おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年初温泉

<<   作成日時 : 2011/01/11 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中は3連休だったそうですが、我が社はフル稼働。

とは言うものの、全員が出勤する必要があるわけではないので,休みは人によってバラバラ。

私の場合、最終日だけ無理矢理休むことにしました。

で、煙と何とかは高いところへ登りたがるわけでして、とりあえず近場で一番高いところに行ってみました。

常陸太田市里川町、旧里美村の「プラトーさとみ」。

画像
高台にある宿泊や食事の出来る施設で、7基の発電用風車が立ち並び、天体観測や牧場で遊べて、冬の晴れた日には富士山が見える。

スカイツリーも見えるかな?と言う、お勧めツーリングスポットの一つなんですが、その日はメチャクチャ寒かった。

真昼の青空。日差しはたっぷりなのに、気温は−3℃!

道路の日陰部分は圧雪が凍り付いて真っ白。

発電用風車があるぐらいだから,元々安定して風が吹く所なんだけど、その日は冷たい強風にあおられ、富士山を探す余裕もなく、建物の中へ退散。

ハイテク風車とは対照的な薪ストーブのオンドル風暖炉で温まりながら、従業員の方としばしお話し。お客さんは誰もいませんでした。(笑)

ところでこの日は、いつもの道路が崖崩れで通行止め。

画像
久しぶりに通った旧道で、「猿喰のけやき」に会いました。

画像
推定樹齢550年という立派な欅。その姿は、ちょっとした贈りものです。

帰りは、海岸線の温泉に立ち寄り、冷えた身体をゆっくりと温めて来ました。

癒しの1日で終わるかと思ったら、よせばいいのに酔っ払って入浴中のヒゲオヤジが湯船で溺れ、他の入浴客によるフルチンの救出劇に遭遇。

最後の最後にぶちこわしだよ。馬鹿オヤジめ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年初温泉 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる