おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花立山天文台

<<   作成日時 : 2011/01/23 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
常陸大宮市の北西の端、栃木県境の旧美和村に、花立山天文台があります。

望遠鏡の設計、製作から、管理運営に至るまで、ボランティアがやっているという、珍しい天文台。

そう、星好きの「浅間ミーティングクラブ」なのですよ。ここは彼らの記念館なんですね。

成り立ちも運営もそっくり。その世界では独自の評価を得て、天文台の愛称「美スター」と、天文台のある「常陸大宮」が、小惑星の名前として公認されたのが彼らの誇り。

まるで浅間ミーティングクラブと、長野原町北軽井沢みたいでしょ。

浅間のメンバーじゃない方には解らないかも知れない。ごめんなさいね。

そのボランティアスタッフが、毎週土曜日に「一般観望会」というのを開いてくれていて、電話で予約しておけば、でっかい望遠鏡で、色々見せて貰えるのですよ。

画像
我が家の次男は何故か星好き。温かい格好をして、家族で行ってきました。

迎えてくれたのは、お仕事はリタイアされたと言う、柏市から来られたボランティアの方と、JAXAに就職希望の茨大理学部2年生。と言うお2人。

PCのプラネタリウムソフト(これ欲しい!)で秋冬の星座を教えていただいた後、木星&ガリレオ衛星やら、アンドロメダ大星雲やら、オリオン星雲(星の揺りカゴってやつね)を見せていただきました。

個人レベルではとても見ることが出来ないものを、堪能して来ました。

ね、何処かに似てるでしょ?

一年中やってるそうですから、興味のある方は訪ねて見てはいかがでしょう?

勝手にURLを上げておきます。怒らないでね。(^_-)-☆

http://www.miwa-bistar.com/

なんだか最近星づいています。バイクの次は宇宙オタなのがバレバレ。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花立山天文台 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる