おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱波のツーリング・遅い夏休みpart2

<<   作成日時 : 2010/09/04 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月始めの平日休み。たまたま出かけたこの日は、とてつもなく暑い日だった。

画像

確かに遅めの出発ではありますが、エンジン始動前なのに、既に油温計が1目盛り振れている!

この時点で考え直すべきだったかも?

画像

今回の第1目的地は福島県の矢祭山。夏休み明けの平日なので、流石にガラガラ。

前回此処を通ったときに気になっていた「鮎ラーメン」を試す。

画像

濃いめの味の塩ラーメンに鮎の甘露煮がのっている。

期待していたものとは大分違っていた。わざわざ来るほどの物ではありませんでした。

質、量共に不満を残しつつ、あまりの暑さに里山を目指す。

画像

国道沿いに設置されている温度計。普段はどんなに暑くても30℃を越えたことがないのだが、この日はなんと36℃!

画像

保冷袋に修めたペットボトルの冷たいスポーツドリンクが、1時間あまりでお湯に変身。

めまいのするような暑さでした。

画像

ともあれ、この辺りは林業中心の地域で、小川と密着した生活感がとっても和む場所。

画像

早くも稲刈りの時期になっています。

画像

山を下っておなじみの店へ、口直しに天ざる蕎麦をいただいてやっと満足。

身体を冷やしてから、常陸太田の直売所に向かう。

画像

この時期は名物の梨、「幸水」が美味しいのだ。

ぶどう狩りはこれから。

画像

今年の「幸水」は、暑さのためか、小振りだけれど、甘さは抜群。美味しかった。

ところで今回は、某アウトドアブランドの長袖COOLMAXに、メッシュジャケットの組み合わせ。

画像

始めて試してみたけど効果抜群だったので、追加注文しました。

画で見ると暑苦しいけど、汗をかいた後に走行風が当たっていればコットンの倍ぐらいは冷やされている感じがします。

まあ、この日の様な猛暑で、乾いてしまうと同じにはなっちゃうけどね。

それにしても、こんな暑い日にわざわざバイクで出かけるなんて、我ながら酔狂なこって。

お出かけの皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱波のツーリング・遅い夏休みpart2 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる