おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライトリレーがご苦労さん。   天気が悪いのでメンテの日々です。

<<   作成日時 : 2013/09/08 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家のRS君。前々から動作が怪しかったライトリレーがとうとう逝ってしまわれました。

実際は,ヘッドライトが灯かなくなった。と言う症状なんですが,色々な症状から,ライトリレーと判断。早速発注。

画像
36年前のバイクの部品も,余り待たずにに届くのがBMWの良いところ。

画像
モノサス初期型は、フルカウルなのにアクセサリー電装系は殆どこの中に入ってます。

画像
で,問題のライトリレーはこれなのですが、見て下さいよこのみっちり感。

画像
カプラーにもなっていないので、一本ずつ確認しながら差し換え。実はこういうとき,画像を撮っておくと,安心便利。

画像
無事に取り替え終了。

気がついたでしょうか?オリジナルは,今は無き?「西ドイツ製」。交換した新品は,「ハンガリー製」。何となく頼りなく感じるのは偏見?

そういえば,R1150GSの電球なんかも,みんなハンガリー製でしたね。BOSHの工場でもあるのかな?

画像
組み上げて完成。ヘッドライトカバーを取り付ける前に,エイミング調整ですが,アールズのサイドカーは,ブレーキングで殆ど沈まないから,とっても楽。

ライトの中心軸と,壁に映ったライトのカットインの高さを合わせればOK。

テストランに行きたくても雨続きなので,スカブー君のオイル交換もついでに。

画像
ドレンはこんな所の17mm。

画像
もう1カ所、エレメントの下に,14mmの第2ドレンがあります。エレメント交換しないときは,触らなくても良いらしいけれど,何となく気持ち悪いので,ここからも抜いちゃいます。(笑)

画像
後は,反対側のキャップを外して給油。2〜3分アイドリングの後、足りなかったら注ぎたして終わり。

でもね,前後輪を接地させて,左右も水平にしてから点検窓でチェック。って言うのはちっと面倒くさすぎませんかスズキさん。

せめてメイン懸けた状態で,って言う設定にしてくれた方がずっとらくなんだけどなあ。それに,前回も書いたけど,パーツリストはネット公開して欲しいなあ。

ドレンボルトガスケットの部番調べるだけでも大変なんだよね。セルフメンテナンスを嫌ってるのかも知れないけれど,正規代理店の絶対数が少ないんだから,その辺は考慮してほしいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライトリレーがご苦労さん。   天気が悪いのでメンテの日々です。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる