免(今は普通二輪っていうの?)のカーチャンが乗れて高速も走れるバイクがあったら良いなあなんて思っていたら、現れたのがこいつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 17:43
久しぶりのお散歩
子ども達が地域のスポーツ大会に参加するのを良いことに、久しぶりにお散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 00:03
ラーメンネタではありません。
やってしまいました。スピード違反で30日。概ね30年ぶり、それも4輪で・・・・(・_・、) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/08 00:04
続・ラーメンにはまる
引き続きラーメンネタです。バイク&ラーメンは定番の組み合わせということでご容赦下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 21:18
ラーメンにはまる・・・
天気の良い日はバイクで通勤。なんてことを始めると、「日頃見慣れた景色が新鮮に見えます。」などと言ってこんな画像をのせるのが普通なんだろうけど。何故かラーメンにはまってしまいました。(;^_^A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:05
遅ればせながら、GSのスクリーンを換えました。
我がGS君のスクリーン。7年近くも使っていたら、それなりに傷や汚れが増えて来ました。そろそろ替え時かなあと思っていた所へ、先日の木曽路ツーリング。馬鹿をやってでかい傷を付けてしまったので、思い切って換えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 12:02
天気の良い日はバイクで通勤・ガソリンが高いよ〜
ここの所の原油高で世の中のものがみんな高くなっている。コンビニの食品も知らない間に中身が少なくなっていたり。今日も職場に紙代が値上げになるというお知らせが来てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 20:50
何にもしない休日・犬とサツキとF1と
GWからこっち、なんだかんだとバイク漬けの日々。今週はBMW関係のイベントもあって、誘われてもいたのですが、天気も今ひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 00:04
中沖さんのCB500F
1970年代初頭。70年安保の熱も静まり始め、時代は「高度成長」からバブルへ向かって突き進み始める頃。浅間ミーティングクラブの創設者、故中沖満氏は1台のバイクと出会う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:44
北軽までの遠い道・浅間ミーティング
春の浅間ミーティングに「先乗りスタッフ」として参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 01:09
浅間ミーティング・先乗り隊のお仕事
春の浅間ミーティングに参加してきました。 ミーティングにはここ何年も、「先乗りスタッフ」として運営のお手伝いをさせていただいています。 先乗りスタッフとは、金曜日に現地に入り、実際にミーティングを運営するスタッフの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 01:27
コンクール・デレガンスに参加した車両達・第65回浅間ミーティングにて
浅間ミーティング恒例の「コンクール・デレガンス」今回の参加は12台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/19 20:01
温度差30°のツーリング・木曽路
GWの後半は、木曽福島に行ってきました。いつもの仲間達が集まったのは、「木曽古道」キャンプ場。今回はバンガローで2泊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 19:07
犬と旅する・新潟へ。
ゴールデンウィーク前半は、新潟へ行ってきました。家族4人と1匹で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 18:03
浅間記念館・年に1度の入替作業
群馬県長野原町の町営浅間園に、浅間ミーティングクラブと、地元長野原町が協力して1989年5月に開館し、現在も浅間ミーティングクラブが企画・展示を行っている「浅間記念館」というバイクのミュージアムがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 11:37
FTM-10とCOOLROBOと(FTM-10編)
先日の伊豆ツーリング。一緒に行った友人のバイクにスタンダードの「FTM-10」という無線機が付いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/14 21:51
COOLROBOとFTM-10と(COOLROBO編)
2台以上でツーリングに行く場合、無線でコミュニケーションが取れるととっても便利。私のバイクにもアマチュア無線の無線機が付いている。 無線の免許は、中学生の時に勢いでを取った。コールサインはオリジナルの「JH1」。お陰様でキャリアだけは何十年もたっているけど未だに「4アマ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 21:22
今週はお花見
土曜日は、日立市平和通りへ夜桜見物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 10:25
RIDE with SHOGO
バイクのヘルメットにオープンエアタイプのヘッドフォンを仕込み、ツーリングのときに音楽を聴くようになったのはいつ頃からだったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 22:14
ガソリン代が上がったり下がったり。
世の中で話題の「暫定税率」が期限切れになる4月1日。別にこの日をねらった訳じゃないのだけれど、残量警告灯が点いたので給油に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 10:10
今週は「家庭人」
土曜日に仕事が入りったり先週の伊豆ツーリングがあったりで、今週はどこにも出かけず家にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 13:58
友あり、遠方より来たる。伊豆はもう春でした。
普段はMLや掲示板でお付き合いしている、滋賀県の友人がお仲間と1泊で伊豆までツーリング。誘われるままにご一緒させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 17:25
袖すり合うもガチョウの縁?
家のカーチャンが、ガチョウの卵をもらってきた。鶏の卵と比べると、こんなにでかい。( ・_・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/16 10:37
撤収!撤収!
以前に広告させていただいた、家のカーチャンが参加していた人形の展覧会が無事終了し、撤収の手伝いに引っ張り出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 00:29
今日のお散歩
ポカポカ陽気に誘われて、近間をひと廻りしてきました。300km程のお散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 23:59
カレーライスミーティング
地元ディーラー主催の「カレーライスミーティング」というのに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 09:25
真壁のひな祭り
茨城県真壁町では、毎年この時期にひな祭りイベントをやっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/23 22:28
今回は広告です。f(^ー^;
家のかーちゃんが道楽でやっている人形作りの展覧会がつくば市であるそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 09:05
ヴァレンタイン デスクにたまる 義理チョコの山
山と言うほどのことはありませんが、女性の多い職場にいるために、毎年このくらいはいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 00:04
雪と仕事で
ここの所、休める日は雪、天気の良い休日は仕事。という悲しい巡り合わせが続いてバイクに乗る機会がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 10:23
雪が降ると
つい行きたくなるのが、白鳥飛来地の「古徳沼」(近所です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 18:37
何故か惹かれる
地方都市の繁華街の外れなどに良くある店舗付き4軒長屋?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 09:53
気がつけば
アクセスカウンターが2,000を超えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 09:47
また1人・・・
浅間の大先輩が亡くなられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 10:13
明るいおっさん達
寒さをついて北方面へお散歩。風が強めだったけど良い天気で気持ちいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 19:00
光あれ!
都会に住んでいる人には信じられないかも知れないが、私の住んでいる田舎でには、光ファイバー回線が来ていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 12:27
完全休養日
ゆーっくり朝寝坊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 19:27
初雪や
正月休み明けから仕事が忙しく、ブログのアップもままならず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 09:05
正月休みの最終日は
羽鳥湖で雪遊びです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 10:53
走り初め
走り初めといっても、充分日が高くなって暖かくなってから出かけ、のんびり走って暗くなる前に帰ってきてしまう。という至って軟弱な走りですが、ひとっ走りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 18:21
あけましておめでとうございます。
今年も「おとーさんのバイク日記」をよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 19:21
本年もお世話になりました。
毎年この時期になると、ローティーン200人ほどと、合宿をするのが恒例のお仕事となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 21:26
イルミネーションとクリスマスディナー
今年最後のイルミネーション見物は茨城県北部。先ずは旧里美村のイベント広場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 23:20
久しぶりのお散歩。
茨城と福島の県境あたりの、おなじみの道をうろうろ。風は強めだけれど気持ちよい青空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:47
クリスマスイルミネーションその2
今週は、茨城県日立市の「シビックセンター」へ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 16:40
健康オタクと民間療法?
よくいるでしょう。身体によい物とか、健康法にやたら詳しい人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 00:43
娘とバイクと親心 ー法事続きの日々よりー
どういう訳か今年は近所で不幸が続き、十一月からお悔やみか法事が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 21:07
クリスマスイルミネーション
今年もクリスマスイルミネーションの季節がやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 14:58
ダッチオーブンを買いました。
すぐに使えるシーズニング済みの10.1/2インチ。といっても買ったのは少し前ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:57
風邪で救急車!?・お騒がせしました。
どうも風邪気味なので薬を飲んでおこうと思い、市販の風邪薬を飲みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/24 14:43
タイヤ換えました。
ここのところ身の回りで色んなことがおきるので落ち着かない日々が続いております。 まあ、それはそれとして減るものは減るので、タイヤ換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 09:34
馬鹿犬脱走事件発生!
我が家の駄犬「ラック」君。うちのかーちゃんがリードを付ける場所を間違えたせいで脱走。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/13 18:43
久しぶりの日帰り温泉\(^O^)/
今週末は、隣家で不幸があり、お手伝いに行っていました。 無事に葬儀も終わりやれやれの休日だったのですが、雨降りだったので近くの日帰り温泉「金砂の湯」でまったりすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 17:27
HP2 Megamoto
誘われるままに、BMWの新型、「HP2 Megamoto」を試乗してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/05 08:59
今日は紅葉狩り
午後からの好天を期待して、日光方面へ遊びに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 21:18
バカネタですが・・・
先日偶然見かけた看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 18:26
たまの休日だというのに台風だそうで・・・
今来ているのは台風20号「ファクサイ」。ラオスの女性の名前だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 15:34
プールは楽し(^_-)-☆
ダイエットと体質改善のために始めたプール通い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/24 12:34
コンクールデレガンスの参加車たち/64th浅間ミーティング
と、言うわけで今回もいつも通りに開催されたデレガンスを、私のつたない知識と情報でまとめてみました。もし間違いがありましたらごめんなさい。またご指摘いただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 15:59
浅間ミーティングに行ってきました。2007/10月版
今回のミーティングでは、中沖さんのご遺族、ご親戚をお招きして「中沖さんを偲ぶ会」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 20:42
富士のF1日本GP
ずっと鈴鹿で開催されていたF1日本が今年は富士スピードウェイで開催されました。31年ぶりのスピードウェイでの開催だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/30 21:37
新蕎麦の季節
我が家の近所では蕎麦が花盛り。新蕎麦の季節がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 21:23
水族館が好き!
私は何故か水族館が大好き。特別はっきりした理由があるわけではないのだけれど、とにかく大好き。旅先で、よさげな水族館を見つけてしまうと、それが小さな「○○町淡水魚館」だろうと、大規模な「××マリンパーク」だろうと、思わず立ち寄ってしまうという変な癖の持ち主。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 16:54
身障者用駐車スペースでのこと
ツーリング中。とある高速SAでのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 21:18
南会津を一回り
仕事柄、本格的な夏休みがこの時期なので、南会津を一回りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 21:36
夏休み、ああ夏休み
私の住む田舎では、小中学校の始業式が9月3日。(都会の子供達。うらやましいだろう!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/31 19:49
おとーさんのダイエット日記?
私はデブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 21:55
ひまわり畑
中沖さんの戒名も決まり、(ちなみに、「法輪院満行信士」だそうです。)後は10月の浅間ミーティングで行われる「偲ぶ会」をきちんと執り行う事が私達クラブメンバーの役割となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 15:01
追悼 中沖満
私の所属する浅間ミーティングクラブの理事長、中沖満氏が本日8月14日午前3時40分 療養中の病院にて逝去されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/14 21:50
超ーはやめなさい、超は、(白河にて)
お盆の連休初日。久しぶりに家族で那須の茶臼岳に登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 09:23
車検終了
3回目の車検が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 16:27
そんなわけでF800S
代車に来たのを良いことに、走り回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 09:43
今度の代車
GS君を3回目の車検に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 15:25
ところで私のフロントブレーキ
私はどちらかというとフロントブレーキを多用するタイプ。その上R259系のBMWのフロントサスは、ブレーキで切り返しをすることができる様な構造になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 21:47
バイク用ナビのアップデート
バイク用にSDメモリナビ「BZN-200」というのを使っています。 普通のカーナビと比べると、データ量が少なく、検索も住所からが主体で、中継点設定ができなかったり電話番号からの検索ができなかったりなど、機能も少ないものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 09:25
家族が一匹増えました。
このところ、公私ともに忙しく、バイクはもちろんのことブログのアップもままならず。という日々が続いていたのですが、今日は久しぶりの休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 20:54
ラベルダ1000RGS・友のこと
フライング・タイガースという貨物航空会社があったのをご存じでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 12:23
早くも夏風邪?
天気がよいので久しぶりにお外でバーベキュー。父の日だそうで、家族から珍しく優しくしてもらって、ビールをたらふく飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 22:16
梅雨入りしたのに良い天気
梅雨入りが発表された翌日は晴れるという法則が今年も生きているようです。太陽がでて気温はどんどん上昇。ちょっと風は強いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 11:20
旅先での用達
ツーリング先で必ずお世話になるのがトイレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 10:49
うちのかーちゃん
私がブログの中で女房殿のことを「同居人」「同居人」と書いていたら、本人からクレームがきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/13 00:31
絶景の道???
我が同居人が近所の図書館でこんな本を借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 00:34
ソロで走るかみんなで走るか
私はどちらかというとソロで走る方が好きです。 マイペースで走れるし、予定のルートを気にせず、途中の寄り道も自由。他の人には興味の無いような場所によったりもできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 11:18
週末は電気屋さん。
我がGS君。購入してからの5年間で電気製品が随分増えました。HIDのヘッドライト、ドライビングランプ、無線機、カーナビにETC。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 19:46
ブログのタイトルって大事なんですね
たいていのブログには、アクセスカウンターがついてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 14:34
田一枚植えて立去る柳かな
西行法師ゆかりの地で、松尾芭蕉も訪れこの句を詠んだとされる「遊行柳」という史跡が、栃木県の北部、那須町にあります。 無粋な私の得意分野ではないのですが、私のバイク仲間に高校の国語教師がおりまして。 仲間内の掲示板で地元のバイク仲間に場所を問い合わせたのがきっかけで、近隣の仲間が集まって突然オフミになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 12:30
ETCにトラブル発生!?
入口料金所では、問題なくゲートが開くのですが、通過後エラー表示がでてしまうというトラブルが発生。 一度サービスエリアなどで、電源を切って再起動するとエラー表示が消え、出口ゲートも問題無く開く、と言う症状。どうやらETCシステムとの情報交換がうまくいってないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 09:40
浅間ミーティングで見かけたバイク達
浅間ミーティングは古いバイクだけのミーティングではありません。私も含めて現代のモデルで参加する方も沢山います。 とはいえ、ここでなければ見ることができないバイクが来るのも事実。今回のミーティングに参加されたバイクの中から、気になった何台かを独断選考で紹介いたします。 レストアをする会員さん達には、「浅間に間に合うように」というのが大きなキーワードになっているようです。浅間という時間的な目標がないといつまでたっても完成しない。ということですね。(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 10:54
浅間ミーティングに参加してきました。
私は浅間ミーティングクラブという今年NPOになったオートバイクラブのメンバーで、ミーティングのお手伝いをしています。 クラブでは年2回浅間火山レースが開かれた群馬県長野原町北軽井沢でミーティングを開いています。その他にも、町営の「浅間園」という施設の中にクラブの管理するオートバイのミュージアム「浅間記念館」というのがあって、年1回展示車両の入替をするのですが、そのお手伝いなんかもしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 15:15
お世話になりました、今後気をつけます。
最近我がGS君は燃料計の表示が変。満タンから200q以上ずーっと満タン表示のまんま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 11:00
久しぶりの裏磐梯
ちょっと前までは泊まりじゃないと行けなかった裏磐梯。高速がつながって我が家からはすっかり日帰りエリアになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 11:28
なじみの蕎麦屋、実はスゴイ店だった。
今を去ること十数年前、田んぼの中にぽつんとできた新しい蕎麦屋「佐竹」を発見。なにげに入ってみたらとても美味しかったので、それからちょくちょく通っていたのですが、今日始めてお店のHPを覗いてみてびっくり。これは美味しいはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 20:28
笠間の陶炎祭
四輪運転手付き(笑)で茨城県笠間市で毎年開かれている「陶炎祭」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 11:54
花見と花火とおみやげと
GWは、遠出をせずに近間をうろうろの日々ですが、夜桜見物に行った公園で季節はずれの花火に遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/03 15:54
県道ツーリングのススメ
萌える新緑の中を走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 21:28
浅間記念館に行ってきました。
私は、「浅間ミーティングクラブ」のメンバーでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 20:16
夜桜見物の帰りに旨い店発見
日立市に夜桜見物に行った帰り、中華料理の美味しい店に巡り会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/13 22:37
八溝山の麓に蕎麦を食いに行ってきました。
茨城県大子町、八溝山の麓に旨い蕎麦屋があると聞いていたのですが、訪ねる前にお店が火事で全焼。残念に思っていたのですが、同じ場所に新装開店したとの噂を聞きつけ、ナビを便りに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 23:31
伊豆ツーリングでいただいた海鮮料理は「動いている」がキーワード?
網代の「味くらべ」でいただいた、烏賊刺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 14:35
伊豆に行ってきました。
ネットで知り合った仲間たち、タンデム2台とソロ2台。総勢6名で西伊豆の民宿泊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 15:52
ブレーキングのお話・その3
じゃあ、良いブレーキって言うのはどういうブレーキなんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:28
寝込んでいたため久しぶりになってしまった。
風邪を引いたらしく、高熱で寝込んでいたため、アップもバイクも久しぶりになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 22:52
ブレーキングのお話・その2
ブレーキの使い方をいくら教わったところで、いつでも使えるようになるには練習が必要です。で、どんな練習をしていたかというと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 09:14
最近コケなくなった。・ブレーキングのお話。
バイク関係の古い写真を整理していて思ったんだけれど、最近走っていてコケることが無くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/13 10:47
ETCを使い始めて約半月
首都圏在住ではないので、そうそう頻繁に使うわけではありませんが、使い勝手などを思いつくままに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 23:40
茨城のうまいもん(食パン購入ツーリング?)
天気がよいからバイクで出かけるぞー。と言ったら、「行き先が決まってないならつくばへ行ってパン買ってきて。」との天の声あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 16:34
ETCはこんな風に付いてます。
shimiyさんコメントありがとうございます。ブログ以外からもお問い合わせ(笑)を沢山いただいたので、取り付けを方を紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 00:36
バイクと関係ないけど今日は良い日!
連日激務が続き久しぶりの休みだったので、県北は里美村の温泉へ行ってま〜ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 20:27
やっと付いたぞETC
どうせ、工賃払って付けてもらわなくてはいけないと言うことなので、取り付けには色々とわがままを言わせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/16 18:51
ETC装着中
ETC装着可能との連絡を受け、セットアップ店でもあるディーラにバイクを持ち込んだのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 20:52
ここのところバイク運がない。
毎年、年末年始はお仕事なのですが、今年に入ってから一度もバイクで出かける機会が無くいささか欲求不満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 00:15
あけましておめでとうございます。
旧年中にこの不定期ブログをごらんいただいた皆様、どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 07:41
バイク用ETCが届いたらしい。
ディーラーから連絡があって、頼んでおいた二輪用のETCが届いたらしい。でも、仕事が忙しく、取り付けは年明けになりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/26 00:40
博物館巡り。
息子にせがまれて、博物館巡りをしています。今日はJAXAの衛星から、昆虫オタクのログハウスまで、つくば市の施設を6カ所!めぐってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 21:59
天気と休みが合いません。
天気の良い日はお仕事。休みの日には雨。という状態が続いていて、ちっともバイクに乗れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 19:47
ヘルメットへの配線をなんとかしなくては
現在ヘルメットにはスピーカーが5コ!付いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 23:27
走行30,000q
1150GSの走行距離が30,000qになりました。今までのバイクの中では最短期間で達成。 こいつは旅バイクなので、一度に走る距離が長いせいもあると思うけど、やっぱり疲れないバイクだよなーと改めて思いました。 国産車と比べると、消費が多いオイルも、20,000qあたりからだんだん減らなくなってきたし、30,000qに近づくにつれて、はっきり解るほどスムースに回るようになってきました。 やっと当たりが出てきた。ということなのでしょうかね。 機械的に国産車より優れているとはとうてい思えないけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 12:16
駅伝に遭遇
久しぶりに海岸線を走ろうか。などと思って出かけたら、市町村レベルのローカルな駅伝大会に遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 21:50
二輪とETC その3
ついに認可になって1ヶ月ですが、付けた人はいますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 19:30
新蕎麦!
花貫渓谷の「花お」にて、マイタケ天ザルなどをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 12:44
田舎の酒飲みは、不思議な縁が沢山。
地元の造り酒屋主催の宴会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 00:38
古いバイクはどこまで磨く?その後
預かり物のR100RS。どこまで磨くか悩みましたが、預かり物でもあるので、車齢24才なりの「やれ」は残したまま、汚れや、錆は綺麗にしようと言うことで、とりあえずフロントのリムからはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 14:15
買っちまったよiPodshuffle
ツーリングのときにはよく音楽を聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:41
古いバイクはどこまで磨く?
先日、友人の長期海外出張のため預かった1982年式のBMW R100RS。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 09:23
都内を抜けると言えば
毎回都に行くたびに思うけど、首都高でも下道でも、二輪車の走りに圧倒されてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 11:47
10月は忙しかった?
最初の連休に、軽井沢から犀川、志賀高原と廻って、翌週は磐梯吾妻方面、さらにその翌週は、お仕事出張を絡めて友人からR100RSを預かりついでにひとっ走りと、10月はバイクと紅葉と温泉三昧。比較的天候にも恵まれ(本気で降られたのは1日だけ。)秋を満喫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/24 10:18
R100RSを預かることに
友人が長期海外出張。ということになり、その間1982年モデルのBMWR100RSを預かることになった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/21 12:18
旅先で、
ツーリングでコンビニに寄る。パンと飲み物を買って、お店の前で地図を確認しながら一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 00:08
思えば遠くへ来たもんだ
ツーリング先で、立ち寄ったGS。イケメンのお兄ちゃんが地元の言葉でしゃべってる時や、コンビニで買い食いしている子どもたちの会話が理解できないときなんか、遠くへ来たなって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 21:24
山形、宮城を回ってきました。
遅い夏休みがとれたので、福島→山形→蔵王と回って、鎌先温泉で一泊。裏磐梯→喜多方→郡山と、回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 15:59
減速の快感
以前、あるショップの社長に、「バイクに乗る人は、加速の快感はよく知っているけれど、実は減速の快感、というのもあって、加速と同じくらい気持ちが良いものなんだよ。」という話を聞いたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 11:53
今日はバイクの日
今日はバイクの日なんだそうです。 新聞でみるまで知らなかった。こういうのって誰が決めるのか知らないけれど、今日に限って出勤日。 8月中は休みがとれない仕事をしておりますが、9月のはじめには、休みがとれるから、ツーリングに行くぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 15:12
おばさん!そりゃないよ。
某高速PAで、何げに見ていたら。おばさんが車のトランクからでっかいビニール袋を三つほど取り出した。 中には大量の空ペットボトルとゴミが! おばさん堂々と捨てはじめたではありませんか。 思わず撮影してしまいました。 話には聞いていたけれど、初めて目撃。 やっばりそりゃないよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 19:38
夏の朝
たまに早起きすると、家族が寝ている間にひとっ走りしてきます。近所を100kmほどなんですが、今日は海岸線を一回り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 07:13
やっと梅雨が明けたので
念願のタイヤを交換しました。前回と同じミシュラン「アナキー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 16:02
外は雨降り
ここのところ、仕事は忙しいは、天気は悪いはで、ほとんどバイクに乗れずにいます。おまけにパソコンが修理中で、ブログはご無沙汰も良いところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 00:02
サイドカバーのピンが折れた。
車体側のグロメットに差し込むピンが折れたので、簡単修理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 00:24
二輪とETCその2
最近私の周りには二輪にETCを付ける人が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 09:40
高速道路にて
平日の高速道路にて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 11:33
新装備その後
以前ここで紹介したパッシブレーダーですが、「豪雨の東北道一気に500km」をやったら調子が悪くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 00:58
足が濡れると思ったら
3年間愛用していたライディングシューズに穴が開いてしまいました。ライナーゴアテックスの履き慣れた靴だったんだけどなあ。 (T_T) とりあえずガムテープでごまかしたけれど、代わりを捜さなくては。 そういえば、長いこと革のブーツを履いてないけれど、久しぶりに復活。というのも良いかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 21:54
Always三丁目の夕日!?
「Always三丁目の夕日」のDVDを観ました。 この映画、私が所属する浅間ミーティングクラブの会員さんが撮影用にバイクを貸していたりします。 浅間ミーティングクラブでは、ミーティングに参加される方のバイクと一般の方のバイクを識別するために、参加される方は、毎回色やデザインの異なるステッカーをミラーに貼ることになっているのですが・・・ 映画のラスト近く、茶川先生と淳之介君が、再会する感動のシーンのバックに大写しになるバイクのミラーに、そのステッカーが貼ってある\(◎o◎)/!それも最近のや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 18:34
カーナビゲット!
金、土、日で1000km程の東北ツーリングに行ってきました。 帰ってきたら、知り合いがSDカードタイプのカーナビを買ったということで、前に使っていたHDDゴリラを譲ってくれました。どうもその方のバイクとは、相性が悪かった様なのですが、どうなることやら。 とりあえず配線を作り直そうと作業中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 21:52
ツーリング2日目
盛岡にわんこそばを食べにいったら、妙に道が混んでいる。なにかな?と思ったら、「ちゃぐちゃぐ馬っこ」の真っ最中。(◎-◎;)ぜんぜん知らなかった。 あ、わんこそばはうまかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 20:18
雨の中
500km走って安比高原まで来ました。 来る途中、高速の事故を、4件も目撃してしまいました。雨の東北道は恐い! ともあれ、明日はわんこそばか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 17:08
singin'in the rain
休みを取ってツーリングにでたら雨!明日明後日に期待しつつ、北へ向ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 10:46
水戸線やまと駅
雨引の里の最寄り駅。地元の高校生が、こんな感じで電車を待ってます。 駅の周りには、駐車場と自動販売機がぽつんとあるだけで、コンビニも、お店も、なーんにもない。もちろん無人駅。 ホームのすぐ隣が、畑とため池。地元の人が釣り糸を垂らしています。国道筋からも離れていて、車の音もほとんど聞こえない。たまに言葉を交わす地元の人たちは、皆親切で明るいし、誰も急いでいません。 ツーリングで通りかかったら、バイクに乗ったままでも良いから、軽く会釈をしてみてください。必ず会釈を返してくれますよ。北関東に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 09:27
雨引の里と彫刻
旧大和村、現桜川市で開催されているイベントを観に行ってきました。 画像の様な感じで、3km四方ぐらいの農村地帯のあちこちに、全部で44のオブジェが展示されていてなかなか素敵なイベントでした。 インフォメーションセンターで地図をもらい、ラリーのようにオブジェを捜しながら観て回ると、全部で15km程走ることになります。観ている時間も含めて車で約3時間。インフォメーションセンターで無料で貸してくれる自転車という方法もありますが、こうゆうときはバイクが一番! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 17:50
ETCの割引
先日、無意識に割り引き時間帯に料金所を通過し、(4輪ですけど)何かの間違いかと思ってしまいました。(笑)確かに割引はありがたいです。でもね、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 09:05
浅間ミーティングに行ってきました。
浅間ミーティングとは、文化としてのバイクを継承していこうという主旨のクラブです。1975年から年2回、日本のオートバイレース発祥の地である群馬県北軽井沢で開催されています。詳しくは、クラブのHP ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 10:59
珍しい事故に遭遇
週末は、浅間ミーティングに参加してきたのですが、その道すがら珍しい事故を目撃しました。 土曜日の軽井沢方面は、突然の雷雨、雹、突風に襲われたのですが、突風で国道沿いの立木が倒れ、走行中の2輪を直撃。 ライダーの後ろ、リアシートあたりに落ちた倒木により、バイクは無理矢理急減速させられた様な状態になって、ライダーは前方にとばされました。その結果、ハンドルで胸を打って転倒。 ライダーは手首にひびが入った程度ですんだそうですが、バイクは駆動系に相当ダメージを受けたようでした。 思わず、「ひびが入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 10:10
カーナビ
このカーナビ、某所で見せてもらいました。コンパクトで価格もリーズナブル。気になっていたんですよね。バイクに取り付けるのも楽そうだし。 使い勝手は良さそうでした。案内音声もクリアで大きいし、画面の明るさも充分。曲がる方向にLEDが光るのも便利です。 不満な点は、目的地設定がいささかラフなこと。住所で探すと、番地まで設定できないみたいだし、もともと登録されている地点も少なめな感じがしました。 私が操作法を完全に理解していないせいかも知れませんが、中継地設定ができなかった。 とはいえ、か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 19:26
温泉卵!
雨の休日は、基本的にやることがない。で、ボーッとしてたら、頭に浮かんだのが何故か「温泉卵」。 ツーリングで、那須でも箱根でも、地名に「湯元」って付くところに行くと、必ずあるのが「温泉卵」。こいつが突然食べたくなって・・・。何とか簡単に作れないものか? 「温泉卵」って言うものは、要するに。沸騰するほど熱くはないけど、やけどするぐらいのお湯の中に、一定時間卵を入れて、じっくり熱をかけて、堅くならない様に作った「ゆで卵」だよね? と、言うことは、沸騰するほど熱くはないけど、やけどするぐらいのもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 20:31
二輪とETCは謎だらけ。
バイクこそ四輪と同じようにETCが使えたら便利で安全でしょうねえ。 雨のツーリングで後ろに控える四輪の列からの冷たい視線を感じながら、ぐちゃぐちゃになった通行券と財布をカッパの奥から引っ張り出して・・・という経験をお持ちの方ならみんなそう思うよね。 一部ではバイク用の機械のモニターも始まっているけれど、この機械がかっこ悪いったらありゃしない。ライダーだったら絶対あんなものは作らないぜ。と思うほど使いにくそうな代物です。 現在、バイクでもETCカードを使って料金を支払うことは出来ます。割引も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 11:45
子供とツーリング
子供とツーリングするのは楽しいですよ、彼らなりの新鮮な目線で色々教えてくれるから。 このGW中のツーリングでも、残雪のあるところまで走れたことにおどろき、山間部のお店では、ガソリンから生鮮食料品、衣類まで一軒の店にあることをおもしろがり、林道脇の伐採現場では、見渡す限り刈り取られた森に恐怖したりと、楽しい思いをさせてくれました。 ただし、そうはいってもバイクという決して安全とは言い切れない乗り物に乗せるのですから、それなりの準備と覚悟は必要です。ステップに足が届いて、メットとグローブを身につ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 09:49
北茨城
大津漁港の朝市を覗いてから、五浦海岸近くの公園で朝ご飯。その後、知らない道をさがして北茨城を横断しました。 お勧めは、県道22号と249号。基本的には狭い舗装林道だけれど、新緑と渓谷がとても気持ちの良い道です。特に、小山ダムから、里美牧場の間が気に入りました。GW真っ最中でも、会うのは山菜採りの皆様と、フライフィッシャーマンぐらい。たまにはゆっくり走るのも良いものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 07:46
今日もお散歩
さらに暖かい今日は、たまたま長男が学校の創立記念日で休み。子連れツーリングで山方面へ行ってきました。 長男にとっては初体験のオーバー300km(もちろん距離が)。行く先々でカルチャーギャップを楽しんでいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 19:34
今日のお散歩
暖かさに誘われて、あてもなくでかけると、なぜか海に来てしまう。でも、今の季節の海岸はカッブルじゃないと似合わないね。(笑) 新緑がきれいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/30 22:16
四輪のメンテ
連休初日は、天気がいまいちなので、先送りにしていた四輪のメンテをかたずけることにしました。 先ずはオイル&エレメント交換。次にラバーブーツが破けたときからグリスまみれになっていたホイールの洗浄。 午後からは、家族サービス。(^_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 11:46
休みだぞ!
明日から9連休!(実は1日出勤しなければならないけど) 誘われたツーリングには日程が合わなくて行けないけど、ソロでどこへ行こうかなっと。 浮かれた気分で取り敢えず今日はバイクで出勤しました。帰りの田舎道はとても気持ちが良かった。私の住んでいる田舎では、GWは田植えの時期。水を張った田んぼの中を走って帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 21:28
新装備
R1200GSアドベンチャーにまたがりに行ったら、お客の間でこっちの方が話題になってしまった、点数確保用の探知受信機です。画像はピンボケだけど、昼間でもはっきり見える明るさの上、ワイアレスでメットのスピーカーからビープ音がします。バイク用で、防滴のものの中では高性能。 ところで、1200GSアドベですが、ノーマルシートだと、身長185cmの私でも、片足がやっと。シートを、普通の1200GSのものに付け替えると、(まんま付きます。)両足のつま先が何とか着くという高さ。格好が気に入って次はこれかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 12:55
日帰り温泉
ツーリング先の温泉でまったり。というのは楽しみの一つ。お風呂キットはいつも持ち歩いていますが、ここはお薦めの一つ。茨城県の北の方、常陸大宮市。旧美和村の「ささの湯」です。 何がお薦めかといえば、とにかく安い!設備は新しくてきれいなのに。土日でも500円。夕方からだと300円になります。泉質もよく、露天風呂やジャグジーもありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 18:46
お土産?
ひさしぶりにツーリングに出かけたら、デジカメが電池ぎれ。目についた家電量販店で購入。ここまではよくある話しだけど、今回はたまたま開店セールとかでこんなものが付いてきた。 ありがたいやら邪魔になるやら。(;-_-+ そういえば昔、GSのセールでくじを引かされ、じゃがいもが1ケース当たったことがあったっけ。あの時は突然八百屋さんのバイクになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 21:54
浅間記念館
毎年この時期になると、私が所属している、「浅間ミィーティングクラブ」のお手伝いで、群馬県長野原町にある。「浅間記念館」の展示車両入れ替えにいきます。 普段は見ることさえ稀なバイクに触れることができる、チャンスとして楽しみにしています。 今年のテーマは、「白バイ、赤バイ」。例年よりは解りやすいテーマですが、そこはAMC。画像のようなめずらしい車両も来ます。 ちなみに、画像のバイクはベロセットLE。この車体はノーマルですが、同型車がロンドンで働いていました。 他にも素敵なバイクがたくさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 21:34
花見だ!
毎年この季節になると、必ずチェックする桜ポイントが三ヶ所あるのだけれど、その一つが日立市の平和通りの夜桜。 今年は通行止めにして歩いて見物するようになっていました。屋台もたくさん出ていたし、通り添いのお店の盛り上がりも例年通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 21:32
親子で
最近何かというと長男がバイクに乗りたがるようになりました。メットまで買ってやって親馬鹿。 途中で居眠りされたりと、何かと気は使うけど、楽しい時間は過ごせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 17:40
花粉症その
田舎者は花粉症にならないんだそうで。おとーさんは立派な田舎者(笑) 田舎は良いよ!走りだしたらすぐワインディング。どこへ出かけるのにも、リエゾン区間無し。以前街に住んでいた頃に比べるととても楽しいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 08:40
ストーンガード?
いえ、どっちかというとバグガードです。 おとーさんが住んでいるのは田舎なので、ちょっと走ると、GSの複雑な形状のライト廻りがすぐ虫だらけになってしまいます。こいつはこれからの季節の必需品。役に立ってくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 18:36

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

おとーさんのバイク日記 バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる