おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな小さなプラネタリウム・科学大好きスタンプラリーその3

<<   作成日時 : 2010/08/14 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は悪天候の中、水戸市内で2カ所です。

最初は「けんしんプラネタリウム」

「けんしん」と言えば、「茨城県信用組合」。何でそんなところにプラネタリウム?

画像

行ってみると、本店の隣。託児所などの、福祉施設とおぼしきビルの2階にありました。

大きな会社の会議室。といった雰囲気の場所に。やっぱり会議室ぐらいの広さのプラネタリウム。

誰かが来れば上映する、というシステム。貸し切り状態で見学できます。

画像

小さいけれども、結構本格的。この日は2本やってくれたのですが、森本先生のお話しを久しぶりに伺いました。

普段も一般公開しているようなので、機会があったらお訪ね下さい。お勧めですよ。

この日は天気が悪くて、インドアの施設しか難しかったので、次に行ったのが「水戸市博物館」

この夏は昔の子ども達の遊びを体験できる、「昭和の夏休み」というイベントをやっていました。

画像

地元の皆さんの指導で、手作り弓矢で遊んだり、風車をつくったり、梅干しの種を吹いて飛ばしたり!

画像


昔の駄菓子屋っふうの展示があったりするのですが、こんなものがもう博物館に展示されちゃうの?と言ったものも。

「科学大好きスタンプラリー」は、こういう小さな場所を教えてくれる企画でもあるんですよね。

これがなければ知らなかったスポットも沢山あります。

次のレポートに乞うご期待。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな小さなプラネタリウム・科学大好きスタンプラリーその3 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる