おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い時にはラーメンが旨いよね。

<<   作成日時 : 2012/02/07 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年の冬は寒い!

気温は毎朝氷点下。それも−7℃なんていう日がざらにある。

こういう日には、ほっこり暖まるラーメンが食べたくなる。(こういう日じゃなくても食べたくなるけどね。)

元々、ツーリングとラーメンは相性が良くない?

カジュアルで,安価で,当たり外れが少なくいし,ライディングウェアでひとりで行っても気をつかわないお店が多いし。

屁理屈をこねるのはやめましょう。私はラーメンが大好きです。

最近職場の周りに美味しいお店がどんどん増えているのよね。うれしい限りです。

新しいお店が出来て,一生懸命ラーメンを造っていて、それがとっても美味しくて,それがだんだん評判になって,行列が出来る様になって。

そんなお店を何軒かご紹介。

画像
最近一押しの「てっぺん」

実はファーストインプレッションは余り良くなかった。昼食時に行ってみたら,真っ昼間からビールがぶ飲みのおねーさん達と遭遇。なんだコリャ?と思っちゃった。

その後,メニューも進化し,繁盛するようになってそんなことはなくなったけどね。

画像
で、この時期お勧めなのが、「味噌火山」。

見た目は地味だけど、癖になるおいしさですよ。暖まるし。

画像
私よりもラーメン好きかも知れない次男の一押しが、醤油チャーシュー。山ほどキャベツが良く合います。

画像
最近「ラーメン街道」と化しつつある国道123号線茨大周辺ですが、少し水戸よりにある「じゃん」

元々洋食屋さんだっただけあって,インテリアがおされ。

画像
私の一押しは、「魚介つけ麺」

某お店の店長さんから,「つけ麺は,コショウをガッツリかけると美味しいよ。」と教わり実践しているのですが、ここのは、ペッパーミルで粒胡椒だから,とっても美味しよ。

画像
水戸で家系といえば,「匠家」が有名だけど,現時点で一番新しいのがこの「ひたちなか店」

この間オープンしたと思ったら,あっという間に行列が出来るようになっちゃいました。

画像
匠家さんは,チェーン店と言ってもお店によってちょっとずつメニューが違う。

ひたちなか限定のトッピング「とろろ」これが一押しです。美味しいよ。

お店では「餃子」を売りたいらしく,試食?のサンプルをもらったこともある。確かに美味しいけど,ラーメン+餃子で約千円。

昼にそれ以上は出しにくいよね。そうなると、トッピングを楽しめなくなるからなあ。

画像
その匠家さんから、のれん分けしたという、東海の「椿屋」さん。

仕事でよく行く場所なので,週に一度は通ってる。(笑)

画像
家系のお店って、お客の好みを聞くけど、あれって違う気がするんだよね。お店が考えるベストな組み合わせで、さあ,どうですか?ってのが楽しみなのでは?

このお店では聞かれません。そこが好き。

トッピングは「キャベチャ」がお勧めです。

画像
理屈抜きで,とにかく美味しいなあ。って思わせるのが、大洗の「渡来人」さん。

我が家からはちょっと遠いので,休日でツーリングの行き帰り等でしか寄れないのが残念。

画像
あくまでも私がどう思うかの話なので,違う意見もあるかも知れませんが,私は好きです。

気に入ったお店が有名になって,行列が出来るようになるのは,うれしいんだけど、その後は色々です。



ずっと一生懸命さを失わずに,固定客も増えて,有名店になり,繁盛していくお店。

支店を出してレベルが下がっていくお店もあれば,それぞれの支店でもレベルが下がらずどんどん大きくなるお店もある。

有名店になって,だんだん雑になり,知らない間に無くなっちゃうお店もある。

ラーメンに限らず,美味しいものをいただく。というのは、それだけで感動。

いっぱい感動させて欲しいなあ。

次の大安。新規店のオープン情報あり。楽し〜み。(笑)

ところで今回の画像。最初の1枚以外は全てiPhone4Sでとってます。

便利な世の中になりましたねえ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い時にはラーメンが旨いよね。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる