おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと来ました夏休み。

<<   作成日時 : 2014/09/01 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全く畑違いではあるけれど、夫婦揃って世間が休みの盆正月が忙しいという因果な商売。

特にカーチャンは、バーチャンの介護から、店を引き継いじゃった関係で、ずっと休み無し。

以前は店にも定休日があったのだけれど、認知障害が進んで、日々の変化を受け入れられなくなったバーチャンが、年中無休の営業を始めちゃった。そうとは知らないお客様たちは、下手に休むとクレームの嵐。

画像
とは言うものの、新盆も終わったことだし、ここらで一休みしたと言うことで、奥日光に一泊旅行に行って来ました。

私は遅い夏休み。カーチャンは臨時休業。下の子は夏休み。但し長男は学校が始まっているのでお留守番。まあ、親には付いてこないお年頃なので文句も出ない。

画像
奥日光は、湯質が硫黄泉で、大好きなんだけど、なじみのお風呂は次々無くなっています。そんな旅館を買い取って、売りを残して低価格路線でまとめていくムーブメントがあるのだけれど、今回の宿もその一つ。

画像
元は大きめの温泉ホテルだった所を、温泉をメインにした民宿並みの低価格で、飲み放題、食い放題が売りになっています。

画像
まあ、そんな訳だから、設備は綺麗だけどお世辞にも最新と言うわけではない。最低限のアミューズはあるけど、例えばバスタオルは、別料金のレンタル。

画像
食事は食い放題のバイキング形式だけど、味はそれなり。でも温泉は素晴らしい。

温泉付の大きな山小屋。又はユースだと思って下さい。

画像
施設でご注意なのは、ベランダがスルー。途中に仕切りがないから、同じフロアの部屋は完全にスルー。ベランダ側の窓は、マメに施錠が必要ですね。

画像
心配された天気も朝には回復し、元々山女のカーチャンは、1人でウキウキお出かけ。

画像
カーチャンが山に芝刈り言っている間おとーさんは湖に選択に行きます。

日光中禅寺湖というと、今まで何回来たか解らないのだけれど、いわゆる観光はしたことがない。中学校だか小学校だかの遠足で、華厳の滝に一回行ったか行かないか。

足がまともに動いた頃は、冬の光徳峠を歩いたり、カヌー担いで菖蒲ヶ浜でキャンプしたりはあるけれど、中禅寺湖畔でボート遊び。的な事はしたことがない。

画像
と、いうわけで、思い切って遊覧船で湖巡りをしてみることにいたしました。(前置きが長いね。)

画像
中禅寺湖機船の遊覧船は、船の駅中禅寺、菖蒲ケ浜、立木観音前の3つの港を左回りに周遊するのがメインのコース。どこから乗っても一周は同料金なので、県営駐車場の真ん前にある立木観音前から乗ることにしました。向かいには観音様。

画像
乗船したら一番船首よりの「船ちゃんシート」に陣取ります。

画像
立木観音前の船着き場から、土産物屋が並ぶ船の駅中禅寺まではすぐ。

画像
船着き場の周りには、カラフルなプレジャーボートが並んでいます。

画像
正直この色の洪水は、凄いよね。こんな感じの観光ゾーンが、菖蒲ヶ浜まで続きます。

画像
途中釣り船を見かけたけれど、慣れているのか知らんぷり。中禅寺湖のヒメマスは、線量が高くて出荷できないんじゃなかったっけ?

そもそもそれが原因で、中禅寺湖のお土産屋さんは売りがなくなって、閉めるところが増えてるって聞いたけど。

画像
菖蒲ヶ浜を出ると、対岸の上野島を目指します。

画像
途中で20艇ぐらいのディンギーの集団に遭遇。

画像
気楽に手を振りながら、本船航路に入ってくるんだけど、大丈夫なの?と思ってみていたら、ディンギーじゃなくて、セーリングカヤックの集団でした。昔持ってたな。この船。

画像
程なく、中禅寺湖唯一の島。「上野島」(通称盆栽島)を回り込みます。

画像
中禅寺湖の対岸は、人気も無く、ジャングルクルーズ感満載。日光は、熊の生息地で、戦場ヶ原辺りでもハイカーに注意をしている位だけれど、こちら側は結構多いから、なかなか人が入らないと聞いています。

画像
アフトデッキに出てみると、高速艇が引き波の中に入ってきました。観光用のボートだから、ゆらしてお客さんをキャーキャー言わせようとでもしたかも?

画像
寺ヶ崎から、県道250号線が見え始める辺りには、有名なイタリア大使館別荘などが見えてきます。自前の船着き場なんて優雅だよねえ。

画像
立木観音前の船着き場が見えてきました。1周約1時間の船旅です。

画像
今回乗った「けごん」。青いパーカーの船員さん。女性の甲板員のようでしたが、格好良かったなあ。(笑)

画像
カーチャンとの合流にはまだ間があるので、県道を登って、半月山の展望台に行って見ることにします。

画像
ここからは、中禅寺湖が一望できます。

画像
先ほどまで乗っていた船が菖蒲ヶ浜を目指しているのが見えます。

画像
上野島もはっきりと。天気はすっかり回復しました。

赤沼でカーチャンと合流した後の昼食は、「山に来たら蕎麦でしょう。」という次男の意見に従って、湖畔のログハウスへ。

画像
前回、日光・今市で大正解だった「手打ち蕎麦の会、会員」の看板を信じて入ったのですが・・・。

蕎麦そのものは美味しいんだけどね。つゆの味は濃すぎるは、付け合わせのかき揚げは冷凍だはで。ここに来るのは今回が最後でしょうね。

画像
気を取り直して、半月山を眺めながら家路に付きます。

いろは坂の下りで、猿を見かけることが少なくなったなあと思っていたら、鹿の親子連れが見送ってくれているのを発見!

カーブの途中で、写真が撮れなかった。残念でした。またよろしくです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと来ました夏休み。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる