おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅先で友を弔う。 長野市にて。

<<   作成日時 : 2011/07/19 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨年8月に、突然亡くなってしまった若い友人がいます。

当時、同じブランドのバイクに乗っている事が縁で出来た、小さな掲示板の仲間の1人。

未だ受け入れがたい気持ちが強いのですが、故人のお父様から、一周忌にお招きをいただきました。お墓も決まって、同時に納骨も行うとのこと。

彼を知る仲間の内、都合が付く10名が参列することになりました。

東は茨城。西は滋賀から、ツーリングがてら前日に集合。

画像
こういう事があると、いつもとりまとめ役を引き受けてくれる掲示板の管理人さん。

安価で面白い宿を探してくる名人。

今回の宿は、長野オリンピックで有名な「ビッグハット」の近く。ファミリー居酒屋?の2階。

長期滞在の職人さんなんかがメインの客層というお宿。水回りなどの設備は新しく綺麗な上、前金制、ほったらかしの宿なので、基本キャンプの我々にはぴったりの選択。

画像
初日の夜は、ある程度人数が揃ったところで.1階の居酒屋さんに行ったのだけれど、これが大人気。週末と言うこともあってか、家族連れを中心に常に満員。

たらふく飲み食いしたのに、とっても安くて味もそこそこ、人気な訳です。

画像
明けて、一周忌当日。

先ずはご自宅で一周忌の法要。地域による作法の違いは若干あったものの、無事修めることができました。

画像
納骨のためにお伺いしたお墓は、山の上の霊園。新しいお墓は、素敵な場所にありました。

画像
未だ若木だけれど、周りは桜。見晴らしのようお墓からは、お家を臨むことができます。いずれは花見で墓参会。なんて言うのもありかも。

その後は、お父様が支配人を務められている、長野駅近くのホテルでお斎をいただいたのですが。

画像
我々の席は、申し訳ない程上座。お坊さんのお隣に座ることになって、恐縮しまくり。

ここのところ、お酒の席での失敗が多いから気を付けるように。と、カーチャンに戒められていたのですが、益々失敗はできません。

何とか無事に一時を過ごし、宿に帰って汗を流して一休み。今日は、喰って飲んで以外何もしていない。「とっても」な日になってしまいました。

今日帰る必要があって、結果ドライな数人を除き、昼間からいただいたお酒が効いて、みんな早めにお休みです。

おかげで早めにめが覚めて、「なでしこJAPAN」の優勝決定を見ることができましたが。これはおまけの余計な話。

翌日は、もう一度お家へ伺って、彼の残した1400GTRに火を入れます。

昨年暮れにお邪魔した際、バッテリー・ドクをお持ちして接続し、お兄様にエンジンの回し方はお伝えしてあったので、そっちは心配なかったのですが、お身内にライダーがいないとのことなので、少しでも動かして上げるのが今回の目的。

軽く埃を落としてから、空気圧を調整した後、スタンドをかけてエンジン始動。

後輪をい空転させて、駆動系にオイルを廻した後、仲間の1人が、伴走T台を引き連れて、近くの山沿いを一回りしました。

画像
無事返ってきたGTRを、元通りに駐車。いつの間にか、食事まで用意していただいて、お土産に朝撮りの野菜までいただいちゃいました。恐縮してしまいましたが、安心して食べられる野菜はありがたかったです。

画像
あらためてご冥福をお祈りして解散。各自帰路につきました。また、お参りに来る事を約束して。

画像
ところで、当日朝に、時間があったので訪れた善光寺は、相変わらず巨大でした。

上人様の腰と膝をたっぷり摩ってきましたよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変にご苦労様でした。細かいことですが、名古屋駅になってますp(^_^)q

2011/07/24 09:37
本当だ。(^_^;)

早速なおさせていただきました.感謝です。
おとーさん
2011/07/24 09:59
こんどは長野屋駅ですぜ
nokaz
2011/07/24 12:25
あれえ。へんだなあ?(笑)
おとーさん
2011/07/24 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅先で友を弔う。 長野市にて。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる