おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またも始まる「かがく大好きスタンプラリー」

<<   作成日時 : 2010/06/21 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

茨城県の小学生には、ある学年になると夏休みを中心に県内の博物館や動物園などをまわって、科学に親しみましょう。という課題があります。

今年我が家の末っ子が、やっとこさ対象学年になりました。長男の時は、がんばって全制覇。今回もと思って気合いを入れたら、あの頃より対象先も随分減った上に期間が長い。それでも47箇所を、2年間で廻ることになります。

画像

まあぼちぼちという事で、今週は買い物ついでに寄れる近間。旧山方町(現常陸大宮市)の「淡水魚館」に行ってきました。

画像

ここは小さな街の小さな小さな水族館。目玉は入口付近にどんと構える、オオサンショウウオ3匹。

画像

一番でかい、全町115cmのお姿がこれ。最初は石かと思った。で、でかい!

画像

その他の展示は結構地味。普通の一戸建てぐらいのスペースに、鮒だの鯉だのザリガニだのと、田舎育ちの末っ子にとっては、そこらに普通にいるものばかり。

画像

それより何より子供の興味はこっち。淡水魚館を見学した人は、何故かただで乗れるミニ新幹線。

運転手さんの得意そうな顔。(笑)

画像

それにしても何で300系?多少塗装にヤレは見えるものの、妙にリアルでマニアック。月に一度はミニSLも走るらしいです。

こんな感じで始まったスタンプラリー。親もちょっと楽しみです。県内とはいえ、立派な出かける理由ができたのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも始まる「かがく大好きスタンプラリー」 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる