おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS でもって結局交換・yellのバッテリー

<<   作成日時 : 2011/02/28 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

実はスカブー君のバッテリー、先日出先でいきなりお亡くなりになり、ブースターケーブルのお世話になったという兇状持ち。

オプティメイトで回復するかなー、との期待もむなしく、どうやらダメっぽい。

元々付いていたのは、古河電池の「FTZ9-BS」。まともに買ったら2万円だそうで。

ネットでの実勢価格でも1万5千円位だという。

バッテリーは高くなったんだねえ。

飛び出た眼の玉を何とか引っ込めようと色々探していて見つけたのがyellの「YT12A-BS」という、互換品。

言わずと知れた中国製ですが、何せ値段が3千8百円!

画像
金に目がくらんで思わず購入。

実は、値段だけなら、もう少し安い物もあったのだけれど、購入実績があり、安心できるところが取り扱っていたので、こちらをチョイス。

画像
純正品と比べてみると、何となく一回りでかい?

ターミナルも懐かしい色してます。

画像
日本製に比べると、裏側はとってもあっさりしてます。(笑)

取り付けて見ると、やっぱり少し大きい。

画像
ギリギリで、何とか収まった感じです。

画像
先ほどのターミナルですが、その色と、ナットが磁石にくっついたので、念のためたっぷりグリスを塗っておきました。

画像
オプティメイトに繋いで見ると、診断結果は良好。当たり前だけどね。

スカブー君はとりあえず元気に走っているけど、このまま何にもないといいな。

画像
近所の神社で遠拝。無事を祈ります。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。とても楽しく拝見させていただきました。
私もスカブのタイプMに乗っているのですが、一年目からバッテリーをあがらせてしまい、(ガソリンがなかったため^^;)これまで3回の上りをしております。ですので
このYELLのバッテリーの使用感を知りたくてメールさせて
いただきました。その後どんなかんじでしょう?
スカブ2年目の若輩者です!!
2013/10/26 15:52
コメありがとうございます。
交換後2年以上になりますが、全く問題なく使えています。バッテリーの性能より、自働で補充電を行う充電器に繋いでいる効果の方が高いようにもおもいますが。
おとーさん
2013/10/26 17:15
早速のお返事ありがとうございます。
私もおとーさんのブログを見てオプティメイト4を頼み昨日届きましたので早速充電してみました。緑のランプが点灯したので大丈夫かと思いましたが今朝もうあがってしまい残念です。;;おとーさんは乗らない時は随時充電しているのでしょうか?又、バッテリーの交換時期なのでしょうか?
お忙しいところすみません!
是非、ご回答お願いいたします。
スカブ2年目の若輩者です!!
2013/10/28 08:10
私の場合は、乗らない間は常時オプティメイトをつなぎっぱなしです。ただし、私の状況が誰にでも当てはまる訳ではありませんから、あくまでも参考程度に考えてくださいね。
バッテリーの寿命に関しては、私にはわかりません。お店に持っていって、バッテリーチェッカーや比重計等で確認してもらうことをお勧めいたします。
おとーさん
2013/10/28 08:22
ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
早速、バッテリーの寿命確認してもらいます。
おとーさんのブログのコメントして良かったなと思います
ブログ楽しみにしてます。
ありがとうございました。
スカブ2年目の若輩者です!!
2013/10/28 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
でもって結局交換・yellのバッテリー おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる