おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サイドカーでドライブスルー

<<   作成日時 : 2012/07/17 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
それはとってもとっても暑い夏の休日のことでした。

メッシュジャケットを放り出したくなるような暑さで、ウェザーニューズからは、熱中症アラート・レベル5「日の当たらない風通しのよい場所かエアコンの効いた室内で過ごしてください。」というメールが届く中、走ってるんだから物好きといわれても仕方がありません。

そこで目に入ってきたのが「マクドナルド」の看板。

冷たいアイスティー!Lサイズ〜。と思いながらドラスルの列へ並んだところ、ユニホーム姿のおねえさんが飛んできた。

「お客様、ドライブスルーは四輪車のみのサービスとなっております。お品ものは店内のカウンターでお求め下さい。」

ときたもんだ。思わず口をついてでたのが「何で?」の一言。すると、

「危険ですので四輪車だけのサービスにさせていただいております。」との事。

「危険?どこが危険なのですか?私が危険なのですか?きっちり説明して下さい!」

という言葉が頭を駆け巡ったけど、後ろには家族連れ四輪の長い列、暑くて気力も無いので列から離れて隣のコンビニへ。

画像
どうにもすっきりしません。「危険」という言葉がメチャクチャ気になる。何を持って危険と判断するのか?

オートマのDレンジに入れたまま、膝の上に乗っけた子供に注文させるのは安全なのか?

四輪だけというなら、昔のミゼットやモーガン3ホイラーは断るの?大型トラクターはOKなの?

確か、若い衆達の罰ゲームに、自転車で行って「100円マック10個!」てのがなかったか?

スポーツドリンクをガブ飲みしながら、色々な思いが駆け巡ります。

で、帰宅後に日本マクドナルドのサイトから問い合わせてみました。こんな文面で。

『私は、サイドカー乗りなのですがドライブスルーの列に並んでいたら、四輪以外には販売していない。列からはなれるよう言われました。理由を聞いたら「危険だから」とのこと。何処が危険なのでしょう?大変に心外です。
サイドカーは、見かけは二輪車に似ていますが、その実四輪と変わりません。もし、四輪以外がダメなら、三輪自動車がきたら断わるのですか?危険な理由を、明確に示して下さい。
私は危険なドライバーでは無いし、サイドカーも危険な乗り物ではありません。』(原文まんま。)

若干感情的な文章ですねえ。いささか大人げないかも知れません。(笑)

で、翌日早速返信がありました。曰く、

『弊社のドライブスルーは、お車等でご来店頂いたお客様に、車から降りることなくお買い上げ頂く販売方法でございます。
「お客様の安全を最優先する」との判断から、自転車や徒歩等でのドライブスルーのご利用はお断りしておりますが、自動車・自動二輪車・原付自転車につきましてはご利用可能とさせて頂いております。

しかしながら、従業員間の情報周知が徹底されておらず、ご不便をお掛けいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

この度のご指摘は早速、店舗責任者に伝えまして、従業員教育を徹底し、今後気持ちよくご利用いただけるよう、改善に努めて参る所存でございます。』(前後の挨拶文を除き原文のまま。)

丁寧なお返事ですが、いささか意外。バイクはOKなんですね。

自転車がダメという事は、あの罰ゲームは都市伝説だったんだ。

ま、これで堂々とドラスルに並べるわけですが、あのお店の店長さんや、件のおねえさんはどうなるのかな?

マックの「お問い合わせフォーム」には、店舗名と来店時間を記入する欄があるので、特定されちゃうだろうからなあ。

と、思いつつ、変なもので行ってみたくなる天の邪鬼オヤジではあります。(笑)

リアカー引っ張ったカブ(今時無いか?)とか、シルバーカーとか、ナンバー付きのカートとか。

いかんいかん。他人の生活に影響しそうな事は控えねば。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃぁ今度は駐車場なんかでお試しください(笑)
らい
2012/07/27 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイドカーでドライブスルー おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる