おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじ寺に行って来た。ー大子町永源寺ー

<<   作成日時 : 2014/11/23 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も紅葉の季節がやってきて、我が家の周りも色づいてきたのだが、なんか足りない。
赤い色が目立たないのですよ。黄色はとっても綺麗なんだけど、赤が何となく黒ずんでいる。

画像
真っ赤な紅葉と言えばもみじでしょう!という事で、茨城県北では有名な、「もみじ寺」に行って来た。

3連休のR118号線を北上していくと、奥久慈の紅葉見物と思われる他県ナンバーの車がたくさん走っている。
好天の3連休だから、ツーリングバイクもいっぱい。

目的地は街の反対側にある水郡線大子駅の近く。袋田の滝入口を過ぎると、いきなり交通量が減りますね。

画像
駐車場から、山肌に沿って墓地があり、登り切ったところに本堂がある造り。
ちょっと盛りは過ぎた感じだけれど、いっぱいありましたよ。真っ赤なもみじ。

画像
脊椎を痛めてからは、こんな坂道は見ただけで敬遠していたものです。それを、ゆっくりだけど躊躇無く登って行けるようになったのも、手術をしたおかげですね。

画像
本堂付近は人がいっぱい。見晴らしも良くて気持ちが良い所でした。

画像
このお寺には、お地蔵さんが沢山奉納されていて、それぞれにお賽銭が上げられていたりするのですが、中には変わったデザインの、これもお地蔵さんなの?っていうのもあります。
それがまとめて飾ってあるコーナーがあるのですが、そこで「くまモン」に遭遇(笑)。
画像
実は隣にネズミーランドの主とおぼしき像もあったのですが、掲載は自粛。

お参りを終えてから、久しぶりにお気に入りの蕎麦屋さんを目指したら、無くなっていたのがショック。建物は残っていたのですが、蕎麦屋じゃなくなっていた。

高萩の花貫渓谷も紅葉の見頃と聞いていたので、混雑する袋田の滝を裏から回り込んでR461を西へ。

画像
水府、里美、高萩と続く奥久慈の紅葉を楽しめるルートはとても気持ちが良く、写真も撮らずに走りきってしまいました。

画像
普段は裏道林道になっている花貫渓谷ルートは,歩行者専用になっていて、臨時駐車場は車でいっぱい。川沿いに花貫ダムまで綺麗な道が続きます。

大子で蕎麦屋にフラれたので、前から気になっていた高萩インター近くのラーメン屋さんを目指したのですが、5分違いで昼営業終了。

仕方がないので海岸線に出て南下。方針大変更で、美味しい海鮮丼をいただきました。

紅葉の山から、海産物の美味しい海岸線を一度に楽しめる、茨城。侮りがたいですよ。


ところで今回も軽めのネタ。最近色々なSNSが増えていて、使い分けに悩んでいます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もみじ寺に行って来た。ー大子町永源寺ー おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる