おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 充電器導入!「オプティメイト4」

<<   作成日時 : 2011/02/25 20:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年末に腰を痛めてから、バイクに乗るチャンスが減ってきた。と言うか、怖くて乗れない。

リハビリを兼ねてスカブー君あたりから少しずつ馴らしていこうかなあという状況なのですよ、情けないことに。

そうなると心配なのがバッテリー。

トリクル充電器?それともフロート充電器?と思案していたら、見つけちゃいました。特価品。

フロート充電器で前から気になっていた「オプティメイト」それの「4」が特価ででている。

1万円を切っているではありませんか!

こういうことはタイミング。GS用と、スカブー用に2台購入と相成りました。

画像
なかなか頼もしいパッケージではあります。中には充電器本体と、ワニ口クリップ、パーマネントにバッテリーに取り付けておけるケーブルが入っている。

画像
スカブー君にはこっちを装着。

画像
なかなかにちゃんと収まりました。

ケーブルを繋いで早速通電。

画像
先ずは最大0.8Aで充電開始。もし、サルフェーションを起こしていたら、ここで熔解するための回復充電が行われる。

14.3Vになった時点で、30分間停止。その間、電圧の落ち方を診断。結果必要であればさらに充電。

こんな感じで、充電、診断を最大48時間繰り返し、OKであればグリーンのランプが点灯して、その後は最少の電流で30分充電。30分停止をずーっと繰り返すと言う仕組み。

48時間充電してもダメな場合は、赤や黄色のランプが点灯して諦めなさい。と言う事になる。

画像
GS君の方は、DINソケットから充電可能なので、別売りの「DIN/シガライターソケット兼用」のアダプターを使用。これが結構高かった。

画像
まんまだとシガラーター用。赤い部分を外してやれば、DINソケット用になるのだが、その説明が何処にも書いてないぞ!(笑)

画像
こっちはまるっきりポン付けで問題なし。

画像
おかげでいつでも簡単確実にエンジン始動となりました。

GS君の方は・・・・

(困ったことに、続くのだ。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
腰はよくなったようで何より!
膝の方はいかが?
nokaz
2011/03/01 14:36
実はね。腰も膝も未だ本調子じゃないので、バイクに積める折りたたみ私記の杖を買いました。(^_^;)\(・_・) オイオイ
おとーさん
2011/03/01 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
充電器導入!「オプティメイト4」 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる