おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション・コンプリート!

<<   作成日時 : 2015/04/19 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
我がRS君。途中でメーターを換装しているので、正確かどうかは微妙なのですが、11万キロを越えた当たりから、シフトが徐々に硬くなってきてしまいました。

スニーカーで乗っていたら2日で穴が開き、革のブーツにも跡が付く始末。

そのうち1速からニュートラルを飛び越して2速に入れるのがつらくなったので、たまらずオーバーホールを決意。

画像
状態は、何処が悪いというよりも全体的に使い減り。特に何処がひどいと言うことはないけど、ブッシュやカラー。ベアリングも、万遍なく痛んでいる感じ。老衰?

画像
シフトセレクターも、左方向に歪んでいる様に見えるけど、実は全体が均一に斜めに減っているのでそう見えちゃう。

さて、新品と総取っ替えという事になると、部品代だけで目ん玉が飛び出したっきり戻らなくなるので、程度の良い中古品を探すことにしました。ネットのおかげで最近はこういうものを探すのが楽。

特に古いBMWのパーツは、古い国産車のよりずっと楽仁手に入ります。

画像
ドナーになったのが実走行距離35,000kmほどのこのミッション。ケースの形状は違うけど、中身は一緒でプロのお墨付き。10万km程若返ったことになりますね。値段は、新品のシフトフォーク2つ分ぐらい。

画像
細かいブッシュ類は新品と交換。ミッションをバラしたら、お約束でクラッチも。新品に交換しました。

組み上がってから気付いたのですが、バッテリーが弱っていて、要交換。諭吉さんを何人か見送った後なので、安い軽自動車用にしました。

画像
作業自体は、マイナスドライバー一本でできる、そう難しい作業では無いのですが、エアクリーナーケースをバラして前に取り出すため。手間はかかります。

純正のバッテリーホルダーは、半分しか引っかからないので、ガレージに転がっていたゴム板を切って合わせました。このゴム板何に使おうと思って買ったんだっけ?(笑)

画像
普通ならここでテストランに行くのですが、その後の悪天候と、イレギュラーなお仕事に阻まれ、なかなか乗る機会がやってきません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッション・コンプリート! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる