おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなバイクに出会いました。・Motobi 98 B "balestrino"

<<   作成日時 : 2015/07/18 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
Motobi 98 B "balestrino" 1953

ハイランドギャザリングでとっても素敵なバイクに出会ったので、これだけ別立て。(笑)

Motobiというのは、ベネリ6兄弟の長男ジュゼッペが独立して作った会社。その、最初に市販車が98。

画像

そのためか、タンクには誇らしげに”BRAVETTI ING. GIUSEPPOE BENELLI -PESARO-”とありますね。

画像

エンジンは2ストローク98cc。「一番熱くなるシリンダーヘッドにまっ先に冷たい空気をあてるのだ!」という発想で水平になったそうです。

放射状の冷却フィン、インテークマニフォールド等、ものすごく凝った造りなのに、あまり取り回しを考えてないようなクラッチ。こういうのが大好きでして。

画像

そして、なんと言ってもこの板バネ!「バレストリーノ」の名前の由来。
特にダンパーはないようですが、板バネは摺動することである程度のダンピング効果はあるはず。

チェンジペダルからのびたロッドの先にあるのはギアセレクター。そこからミッションのまでアームがのびています。

画像

左側を見ると、チェーンがバネに当たっちゃうんじゃあないかと心配になります。

片ハブのブレーキの外周に、リング上のスプロケットが付いているのでしょうか?無理して片側に寄せなくても?と思わせるのも好きなところです。

なにやらとっても後付け感のあるブレーキランプスイッチとブレーキアームを繋いであるのは鎖?

画像

ステアリングヘッド周りにも、マークが彼方此方に入っています。古いイタリア車を見ると、いつも思うのは、ハンドルバーや、レバー類の何気ないカーブがとても綺麗なこと。

画像

フロントブレーキも片ハブ。フロントのサスのストロークは短めですね。左右のラバーブーツの大きさが違うように見えるのですが、ひょっとしたらスプリングが入っているのは片方だけ?

画像

素敵なバイクを見せていただいてどうもありがとうございました。

また何処かで出会えたら嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなバイクに出会いました。・Motobi 98 B "balestrino" おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる