おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RS君のオイル交換事情

<<   作成日時 : 2014/05/12 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
我がRS君。もともと、エンジンサイズの割にオイル量は少なめです。

その上サイドカーが付いており、リアが15in.のローギアードなので、オイルへの負担は大きめ。元々街育ちなので、大きめのオイルクーラーも装備されております。

そんな訳でまめなオイル交換を心がけてはいるのですが、まあ色々手がかかります。

2本サスの場合エレメントまで交換しようとすると、エキパイをシリンダーから抜く必要があり、その為には専用工具が無いと外せない。と言う事情があります。

右カーの人は大変だろうなあ。

同じRSでも後期のモデルはエキパイの形状が変わって、そこまでしなくても良いようにはなっているのですが。

まあ、今回は通常のオイルのみ交換。そこまでする必要はありません。とは言うものの、我がRS君。前述の様に、リアは15in.おまけにフロントが16in.のアールズです。

画像
要するに「シャコタン」。普通DIYによく使われる廃油処理用段ボールさん達は、蓋を立てると入らないんですよ。

仕方がないのでオイルパンを使ってますが、後始末が大変。以前は近所に廃油を引き取ってくれる行きつけのスタンドがあったのですが、今の家では遠すぎて。

画像
で、見つけたのがこのオイル吸着材。ただの不織布にも見えますが、吸収力抜群。

某記念館で、オイル受けのおむつとして使っている物と同じかな?

画像
サイズは色々あるのですが、ご覧の10枚入りで400〜500円。RS君の廃油2リッター程度だと5枚もあれば吸い取ってくれます。

後は燃えるゴミでポイ。

抜いた後は入れるわけだけれど、最近は20W-50の鉱物油もだんだん貴重品になってきました。

今じゃ当たり前になってきたスーパーマルチグレードの化学合成油を入れると減りがすごいんですよね。

画像
で、ご愛用なのが、コスパ抜群のこれ。何しろ某ネット通販でたまったポイント使って、12クォート殆どただ。(笑)

品質的には特に問題ないようです。安い分、マメに換えられるし。注入する時、右カーの人は楽だろうなあ。

これで来週末のお出かけ準備は完了です。今回はサイドカーは腰に来るから嫌だと嘆くカーチャンを乗っけて参加の予定ですが、どうなることやら。

ここのところ、SNSにかまけてブログの更新をサボりまくっておりました。

長めの文章は久しぶりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RS君のオイル交換事情 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる