おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元で見つけた美味いもの。思いつくままに

<<   作成日時 : 2014/09/15 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

カーチャンの生まれた街に越してきてもう15年。段々となじんで行くにつれ、近所の良いところ。特に美味しいものをたくさん見つけてきました。

美味しいものと言っても、特に高級な物と言うわけではなく、地元で造っている物が基本。

例えば旬の野菜が安く買える場所を見つけたり。知り合いになった農家の方からお米を分けてもらえるようになったり、走り回ってる鶏の玉子を直販してくれる所を見つけたり。

だいたいバイクで出かけると、行った先で『ここのこれを買ってこい。」と言う司令が入るので。・・・というわけで まずは地元のスイーツ編(笑)

画像
先ほどちょこっと書いた、いつも行ってる地元の玉子屋さん。

画像
ここの玉子を使ったスイーツ屋さんもやっていると言う話を聞いて行って来ました。

画像
メインはプリンとシフォンケーキ。玉子の味が濃いから、濃厚なプリン。シフォンケーキも気に入りました。

画像
考えてみれば鶏には盆も正月も無いから、必然的に年中無休。結構大変なお仕事ですよね。

続いて笠間のスイーツ。笠間稲荷からは一寸離れた所にあるお店のイチゴ大福です。

画像
ここも、有名店らしいのですが、買ったことはなく。あっちを通るなら,との司令で行って来ました。

画像
『赤ちゃんのほっぺ』という別名があるくらい大福というには本当にフワフワ。

中身はイチゴと、生クリームとケーキ生地に餡がちょっぴり。美味しいです。

笠間と言えば、佐白山のざる豆腐が有名ですが、美味しい豆腐と美味しい蕎麦は水が大事。茨城には美味しい湧き水が結構あります。

画像
近所で発見した湧き水が、「軍民坂の湧水」とよばれるところ。テルマエ・ロマエで有名になった「七ッ洞公園」のそば、なんと言うことはない、林の横の坂道に湧きだしています。

画像
震災で水道が駄目になっていた間、地元の貴重な水源として活躍した。と言う話は聞いていたのですが、気を付けないと見逃してしまう、小さな井戸のような所にこんこんと湧きだしています。

画像
写真に撮ると、水が見えない程の透明度。飲用可能の水質検査証も掲示してありました。

飲んでみると、とっても癖のないやわらかな水。この水で炊いたご飯は癖になります。

画像
近くにある「七ッ洞公園」は、イングリッシュガーデンで有名ですが、実は水の公園。全体が傾斜地になっていて、水の流れに沿って石造りの東屋や、お庭が造られています。

一番下の池には鴨が遊んでいました。

木々の間からは養殖池らしき景色が。水草を浮かべた区画が見えたので、鯉とか金魚のような、観賞用の淡水魚を育てているのではないかと思います。

画像
公園の下に拡がる田園地帯では、稲刈りの真っ最中。今年の新米をいただけるのも、もうすぐです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元で見つけた美味いもの。思いつくままに おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる