おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間記念館の車両入替に行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/04/18 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
群馬県は長野原町、浅間火山博物館の中に我らが「浅間ミーティングクラブ」の誇り。「浅間記念館」があります。

クラブ員はもちろん、様々な人達のご助力のおかげで1989年に完成したこの記念館。運営管理は長野原町が行っていますが、車両の手配や展示企画は倶楽部が行っています。

画像
企画に合わせた車両入替作業のお手伝いに行ってきました。

画像
展示してある車両の殆どは、会員さん所有の貴重なもの。お預かりするにも、お返しするにもきちんとしたルールがあります。

画像
そのためには、多少面倒でも書類仕事は欠かせません。

画像
また、お預かりした車両は、預かったときよりも綺麗にしてお返しする。と言う心構えで、お預かりいたします。

ま、堅い話は兎も角も、珍しかったり懐かしかったりするバイクに触れる楽しいお仕事でもあるわけです。

今度の企画展示は「原付スポーツ・実用車」

125cc以下の国産車ってことになるので、おとーさん世代には懐かしいバイクが沢山。

画像
FS1やら、

画像
HS1

画像
SS50もいます。

画像
さらに90SSSから

画像
SL125といったところ、

画像
珍しいところでは、CR110と、

画像
今回の目玉と言って良いでしょう。スズキのM40。

画像
代わりに帰宅してもらうのが、この子達や、

画像
お名残惜しいこちら等です。

車両をみがき、床を掃除して、レイアウトを固め、ワイヤーで固定。

画像
機会があったら是非見に来て下さいね。

ところで、ススキのM40?と言う方も多いでしょうね。

私もよく知らなかったので、例によって調べてみました。

詳しくは次回と言う事で。

(この話、続きます。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
浅間記念館について検索してたどり着きました。

バイクの免許を取って1年半のぺーぺーですが、
なぜか魅力を感じるバイクは60年代〜70年代のモノ。

メインはSRですが先日ヤマハのDT125を見つけ、
迷うこと無く購入してしまいました。
浅間記念館行きたいな〜と思っていましたが、
さらに今年の企画は私の興味どんぴしゃなので、
なにが何でもいこうと思っています。

貴重な車両をきれいに保存してくださっている皆様は
大変素晴らしいと思います。
是非見に行かせてくださいね。

DTで行きたいところですが、
距離が距離だけにSRで早朝に出発していく予定です。
みー
2011/06/07 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間記念館の車両入替に行ってきました。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる