おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いしおさん」がやってきた!

<<   作成日時 : 2011/02/20 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「いしおさん」って知ってる?

「いしおさん」は、桜川市真壁町で毎年夏に開かれる「まかべ夜祭」での展示のために制作した灯篭の一つで、石の妖精をイメージしたゆるキャラ。

2005年に筑波大学生がデザインし、桜川市の石材店が制作したもので、茨城の石匠のグループ「石匠の見世蔵」のマスコットキャラクター。

毎年、桜川市は「真壁のひな祭り」に通っていた私は、始めて見たときから、何故かはまってしまって、どうしても家に来て欲しいと思ってました。

何回か真壁周辺まで探しに行ったんだけど,見つからない。

元々沢山作る事を考えたデザインじゃないから、結構作るのが手間で難しく、特注するしかないみたいで、殆ど諦めていました。

ところで、諸事情あって今年は行けなかった「真壁のひな祭り」

カーチャンひとりで行ったのですが、突然の電話。「いしおさん」に来てもらえるらしい!

是非に是非にとお願いしました。

重たい「いしおさん」を駐車場までえっちらおっちら担いできたカーチャンは結構大変だったらしいけど、ついに我が家へやってきました!

とりあえず食卓の脇に座ってもらって。(笑)

画像
和むんだなあ、これが。

画像
毎年、真壁に行ったら買ってくる「餃子まん」と、「いしおさんまんじゅう」をいただきながら,眺めています。

おまけにもらったローソクの明かりも良いけれど、その内電飾を仕込んでみようかな?

なんだか、とっても幸せな気分です。



ところで、後日。いしおさんに電飾を仕込んでみた。

画像
ちなみにLED・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いしおさん」がやってきた! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる