おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 代車のインサイト

<<   作成日時 : 2010/09/27 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、某駐車場に停めていたら、若いお母さんが乗った軽がバックしてきて「ガスッ!」

まあ、ホイールとリアバンパーに傷が付いた程度で大したこともなく、当然100:0。保険で修理。という事になりました。

実は、事故とは関係のないちょっとしたトラブルで、無償修理の予定があったので、珍しくディーラーに修理を依頼。

画像

代車でやってきたのが、地味な色のインサイト。

ディーラーさんが気を利かせて、同じインサイトのレンタカーを探してくれたのは良いのですが。やってきたのはベーシックモデルのGタイプ。

カーナビなど、多少のオプションは付いているものの、私のインサイトとは随分違う。

なまじ見かけが同じだけに、かえって不便を感じてしまう。(笑)

便利だ不便だはともかくとして、基本性能で驚いたことが2つ。

1つめは、ウレタンのステアリング。革巻きと比べて凄く滑るのですよ。かなり意識して握力を込めてやらないと怖い。これは危ないかも?

画像

もっと驚いたのがホイールとタイヤ。15in.の鉄チン+175/65R15 84Sと、16in.のアルミ+185/55R16 83Vがこんなに違うとは思わなかった。

バネ下のドタバタ感がものすごいのですよ。走り出したとたんに何じゃコリャ?という感じ。

しなやかさが全く感じられず、音もうるさい。乗り心地はまるで空荷の商用ライトバンみたい。

クイックさが全く感じられない。それに、しっかり握らなきゃいけないステアリングが組み合わさって、全く別の車。

走行距離は私のインサイトの方がちょっぴり多いぐらいだから、経年変化という事は無いでしょうし、車重も軽いはずなのに。

その上、しばらく走ってなかったのでしょう。IMAのバッテリー(駆動用の)が空になっていたらしく、走りだして100km位までは、車載の燃費計で15〜16km/Lという有様。(通常は、20km/Lの環境です。)

燃費の方はその後改善されましたが、もし始めて乗ったインサイトがこれだったら絶対買わなかったろうな(笑)

ちょっと驚きの体験でした。これからインサイトの購入をお考えの方は、せめてタイプLを買うことをお勧めします。

早く帰っておいで、私のインサイト!

後2日ほどの辛抱です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
代車のインサイト おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる