おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとの夏休み!

<<   作成日時 : 2011/08/31 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだかんだで忙しい夏。どこにも連れて行けなかった子ども達から、夏休みの宿題は完了しているから、何処か行き来たいというので、珍しく男3人で都にお散歩に行きました。

画像
初めてちゃんと見る「スカイツリー」は巨大でしたが、何処か現実感に乏しい建築物ですね。

画像
都電、バス、地下鉄など、「都営」の100年史です。中は撮影禁止で画像は無いけど、都バスの元祖「円太郎バス」(多分フォードTバス)なんかも展示してあって、楽しめました。

特に、ボランティア展示のNゲージレイアウトは、地下まで再現してあったり、バスコレ走行システムが使ってあったりと、にわか鉄ちゃんにも楽しめました。(うれしそうに、かちどき橋をを操作していたおねえさんが印象的)

画像
屋外、駐車場の一角に「ササラ電車」と

画像
都電の6086の実物展示があり、こちらは撮影OK。

画像
都電の横には、映画「ALWAYS・3丁目の夕日」のセットが再現してあって、中から見ると、車窓から昭和30年代の景色が見えるという演出。

子ども達は、グッズも手に入れて喜んでいましたが、ここだけで帰るのはちともったいない。どこへ廻ろうか相談の結果。

画像
「葛西臨海水族園」までワープ。

実を言うと、おとーさん&次男は水族館フェチ。

画像
ここの楽しみは、カツオとマグロの回遊水槽。美味しそうな魚がたくさん泳いでいます。

インパクト大だったのが。タツノオトシゴの仲間「リーフシードラゴン」こいつは動画でご紹介。ちょっと周りがうるさいけど、コンデジ手持ちなのでご容赦。

http://www.youtube.com/watch?v=zRH02FTyRXo

海草が浮かんでいるとしか思えないでしょう?

これが海だったらなおさら。

その他にも、興味深い展示がたくさん。

画像
水の中を飛ぶ鳥たちに驚き、

http://www.youtube.com/watch?v=7zrnLIPTJxo

画像
陸のペンギンたちにたっぷり癒やされて帰って来ました。

子供をダシに、おとーさんが楽しんでるって?

ワッハッハ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの娘たちも、葛西臨海水族園へ行った時の一言が、おいしそ〜♪でした。
その視線の先はシマアジでしたが・・・(笑)
nokaz
2011/09/02 09:23
アクアワールド大洗の、イワシの群れも美味しそうですよ。
おとーさん
2011/09/02 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとの夏休み! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる