おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GWは茨城の美味いもの巡り。遠出のできない言い訳?

<<   作成日時 : 2015/05/09 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年のGWテーマは、毎日バイクに乗って、我が茨城県の美味いものを食べに行こう!に決定。

たまには地元を見直そう。といわけでもないのですが、おなじみの店、前から行きたかったお店を廻ることにしました。

画像
先ず手始めに常陸秋蕎麦を「佐竹」でいただきます。何故ここからかと言えば家に一番近いから。(笑)

メニューは「旬菜天ざる」蕎麦粉も含め、お店の畑や里山で採って来た野菜、山菜の天ぷらが美味しい。食材は毎回変わります。

先代がお店を開いたときから通ってますが、今や人気店になっちゃって、休日の昼時は待たなくちゃいけません。始めたばかりの頃は蕎麦がちょっと水っぽいかな?という感じもあったのですが、今では安定の美味しさです。

何しろここは家から15分。ここで帰っちゃったらつまらないので、その足で水府へ。

画像
竜神大吊橋まで上がるときっと渋滞してるから、橋の下の龍神ダムへ。下から鯉のぼりを眺めながら、バンジージャンプの悲鳴(雄叫び?)を聞いて、一山越えて里美へ。

画像
里美牧場のてっぺんにあるプラトー里美でジェラートを、と思っていったのですが、売店は無くなっていて、食堂も休業時間帯。ちょっと残念でした。

山の次は海!茨城の海産物は、どこで何を食べてもハズレはなくて、何にするか色々迷う所なんですが、今回行ったのは、「道の駅日立おさかなセンター」にある「みなと寿司」の海鮮丼。

画像
ここは大きな建物の方にある、「海鮮浜焼き」や、「味勝手丼」の方が有名なのですが、あえて道の駅になる前からあるこちらを選びました。

値段もボリュームも申し分なしのお薦めです。

本当ならこの後は大洗経由と思ったのですが、途中にある海浜公園のネモフィラ渋滞に恐れをなして断念。迂回して人のいない涸沼周辺でマッタリしてから帰宅。涸沼のヤマトシジミはでかくて美味しいんだよね。

画像
海その2は、河原子海岸の「ビーチバーガー」

お洒落なサーファーズハウス風のお店は、元サーフショップ。現在はオーストラリアの方がお持ちらしいのですが、お店のオーナーは日本のお方。

画像
黒いパンズの「ビーチバーガー:の他、常陸牛を使ったバーガーもあります。スムージーもお薦め。

画像
4日目は、茨城県の北の端。大子町の「ゆうゆう」で、「奥久慈シャモの親子丼」。

画像
玉子を2個使った、ふわふわ柔らかの親子丼は、良かったよ。大子には、この他にも色んなタイプの親子丼や、唐揚げにカレーなど、「奥久慈しゃも」を使ったメニューは沢山あるので、次回は別のメニューを試してみたいですね。

せっかくここまで来たのだから、八溝山を登って降りて、帰宅しました。

画像
茨城といえば「ローズポーク」。どちらかというと県央から南。つくば辺りが有名なのですが、日立にライダーの間でちょっと知られたとんかつ屋さんがあるというで行ってみたのが、「とんかつ・とん」。

画像
ユニークでバリアフリーなお店の造りと、名物オーナーとのお話しはとっても楽しかったのですが、肝心の「ローズポーク」のカツは、

画像からも分かると思うけど、ちょっと衣が黒くなっちゃってました。メニューのチョイスを間違ったかも?

ここまで来ると、茨城のブランド食材の王者。「常陸牛」をいただかない事には、おさまりが付きません。何しろ常陸牛発祥の地を走り抜ける「ビーフ・ライン」は、笠間から常陸太田に抜けるワインディングとして、地元のライダーで知らない者は無いと言うぐらい。(笑)

ここで問題なのはどこでどうやって食べるか、という事。

実は常陸牛のステーキを出す、美味しいお店を知ってはいるのですが、今年のGWはエンゲル係数が異常な事もあり、いささかバジェット的な問題が。

で、ツーリングの帰り道と言えば、やっぱり高速のSAだろうと言うことで、常磐道は友部SAの有名店に行くことにしました。但し下り線。(笑)

画像
その名も「炙り焼 丼・どん」ここは、とん丼の「筑波山もり」という、マシマシの二郎系とん丼で有名なのですが、今回のチョイスは「常陸牛焼肉定食」

画像
和風ステーキといった風情で、ポン酢おろしでいただく常陸牛は、締めを飾るにふさわしい美味しさでした。

あ〜、喰った喰った。



ところで、ローズポークのとんかつに関しては、どうしてもリベンジしたくなり。情報収集をしたところ、なんと職場近くに美味しいお店があるとのこと。

画像
GW開けのリベンジが「こだわりとんかつ あぢま」

いやーサクサク柔らかで、大変美味しゅうございました。職場近くのこんな店があるとは。危険だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWは茨城の美味いもの巡り。遠出のできない言い訳? おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる