おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その3

<<   作成日時 : 2011/03/19 10:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
あれから1週間。復興の槌音が響き始める。

この1週間、何をやっていたかといえば、

家族のために、朝出かけては、水を確保し、食料を確保し、燃料を確保し、暗くなる今に家に戻る。の繰り返し。

そう、まるで開拓者の様な暮らしをしてました。

意識は自然に原点回帰、水道はまだでないから、節水はもちろん、電気が来ても極力節電。ストーブもしぼってなるべく短時間に。となっていく。

そんな折、じーちゃんの家には井戸があるのを思い出す。

飲み水には、ちょっと使えないが、生活雑排水には充分使える。

これが、地震と停電以来動かなくなってしまっているとの連絡を受け、早速修理に向かう。

風呂には入れるのだよ。これが動けば。

画像
井戸のポンプは敷地の外れ、地震で今にも倒れそうになったブロック塀(危ないので、現在撤去作業中)にへばりつくように設置されていた。

画像
カバーを外し、配線をチェック。ポンプに呼び水を満たして通電すると、動いた!

やったと思ったのもつかの間、二階から悲鳴が聞こえてきた。

慌ててポンプを止め、行ってみたらば水浸し!

画像
壁から洗面台に繋がる配管が、ぽっきり折れていた。

結構痛んでいたところに、地震が来たのが原因らしい。

事前にチェックしておけばよいものを、素人はこれだからいけないね。

仕方がないから、近くのホームセンターに走り、止水栓を購入。

店内は、日用品だけでなく、応急修理用品を買い求める人でごった返していた。

特にブルーシートは品薄らしい。

危ないからと、お客が入れなくなっている2階の売り場に、ヘルメットに身を固めて品物を取りに行ってくれた店員さん、ありがとう。

とって返すが、古い配管がネジの内側で折れていて、簡単には入らない。

手持ちの工具では対応できないので、近所の工事屋さんに連絡。

メチャクチャ忙しい最中の工事屋さんに、部品や何やらは、揃っているから、折れた配管のネジを外すだけでよいから。と頼み込み、昼食時間に来てもらう。

後は簡単。洗面台は諦めて、漏れているところに止水栓を取り付け、漏水を押さえる。

めでたく家族で入浴できました。あ〜さっぱりした。


復興にはムラがある。

たかが風呂に入るだけでも、これだけ大騒ぎをしなくちゃならない人もいれば、数日前から電気も水も回復している地域では、営業しているパチンコ屋があったりする。

燃料や医薬品が届かず、死人が出ている病院もあれば、とりあえず困ってないのに、日用品を買いだめに走る人もいる。

ガソリンスタンドに数qにわたり給油待ちの列ができている横を、ガラガラの路線バスが走っていったりする。

人にはそれぞれ事情があるから、全部が全部こんな事はやるべきでない、等とは言えないだろう。

被災地に物を運ぶためにスタンドに行列している人もいるだろうし、困っている知り合いに食料を送るために、大量に買っていく人もいるだろう。

願わくば、助け合い、思いやり合う為の行動だと信じたい。

みんな、大変だけど、それぞれにがんばって生きているんだもんね。

ところで、このゴタゴタの最中に、すっころんで悪い方の右膝を痛め、動けなくなって家族に迷惑をかけているドジなオヤジではあります。

やっと腫れが引いてきたよ。



(続く、かな?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オイラの住む埼玉でも「スタンド渋滞」が凄いです。
スーパーに行っても食料品、日用品がほとんど無い状態が続いています。
(こちらは被災した訳でも無いのにね?)
峠のおじさん
2011/03/19 17:47
飲み水等は大丈夫なのでしょうか?
大変なときに、厚かましいお願いなのですが、11日の地震の時に、たまたま那珂市中台の実家に友達が引っ越しのために愛犬を預けていたらバニックをおこし迷い犬になってしまい、探しています。なにか情報がありましたらお願いします。ツイッタ-の@chantilliyhiです。どうか宜しくお願いします。
chantilliyhi
2011/03/19 20:38
中台は家からちょっと遠いので、お役に立てないと思います。ゴメンなさい。
我が家の駄犬は、地震以来食欲不振でちょっと心配。
水道は、今日やっと通ったのですが、さっきの地震でまた止まっちゃいました。
おとーさん
2011/03/19 21:16
はじめまして、那珂市市役所近くに在住の者です。ツイッターでフォローさせて頂きました。
ブログ拝見し、地震当日のあの記憶がまざまざと蘇りました。私もあの時は出先にいて、子供を家に残していたもので心底焦りました。
膝の具合はいかがでしょうか?お大事になさってください。
那珂市もまだまだ色々不便を我慢しなければならない状況が続きそうですが、頑張りましょう^^
柚葉
2011/03/24 16:22
柚葉さん初めまして。また、コメントありがとうございます。

おかげさまで、膝は一応回復し、動き回れるようになりました。また、私の住む瓜連地区も、1部を除き水道が何とか使えるようになりました。

徐々に日常が帰ってきていますね。

今は、原発事故が早く収まって欲しいと願っています。
おとーさん
2011/03/24 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その3  おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる