おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中進歩してるのね。        コンデジ新調。

<<   作成日時 : 2010/12/08 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
長年愛用のμ725SWが突然お亡くなりになった。

といっても、レンズカバーの開閉機構がおかしくなって、開かなるというごく機械的なトラブル。マイクロドライバーの先で開けてやれば写せはする。

デジイチをメインで使うようになっても、サブ機としてのコンデジには、手放せないものがある。

画像
特に、耐ショック、耐水防御の先駆者であるμ725SWは、海に川に温泉にと大活躍していた。

バイク乗りには、「防水」という言葉の安心感は大きい。

さてどうしたものかと思いつつ、とりあえず家電量販店へ。

「今時7メガの修理ですか。」とでも言いたげな、クールな対応の中に、必死で隠す「これで1台売れるぞお。」という、商人心を感じつつ、修理見積もりを依頼。

案の定、修理見積もりは、お客様のカメラの修理費用で遙かに高性能の最新モデルが買えますよ、というものだった。

折角店まで来たんだから、最新モデルについて、根え掘り葉あ掘り聞きまくり、展示品をいじくり廻して帰宅。速ネットにアクセク。

バンザイ価格.com。

画像
というわけで、やってきたのがOptio W90。12メガで5m防水という一回り上の性能を、修理見積もりよりも安い金額で購入。

ちょっと派手だけど、何故かこの色が一番安かった。

とりあえずセットアップして、色々撮ってみる。

画像
元々アウトドアを意識したカメラ。光量が十分なら、流石12メガ。という写り方。

画像
夕方など、淡い光で、なおかつ光の当たり方にムラがあったりするシチュエーションだと、カメラ任せではフォーカスが甘くなり、シャープさに欠ける感じ。

画像
マクロ撮影は、このカメラの売りの一つ。直径2センチ位の花をアップで撮ってみると。

画像
さらにその花びらの一つにデジタル顕微鏡モードで寄って見る。

結構面白い画が出来上がったりします。

サブ機としてのコンデジは、起動が速く、カメラ任せで気軽にどんどん撮れる物であって欲しい。じっくり撮りたいときはデジイチを使った方が楽なんだから。

その点で言うと、レンズカバーがないのは意見の分かれるところかも。電池の容量が少なめなのも気になるところ。

まあ、その辺りは、これから色々やってみないとね。基本性能は高そうだから。

画像
ところで、新調ついでに、思わずポチってしまったのがこれ、Eye-fiメモリーカード。

SDカードにWi-Fi接続機能が入っていて、ワイアレスで、PCやサーバ、クラウド上のフォルダに自動転送されるというもの。

もちろんメモリーとしての機能も持っていて、撮影した画像ファイルを溜め込んでおき、Wi-Fi環境に入ると、送り出す。という仕組み。

画像
設定はPCに接続して行う必要があるけれど、端末は全部で32箇所まで設定可能。

W90には、Eye-fi専用のモードがあって、必要に応じてON/OFFが可能になっている。

自宅と職場、公衆LANを設定。保存先も母艦と、Macのパーソナルクラウド、”MobileMe"に設定して、何枚か写してみる。

画像
撮影後、画像再生モードで、Eye-fiをON。しばらく待っていると、転送完了のメールが届く。

これで、PCからも、iPadからも、画像にアクセス出来、メールに添付したり、プリントしたり出来るというわけ。一度もケーブルに繋がずに。

すんげえ便利。画像はカメラのメモリー内にも残る、新しく撮った物だけ時系列順に送り出し、メモリーがいっぱいになると、古い物から順に自動的に消えていく。

ま、当たり前だが欠点もある。動力源はカメラのバッテリー。また、転送には、それなりに時間がかかり、その間はカメラの電源は入れっぱなしにしておく必要がある。

ただでさえ持ちがよいとは言えないW90のバッテリーがますます早く空になる。スペアはいつも持っていないと、ちょっと不安。

最高級モデルのPro X2では、Wi-Fiを通さずに直接PCに送れたり、jpg.だけでなく。RAWも送れたりするらしいから、デジイチにはそっちかな?

なかなか実用的で面白いガジェットですよ〜。

ほら、だんだん欲しくなってくるでしょう?w





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、同じのだ!
色違いだけど・・・
nokaz
2010/12/09 09:45
え!本当?
おとーさん
2010/12/09 09:50
ワタシのコンデジの液晶が潰れて中央部30%が早々と戦線離脱したので、保証修理の可能性を問い合わせたところ「最低12000円」とのこと。。。W90とCanonPowershotG12を導入候補として検討中です。先日の友人との忘年会の席上でW90を持参した友人がいました。酔っぱらった勢いで、中ジョッキに漬け込んで「ホラっ!大丈夫デスよぉ(^^)/」と言って何度も展示していました...いくら防水でも溝などに不純物が詰まるのでは?と心配になりました。おとーさん&nokazさんも、その手のデモンストレーションをする方でしょうか(笑)
KAZ
2010/12/13 21:55
しませんよ。(笑)真面目な話、水とアルコールじゃ全然話が違う筈。この辺はnokazさんが専門だけど、防水だから防アルコールとは限らないし、その場では大丈夫でもシール材がいかれて後で悲惨な事になってしまうのではと、心配してしまいます。そうなっても多分クレームは効かないだろうなあ。
おとーさん
2010/12/13 22:06
遅ればせながら・・・m(_ _)m
私もしません! そんなデモ。

ビール程度のアルコール濃度では、たぶん無問題。
生グレープフルーツサワーとか、柑橘系が入ってるのはダメよ!(笑)
nokaz
2010/12/22 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
世の中進歩してるのね。        コンデジ新調。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる