おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPadがやってきた。

<<   作成日時 : 2010/05/30 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「MacユーザーなのにiPhoneじゃないの?」って良く聞かれます。確かにiPhoneの機能は魅力なんだけど、私のような田舎住まいだと、申し訳ないけどSoftBankのカバーエリアだけには頼れない。だからといって携帯を2つ持ち歩くのも面倒なので、2の足を踏んでました。

そこへiPad発売の知らせがやってきた。前々から、気軽に持って歩ける端末としてスマートフォンを考えていたMacユーザーである私には、願ってもない話。

迷わず注文してしまいました。本当はキャリアとしてdocomoも選べると良かったんだけどね。

電話から離れたことで、可能になった大きさと機能。仕事でも、プライベートでも期待は大です。

で、どの機種にするか。選べる6タイプという事なのですが、私の場合始めからWi-Fi専用モデルは考えに入っていませんでした。

いつでも何処でもお手軽に。が目的。

Wi-Fi専用で、ラップトップを併用する。って前提なら16GBで充分でしょうが、3G接続時はファイルを落とす機会も増えるだろうから16GBだとちょっと不安。

で、32をと思ったら64とほとんど値段が変わらない。結局、Wi-Fi+3Gの64GBというハイスペックモデルになっちゃいました。

前置きはそのくらいにして、早速使ってみます。

画像

先ずはMy Macと「同期」します。初回はさすがに時間がかかったけど、Win+iPhoneで聞かれた、iTtunesとの不具合もいっさい無く同期完了。

Wi-Fiの設定なども流石Mac。実に簡単です。

さて、さっそく持ち歩いて見ましょうか。

画像

先ずは、「連絡先」で住所を確認、書類を送付してたその場で先方に案内をメールしてみる。

ちょっとうれしがりか?

画像

移動中に出会った、とっても走りが元気な大型トラックの所属会社を停車しているスキにググって見る。(笑)

↑よい子は真似をしてはいけません。☆α==(・・#)パーンチ

さすがに何のストレスもなく繋がります。

画像

GPS機能を使ってカーナビにしてみる。

追従はほとんどカーナビ並み。道路データは常に最新だけど、進行方向が上にならない!常に北が上になるから、カーナビと表示が逆になる事も・・・・。
(これについては、後日iPhoneと同様、進行方向追従モードがあることを発見。嘘ついてました。m(_ _)m)

画像

でっかいiPodにしてみる。

まさしくでっかいiPod。音質も変わりませんが使い勝手はiPodの方が上。(当たり前です。)

画像

仕事用にまっ先に落としたpages(Word互換のワープロソフト)と、numbers(Excel互換の表計算ソフト)を使ってみる。

機能に制限はあるものの、添付ファイルの閲覧や手直しレベルなら問題なし。でも、ワープロが縦書きに対応していないのが業務によってはちと困る。

画像

デジタルPHOTOフレームにしてみる。

iPhotoの「スライドショー」機能とほぼ同じ。これは使えるかも。

なんだかんだやって、バッテリーは実用1日持つ感じ。一日持ち歩いて寝ている間に充電完了。と言う使い方になるでしょうね。

本格的に仕事に使い出すとどうなるのか楽しみです。ラップトップを開くにはちょっと大げさな場所でも、気軽にネットにアクセスが出来、画面を人に見せやすいのが最大のメリットでしょうか?

ラップトップとの使い分けが上手に出来るようになる必要はあるけどね。

いずれにしても、次の携帯はぐっとシンプルなものになりそう。「らくらくフォン」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPadがやってきた。 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる