おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その2

<<   作成日時 : 2011/03/15 22:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
家の中は大混乱。

画像
落ちるものは全部落ちている。

バイク小屋は悲惨な状況。

500も、CBXも、タフなGSも。

画像
ガソリンが漏れたままにもしておけないので、家族総掛かりで、とりあえず起こす。

ダメージのことはとりあえず考えない。今はそれどころではない。

電気も水道も止まっている。暗くなる前に、怪我の元になる割れたガラス類を片付けないと。

ここでカーチャン大活躍。

画像
半信半疑で付けておいた、家具用の突っ張り棒。効果抜群。

暗闇になる前にキャンプ道具を引っ張り出し、ランタンとヘッテンで、明かりを確保。

画像
ストックのミネラルウォーターと、自然解凍し始めた冷凍食品で食事。

幸いにして、建物そのものにはダメージはなさそう。場所だけ作っていつものベッドで眠りについた。自分たちの幸運も知らずに。

明けて翌日。相変わらず水も電気も来ていない。

画像
向こう三軒両隣は、全て何らかのダメージを受けている。

瓦が落ちた家、塀が崩れた家、壁が落ちた家。町内で無事だったのは我が家と向かいの二軒のみ。なんだか申し訳ない。

画像
先ずは家族のために飲み水を確保しなくてはならない。近所に住んでいる要介護のじーちゃん、ばーちゃんも気になる。

停電になって、基地局が死んだ携帯は全くつながらず。

ネット情報は全く入ってこない。

画像
一番頼りになったのは、電池で使えるAMラジオのローカル局。頼りになります茨城放送。

帰宅時の経験から、四輪は当てにならない。軽くて積載能力のあるスカブー君に頼ることにする。

シート下にポリタンを放り込み、ひょっとしたらの望みを抱いて職場のある水戸を目指す。

画像
橋はずれ、道には陥没の後が生々しい。

画像
電車も全部止まっている。

「災害派遣」と書かれた自衛隊のトラックに遭遇。

画像
お寺の灯籠は倒れ、

画像
停電で動かなくなった遮断機を突き抜けたのか、踏切もぐたぐた。

水戸は、電気は来てるけど断水。

どうしたものかと、試案のあげく、高層マンションにひとり暮らしの仕事仲間に思い当たる。

高層マンションは、貯水タンクを持っている。空になるまでは水が出るはず。

画像
頼み込んで水を確保。帰り道で、開いていたコンビニを見つけるが、殆ど売り切れ。手に入ったのは、酒類のみ。

家族にひんしゅくを買う。

画像
2晩目の夜。1人で地震に遭い、泣きながらばーちゃんの家に逃げ込んだ末っ子は、ヘルメットと、お気に入りのぬいぐるみを放せない。

交代で添い寝。

画像
電気が消えて真っ暗な街では、星が綺麗。コンデジでもシリウスがくっきりと。

画像
明けて3日目。水戸では水道が復旧したとの情報を受け、空のペットボトルとポリタン、エネループの充電器にラップトップと、思いつくものをみんな持って職場へ。

考えることはみんな同じ。電ドロ、水ドロを果たした後、いったん帰宅。

画像
建物にダメージを受けた近所のスーパーは、露天で販売を始める。

画像
列に並んでお買い物。被災者暮らしを実感する。

4日目の明け方電気が復旧。

とたんに入って来るのが、他の地域の惨状と、ニュークリア・ディザスターのニュース。

余震は続き、原発も心配。

でも、家族でここまでは乗り切った。きっとこれからも。

心配の種は山ほどあるけど、がんばらなくては。

(多分続く。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お住まいが大変な事にならなくて良かったですね。
(でもGSが倒れちゃったのね)
春のアサマは行けますかね〜
峠のおじさん
2011/03/16 05:16
本当にラッキーだったと思っています。
ご近所の景色が変わっちゃって、ブルーシートの街になってますが、それも品不足。
職場に余っていたものをお隣に上げたりしてます。
GS君にはもう少し辛抱してもらわないとね。

浅間行く気は充分ですよ。でも、会報が未だ届かない、(笑)
おとーさん
2011/03/16 07:52
初めまして。大阪でR1200GSに乗ってます『とうちゃん』と申します。m(_ _)m
このたびは、お見舞い申し上げます。皆さんが、ご無事だったのは何よりです。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。阪神大震災と比べ物にならないくらいに酷い震災で、何も出来ない自分が悔しいですが、せめて義援金とか献血には協力させて頂きます。
とうちゃん
2011/03/16 23:23
コメントありがとうございます。励ましのお言葉頼りになります。

またお気遣いありがとうございます。

どうやら、阪神淡路大震災のときと同じで、無傷なところが冷静でいる事が最大の支援の様です。

どうかよろしくお願いいたします。

明日は、ジーチャンの所の井戸水ポンプ修理に挑戦して見ます。

うまく行けば、飲み水にはならなくても、家族で風呂に入れそうです。
おとーさん
2011/03/16 23:34
●務中にネットサーフィンしていたら偶然見つけました。
倒れているのはもしかして、82年式CBX1000USですよね!
大丈夫でしたか?
マツキヨ
2011/10/16 10:49
御指摘の通り、CBXのタイプBですが、米国製カナダ仕様です。
将棋倒し状態で、CB500Fourはタンクがへこみ、CBXはウインカーレンズでしたが、一番は端のR1150GSはパニアステーが折れ、それが全部を吸収したようです。

全部起こすのは大変でした。
おとーさん
2011/10/16 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
11日の金曜日・東北関東大震災・茨城県那珂市の北端から・その2 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる