おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の休日

<<   作成日時 : 2011/01/18 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
夏暑かった年は冬が寒くなるって言うけど、今年は全くその通り。

休日は雪でした。

私の住んでいるのは、茨城県のど真ん中からちょっと北。

どちらかと言えば、雪よりも空っ風と言う土地柄。

画像
雪が降らないわけじゃないけど、積もるのは年に2,3回。

それも、冬型の気圧配置がゆるんで、本州の南側を低気圧が通る、冬の終わり頃。

1月中旬に積もるほど降るというのは珍しい。

やっぱり寒い冬なんだね。袋田の滝も全面結氷しそうだし。

画像
雪が降ると、とりあえずの厚化粧で綺麗にはなるんだけど、怖いのは翌朝。

路面が凍り付いて、ガチガチ。晴れて気温が上がっても、日陰になる部分はいつまでも凍ったまんま。

こうなると夏タイヤで、爪先だって走っている車が多くて怖い。

特に、赤信号で、手前が凍り付いている時に、後ろから来られると冷や汗もんです。

自分だけ冬タイヤにTCSにって言ったって、どうしようもないもんねえ。

画像
そういうときは車を使うなければ良い。というのは都会の人の感覚。

公共交通機関が整備されていない、地方の住人は車なしには生活できないもの。

さらに、この日はセンター試験2日目、私立のマンモス校の入試も重なって、水戸市周辺の朝は大変だったみたいです。

画像
ところで、我が家の駄犬。普段は寒いと部屋に入りたがる情けない奴なんですが、さすがはワン公。

喜んで庭駆け回っておりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の休日 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる