おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休み!となったら、食欲と温泉。

<<   作成日時 : 2011/12/16 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毎年この時期は休日が突然やってきます。

休みとなると、とりあえずお出かけです。

朝方はそこいら中が霜で真っ白。路面が凍ってないのがまだ救いですが、寒いなあ。

笠間付近の山道で適当に遊んだ後、栃木方面を目指すことにしました。

画像
昼前には、「道の駅にのみや」に到着。

メールで連絡を取り合って、ここで友人と合流することになりました。

待ってる間に、またも知らないオジサンに話しかけられます。(笑)

最近は慣れてきたけど。「いや〜、BMWのサイドカーとは珍しいね〜。」にはちょいとコケタ。

彼に言わせると、サイドカーと言えばハーレーなんだそうです。最近はそうなの?

画像
そうこうしているうちに友人と合流。

彼の目的は、換えたばかりのタイヤの皮むき。ふ

昼時と言うこともあって、近くで評判のラーメン屋さんを目指します。

ソロと一緒に走るのは初めてなんだけど、やっぱり気をつかいますね。

同じ車線でカーを挟んで並びかけるのは、やめた方が良いと判明。

画像
さて、そのラーメンですが、正直評判ほどではなかったかな?

不味くはないけど、もう少し丁寧に作ってもらいたいな。というのが正直な感想。

画像
驚いたのはチャーシューの厚さ。映画「ひまわり」の台詞を思い出しちゃった。

のたのたサイドカーと同行では、皮むきにならないだろうからと友人には山方面すすめて、ここでお別れ。

1人で近くの日帰り温泉を目指します。

画像
温泉は良かったですねえ。

施設の奥にある第二駐車場が、がら空きだったのでカーを持ち上げる練習をしていたら、管理のオバサマに睨まれちゃった。

温泉からは、山道を巡って、茂木方面へ向かいます、

画像
道の駅で、イチゴのイベントをやっていたので、ジェラートを、いただき一休み。

なんだか道の駅巡りみたいになってきました。

この辺は、比較的交通量も少なく、中速のワインディングが続くので、バイクにはとても楽しいエリア。

サイドカーでも気持ち良く走れます。

外側のハンドルバーを、切ると言うより軽く押す感じでコーナーに入り、後はスロットルのオンオフ。

特に、カー側へのコーナリングでは、開ける度にノーズがクン、クンと回り込んでいく感じは、とっても気持ち良いです。

画像
県境では、おなじみのお店で鮎の塩焼きをいただきました。

お店のご主人と「この鮎は那珂川産じゃないですよね?」「徳島産の養殖物です。」「じゃあ、安心ですね。」「はい。」って、変な会話。

実は、原発事故以前から那珂川の漁業協定で、鮭の遡上は栃木に挙げなくて良い代わりに、鮎は茨城に落とさなくて良い。と言う事になっているのは知っていました。

そんな事には関係なく、天然物に不安を抱えなくてはいけなくなるなんて、情けない話です。

気をとりなおして平地に降り、街を目指して東へ進みます。

前には、光を失った空に、大きな大きな満月が。

バックミラーの中には、山を背景に綺麗な綺麗な夕焼けが。

とても素敵な夕暮れです。

画像
最後は、お気に入りのカフェでコーヒー&ケーキ。

街はすっかりクリスマスの装いです。

画像
ところで今回のお仕事。

ペイントがハゲハゲになっていたパニアステーを塗装しました。

中沖さんから、「フレームを塗るのなら、乾きの遅い塗料を使って一発刷毛塗りがベスト。出来ればカシュー系が良い。」と聞かされておりました。

でも、カシュー系を扱う自信がないのでエナメル塗料を選択。

画像
こんな感じの出来上がりで、パニアを外して走った時の見た目がちょっぴり良くなりました。

今回同行の、某職人系(?)友人に、塗り残しを発見され、帰ってから慌てて塗り足したのはナイショ。(^x^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休み!となったら、食欲と温泉。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる