おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅い夏休み・part1

<<   作成日時 : 2010/09/01 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世間様がお休みの時期が忙しくなるお仕事なので、夏休みはこの時期になる。

とりあえずバイクを引っ張り出して、何処かへ。と行きたいところではあるのだが、諸事情あって、今年はそうも行かない。

先ずは、子ども達の夏休み宿題のまとめ作業を手伝う。

特に長男は、今年始めて「自由研究」なるものに、一人で取り組んだので、その仕上げをチェック。

中学生になると、課題が大きく変わる。質、量ともにより多くのものを求められるようになる。

これは夏休みに限らず、子供に求められるもの、こうあるべし、と言ったものから極端に変わるので、戸惑う子供も多い。

この「自由研究」というやつも、いきなり論文の手法で、「パソコンなどを活用してわかりやすくまとめましょう。」と言うことになっちゃうから、徹夜でがんばれば何とかなる、ような性質のものではない。

いわゆる「中1ギャップ」というやつだが、何とか上手く乗り越えてもらいたいものだ。

相談を受けて、アドバイスをしつつ必要以上には手を出さない。って結構難しいことだ。

何はともあれ、それなりにまとまったようだ。次男の方も問題なし。

画像

という事で、めでたくお庭でバーベキュー。のんびり過ごすことにした。

今年、プラネタリウムですっかり星や宇宙が好きになったらしい次男が、「夏の大三角形」やら「さそり座」やらを、見つけては説明してくれる。

星のよく見える田舎に住んでいて良かった。

子ども達が休んだ後は、のんびりしながら、気に入った曲の連想ゲーム。

さて、どういう繋がりでしょう?(笑)

画像

ダイアナ・クラール

画像

小野リサ

画像

クレモンティーヌ「このアルバムはお勧め!」

休みだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅い夏休み・part1 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる