アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「浅間ミーティング」のブログ記事

みんなの「浅間ミーティング」ブログ

タイトル 日 時
82th.浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達・「いえろー・ぺりる」
82th.浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達・「いえろー・ぺりる」 今回のスピリッツ。テーマは『黄色いバイク」新しい切り口ですが、さてどんなバイクが集まったでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 01:17
Dr. 永井のCB400Four・82th.浅間ミーティング、スピリッツ参加のバイク達。番外編
Dr. 永井のCB400Four・82th.浅間ミーティング、スピリッツ参加のバイク達。番外編  永井恭介氏が亡くなられて、もうすぐ1年半になります。  ご遺族から、残されたバイク達の処分を頼まれたのは、亡くなられた年の夏でした。 「出来たら、浅間のメンバーで、永く動態保存していただける方に。」というご希望だったので、80回のミーティングで皆さんに呼びかけたところ、他のバイクはそれぞれ古い会員さんに引き受けていただけたのですが、400だけは中々話がまとまりませんでした。  そこで、もう一度皆さんに見ていただこうと思い、今回のスピリッツに参加することにしました。黄色だったし。  参加... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 23:11
81st. 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達
81st. 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達 今回のデレガンス。極端にレアで古いバイクが少なかった代わりに、私の世代には直球ど真ん中。自分も含めて、誰がどんな風に乗っていたかすぐに思いだせるものばかり。バイクよりも、当時のライダー達が懐かしくなるひと時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 00:13
無事発見
先日掲載させていただいた,盗難車両について、無事発見、確保とのお知らせをいただきました。つきましては,当該記事を削除させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 13:02
80th. 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達
80th. 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達 今回のテーマは「中間排気量車」という事なのだが、はて?中間じゃない排気量って何cc何だろう。って思ってみると世代や立場によって意見が結構違うんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/22 23:41
Dr.永井のオートバイ/CB400FourT R100RS TLR200
Dr.永井のオートバイ/CB400FourT R100RS TLR200 長年、浅間ミーティングクラブの理事を務められた、永井恭介氏が、本年5月に逝去されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 17:51
こんなバイクに出会いました。・Motobi 98 B "balestrino"
こんなバイクに出会いました。・Motobi 98 B "balestrino" Motobi 98 B "balestrino" 1953 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 15:25
ハイランドギャザリング 2015 に行ってきました。
ハイランドギャザリング 2015 に行ってきました。 広い芝生の広場で、初夏の日差しを楽しみながらのんびり語らっていると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/18 03:45
79th.浅間ミーティングコンクールデレガンスのバイク達
79th.浅間ミーティングコンクールデレガンスのバイク達 第79回の浅間ミーティングは、素敵な五月晴れの中、和やかに開催されました。春のデレガンスは、ノンジャンル。13台が参加です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/19 01:39
イベント告知”スーパーカブでお茶会しましょう”
イベント告知”スーパーカブでお茶会しましょう” 水戸藩カブのご老公から、イベントの案内をいただきました。「なるべく多くの方に告知して欲しい。」との事なので、こちらでもご案内させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 17:14
こんなバイクに出会いました・BMW R69S
こんなバイクに出会いました・BMW R69S ちょっくら軽整備で訪れたいつものディーラーさん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 11:00
78th 浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達
78th 浅間ミーティング・スピリッツ参加のバイク達 前日の好天とは打って変わって土砂降りの浅間ミーティング。古い会員さん達からは、「久しぶりの浅間ウェザーだねえ。(笑)」という声もたくさん聞こえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 00:43
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2 その1から続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/20 20:18
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達 その1
77th.浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達 その1 素晴らしい天気の下で行われた77回のミーティング。デレガンスには21台の参加がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/05/20 20:15
76th.アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達
76th.アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達 同じプレジデントリゾートの敷地内ながら、ダートの斜面から芝地に囲まれ、舗装された駐車場に場所を移した今回のミーティング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 00:36
今度は「コレダ」・スズキ コレダ S10 との遭遇
今度は「コレダ」・スズキ コレダ S10 との遭遇 概ね10年ちょっと愛用していた夏用グローブがとうとうすり切れたので、同じブランドの新品を調達。 感じが見たくてそのまま陽気につられて海岸線でお散歩。色々とイベントで盛り上がってる大洗へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 22:06
浅間記念館のバイク達。
浅間記念館のバイク達。 現在展示中の車両から、気になったものをいくつか(今回はあっさりめに)ご紹介します。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 20:20
75th 浅間ミーティング・会場で見かけたバイク達
75th 浅間ミーティング・会場で見かけたバイク達 デレガンスには参加していなかったけど、ちょっと気にいったバイク達に、言いたいことを言っちゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 01:19
75th.浅間ミーティング・コンクール・デレガンスのバイク達
75th.浅間ミーティング・コンクール・デレガンスのバイク達 と言っても、会場の反対側にいて、エントラントさんのインタビューは全く聞こえませんでした。だから、走ってきたバイクを見てのいい加減なお話しなので、間違ってたらごめんなさい。&その時は色々教えてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/22 23:44
大先輩の訃報。(貞さんの思い出)
大先輩の訃報。(貞さんの思い出) 浅間ミーティングの大先輩。このblogにも「Tさん」として何回かご登場いただいた、高橋貞さんが、4月11日にご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/12 16:15
第74回アサマミーティングのバイク達
第74回アサマミーティングのバイク達 手術後初参加の浅間。今回のデレガンスは「空冷2ストロークシングル」がテーマ。2ストトレール軍団が大量参加かと思いきや、モペット大集合になりました。あ、今回は会場の反対側にいて、オーナーのお話は聞いてません。ずれてたらご容赦を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 16:45
1982年・第14回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。
1982年・第14回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。 71回のデレガンスで、元気な姿を見せてくれたラビット君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 09:37
第71回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。part2
第71回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。part2 アビンドン・キング・ディック 1911年式 499cc ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 02:00
第71回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。part1
第71回アサマミーティング・コンクールデレガンスのバイク達。part1 回を重ねて第71回になる浅間ミーティング。新会場で2回目となるミーティングは久しぶりの浅間ウェザーに見舞われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 01:59
浅間記念館のバイク達
浅間記念館のバイク達 思いつくままに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 21:30
スズキ スーパースポーツM40
スズキ スーパースポーツM40 正直言って、このバイクのことは良く知りませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/22 01:23
浅間記念館の車両入替に行ってきました。
浅間記念館の車両入替に行ってきました。 群馬県は長野原町、浅間火山博物館の中に我らが「浅間ミーティングクラブ」の誇り。「浅間記念館」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/18 20:58
花立山天文台
花立山天文台 常陸大宮市の北西の端、栃木県境の旧美和村に、花立山天文台があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 18:43
第70回 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達 スピリット・オブ・70's
第70回 浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達 スピリット・オブ・70's 会場もかわり、運営も若返った新生浅間ミーティング。70回、35周年の「スピリッツ」は70年代がテーマ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 00:20
浅間に行ってきました。(第69回浅間ミーティング)
浅間に行ってきました。(第69回浅間ミーティング) 今回も、金曜日に休みを取って、先乗りでミーティングに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 09:31
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その2 「その1」 http://adiot.at.webry.info/201005/article_3.html からの続きです。先にそちらをご覧下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/18 21:24
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その1
第69回 浅間ミーティング コンクールデレガンスのバイク達・その1 今回のデレガンスは、特にテーマが決まっていたわけではないのですが、蓋を開けたらホンダがいっぱい。会員さん達からホンダさんへの「ガンバレ!」かも知れませんね。(^_-)-☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/18 21:19
浅間記念館入替作業2010   2年ぶりのリニューアル日は大雪!
浅間記念館入替作業2010   2年ぶりのリニューアル日は大雪! 浅間山が噴火したおかげで、2年ぶりとなる「浅間記念館」の入替作業。今回もお手伝いに行って来ましたが、なんと時ならぬ大雪になっちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 22:00
おじいちゃんの薔薇
おじいちゃんの薔薇 今を去ること20数年前、田舎町の商店主であるおじいちゃんは、地元のライオンズクラブだかなんだかの集まりに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 21:48
第68回浅間ミーティング  コンクール・デレガンスのバイク達
第68回浅間ミーティング  コンクール・デレガンスのバイク達 今回のデレガンス。テーマは、「スピリット・オフ 1959/1989」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 16:09
故きを温ね・・・
故きを温ね・・・ ちょっと前のバイクのことをブログに書いたり、その記事がクラブのHPに転載されるようになって数年が経ちます。読んで下さる方が増えるに従って、間違いを指摘されたり、情報を頂くことも多くなり、記事にする前の下調べの時間がどんどん増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 10:42
こんなバイクに巡り会いました。ヤマハ DT-1
こんなバイクに巡り会いました。ヤマハ DT-1 1968年に、国産初の2ストローク単気筒オフロードモデルとして発売されたヤマハのDT-1。その後のオフロードモデルのトレンドとなったモデルを、行きつけのディーラのKメカが、こつこつと仕上げたのがこのバイク。かのGKデザイン、1968年の「グッドデザイン賞」を受賞したフォルムは、とても美しいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/26 01:19
67回浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達
67回浅間ミーティング コンクール・デレガンスのバイク達 67回のミーティングは、記念館オープン20周年の記念大会でしたが、久しぶりの「アサマ・ウェザー」。 2日間とも雨のミーティングとなってしまいました。それでも素敵なバイク達が集まりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 10:10
第66回 アサマミーティング・コンクールデレガンスの参加車両達
第66回 アサマミーティング・コンクールデレガンスの参加車両達 ヤマハSRシリーズの生産30周年記念と言うことで、今回のテーマは「スピリット オブ SR & 内外単機等」。 初めて目にするバイクも多く、SRの生みの親でもあるGK Dynamicsの石山さんもお招きして、楽しい会になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/07 03:46
浅間ミーティングに参加してきました。
浅間ミーティングに参加してきました。 今回も「先乗り」で金曜出発ですが、今回は出だしからつまずきました。色々あって出発が昼近く。 それでも天気は最高。いつもの日光から尾瀬、水上へ抜けるルートは外せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/07 01:09
遅ればせながら、GSのスクリーンを換えました。
遅ればせながら、GSのスクリーンを換えました。 我がGS君のスクリーン。7年近くも使っていたら、それなりに傷や汚れが増えて来ました。そろそろ替え時かなあと思っていた所へ、先日の木曽路ツーリング。馬鹿をやってでかい傷を付けてしまったので、思い切って換えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 12:02
中沖さんのCB500F
中沖さんのCB500F 1970年代初頭。70年安保の熱も静まり始め、時代は「高度成長」からバブルへ向かって突き進み始める頃。浅間ミーティングクラブの創設者、故中沖満氏は1台のバイクと出会う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:44
北軽までの遠い道・浅間ミーティング
北軽までの遠い道・浅間ミーティング 春の浅間ミーティングに「先乗りスタッフ」として参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 01:09
浅間ミーティング・先乗り隊のお仕事
浅間ミーティング・先乗り隊のお仕事 春の浅間ミーティングに参加してきました。 ミーティングにはここ何年も、「先乗りスタッフ」として運営のお手伝いをさせていただいています。 先乗りスタッフとは、金曜日に現地に入り、実際にミーティングを運営するスタッフの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 01:27
コンクール・デレガンスに参加した車両達・第65回浅間ミーティングにて
コンクール・デレガンスに参加した車両達・第65回浅間ミーティングにて 浅間ミーティング恒例の「コンクール・デレガンス」今回の参加は12台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/19 20:01
浅間記念館・年に1度の入替作業
浅間記念館・年に1度の入替作業 群馬県長野原町の町営浅間園に、浅間ミーティングクラブと、地元長野原町が協力して1989年5月に開館し、現在も浅間ミーティングクラブが企画・展示を行っている「浅間記念館」というバイクのミュージアムがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 11:37
また1人・・・
また1人・・・ 浅間の大先輩が亡くなられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 10:13
コンクールデレガンスの参加車たち/64th浅間ミーティング
コンクールデレガンスの参加車たち/64th浅間ミーティング と、言うわけで今回もいつも通りに開催されたデレガンスを、私のつたない知識と情報でまとめてみました。もし間違いがありましたらごめんなさい。またご指摘いただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 15:59
浅間ミーティングに行ってきました。2007/10月版
浅間ミーティングに行ってきました。2007/10月版 今回のミーティングでは、中沖さんのご遺族、ご親戚をお招きして「中沖さんを偲ぶ会」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 20:42
追悼 中沖満
追悼 中沖満 私の所属する浅間ミーティングクラブの理事長、中沖満氏が本日8月14日午前3時40分 療養中の病院にて逝去されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/14 21:50
ラベルダ1000RGS・友のこと
フライング・タイガースという貨物航空会社があったのをご存じでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 12:23
浅間ミーティングで見かけたバイク達
浅間ミーティングは古いバイクだけのミーティングではありません。私も含めて現代のモデルで参加する方も沢山います。 とはいえ、ここでなければ見ることができないバイクが来るのも事実。今回のミーティングに参加されたバイクの中から、気になった何台かを独断選考で紹介いたします。 レストアをする会員さん達には、「浅間に間に合うように」というのが大きなキーワードになっているようです。浅間という時間的な目標がないといつまでたっても完成しない。ということですね。(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 10:54
浅間ミーティングに参加してきました。
私は浅間ミーティングクラブという今年NPOになったオートバイクラブのメンバーで、ミーティングのお手伝いをしています。 クラブでは年2回浅間火山レースが開かれた群馬県長野原町北軽井沢でミーティングを開いています。その他にも、町営の「浅間園」という施設の中にクラブの管理するオートバイのミュージアム「浅間記念館」というのがあって、年1回展示車両の入替をするのですが、そのお手伝いなんかもしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 15:15
浅間記念館に行ってきました。
私は、「浅間ミーティングクラブ」のメンバーでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 20:16
古いバイクはどこまで磨く?その後
預かり物のR100RS。どこまで磨くか悩みましたが、預かり物でもあるので、車齢24才なりの「やれ」は残したまま、汚れや、錆は綺麗にしようと言うことで、とりあえずフロントのリムからはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 14:15
古いバイクはどこまで磨く?
先日、友人の長期海外出張のため預かった1982年式のBMW R100RS。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 09:23
R100RSを預かることに
友人が長期海外出張。ということになり、その間1982年モデルのBMWR100RSを預かることになった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/21 12:18
Always三丁目の夕日!?
「Always三丁目の夕日」のDVDを観ました。 この映画、私が所属する浅間ミーティングクラブの会員さんが撮影用にバイクを貸していたりします。 浅間ミーティングクラブでは、ミーティングに参加される方のバイクと一般の方のバイクを識別するために、参加される方は、毎回色やデザインの異なるステッカーをミラーに貼ることになっているのですが・・・ 映画のラスト近く、茶川先生と淳之介君が、再会する感動のシーンのバックに大写しになるバイクのミラーに、そのステッカーが貼ってある\(◎o◎)/!それも最近のや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 18:34
浅間ミーティングに行ってきました。
浅間ミーティングとは、文化としてのバイクを継承していこうという主旨のクラブです。1975年から年2回、日本のオートバイレース発祥の地である群馬県北軽井沢で開催されています。詳しくは、クラブのHP ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 10:59
浅間記念館
毎年この時期になると、私が所属している、「浅間ミィーティングクラブ」のお手伝いで、群馬県長野原町にある。「浅間記念館」の展示車両入れ替えにいきます。 普段は見ることさえ稀なバイクに触れることができる、チャンスとして楽しみにしています。 今年のテーマは、「白バイ、赤バイ」。例年よりは解りやすいテーマですが、そこはAMC。画像のようなめずらしい車両も来ます。 ちなみに、画像のバイクはベロセットLE。この車体はノーマルですが、同型車がロンドンで働いていました。 他にも素敵なバイクがたくさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 21:34

トップへ | みんなの「浅間ミーティング」ブログ

おとーさんのバイク日記 浅間ミーティングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる