おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間に行ってきました。(第69回浅間ミーティング)

<<   作成日時 : 2010/05/24 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今回も、金曜日に休みを取って、先乗りでミーティングに参加してきました。

普通なら、気合いを入れて早起きしてって所なのだけど、日頃の疲れがたまっていたせいか、起きたらなんと11時。お昼を食べてからの出発になっちゃいました。

遅れたもんでとりあえず高速へ。

北関東自動車道は、未だ全線開通していません。毎回点線みたいに先へ先へと延びていくのですが、今回は東北道から岩舟JCTを経て、佐野田沼ICまで出来ました。全線開通までには、後ICを一つ残すのみ。後2年ほどかかるようです。

画像

「佐野田沼」って言われても、どこだかさっぱり解らない。解らないから、とりあえずおりてみました。もちろん始めて行くところ。

画像

地図を見ながら。と言っても出来たばっかりのICなんか載ってないけど。だいたいこの辺じゃないかと見当をつけて、足利へ向かいます。

画像

渡良瀬川を渡って50号へ。久しぶりに知らない下道を通る楽しさに目覚めちゃったものだから、その後は渋滞を避けつつ久しぶりに、倉淵ルート。

画像

寒くなってきた来たので、一枚足そうと停まった峠のチェーン脱着場から眺めた景色は息をのむほど美しかった。

画像

そんなことを語らいながらの宿の初日は、ちょっと飲み過ぎたかも?

画像

土曜の朝は、スタッフミーティングから始まります。今回は仕事の都合でいつものメンバーが揃ってません。

画像

その辺りはみんなでフォローしつつ作業開始。

テントを張って、必要機材を出して受付を開設。会場のマス書き。PAの設置など、いつもの作業を進めていきます。

画像

ここ数年、若手の理事さん達が、マニュアル作りを進めてくれたおかげで、個人の経験とスキルにたよっていた頃に比べると、随分速く、確実にこなせるようになりました。

画像

今回みたいに天気が良いと、皆さん遠回りをしてくるようで、なかなかやってきません。準備が終わった後のスタッフ達の時間は、かなり濃い物になります。

画像

今回は。昨夜トラブった先乗りスタッフのCT-50の原因究明作業が始まりました。

画像

世界一のリライアビリティを誇るホンダのカブ系エンジンが焼き付いたとなると、みんなの興味が集中するのも無理からぬ所。仮説が色々飛び交います。

画像

で、開けてみた上での結論は、何らかの理由でエンジン内に繊維状の異物が混入し、オイルラインを塞いだのが原因と結論づけられました。次の話題は、何故、繊維状の物がエンジン内に混入したか。(笑)

画像

4月に行われた記念館入替作業で、中沖初代理事長所有の資料を保管するスペースを、記念館に造ったことは既報の通りですが、その際色々な方からご寄付いただいたバイク雑誌の整理も行いました。

画像

各雑誌の程度の良い物を各年度ごとにまとめていくと、当然ながらダブりや半端になった物が出てきます。それを、ミーティングに参加された方に一締め30円という価格で販売させていただきました。持って帰るのが難しい方には、着払い宅配便のサービス?付き。

画像

そうこうしているうちに、一泊組の会員さんが到着し始めます。

画像

おなじみの会員さんが、おなじみのバイクに乗ってやってくることもあれば、なにげにあっと驚くようなバイクがやってくることもあります。例えば、

画像

いつもはセローにタンデムでやってくるIさんご夫婦、今回はより密着度の高いハンターカブ!にタンデムで登場。

画像

奥様のシートは、荷台に座布団4枚重ね!仲良いんだよね、このご夫婦。

画像

かと思うと、軽トラに積まれて、見たことも聞いたことも無いバイクがやってきたり。

画像

当然話は盛り上がります。

画像

所定の受付時間が終了すると、いったん宿に帰り、食事を済ませて再度、会場に集合。飲み会が始まります。

画像

相田理事長のミーティングに関する運営方針は、「原点回帰」。遠いところから集まったメンバーが、楽しく飲みかつ語り合う場を大事にしよう。というもの。

画像

それぞれが指名を受けて、到着するまでのエピソード、古いバイクで参加の苦労yばなし等を披露。

大昔のミーティングで焚き火を囲んで語り合った様な話ですよね。

画像

中には、持ち込んだパーツのオークションをやった方も。酔った勢いか、市販価格の四分の一で、販売。大丈夫だったのでしょうか?

画像

開けて日曜日。日帰りの方も含めて、会場は徐々に参加車両で埋め尽くされていきます。

画像

デレガンスを目指してこられる方、ガレージセールに来られる方。

画像

いつもの顔、新しい顔。

画像

今回はこんな方もいらっしゃいました。CB400Fourをデザインされた佐藤さんです。第1回フォーラム以来のご参加です。

画像

春のミーティングは総会の時でもあります。いくつかの提案に対し、討議が行われ、会計報告、理事の選任が行われ、各提案が承認されて無事終了。

総会が終わると、お待ちかねのデレガンス。

(デレガンスに関しては、別記事になっています。
その1→http://adiot.at.webry.info/201005/article_3.html
その2→http://adiot.at.webry.info/201005/article_4.html

画像

デレガンスが終わると、マウンテン牧場の食堂で昼食。その間に投票結果の集計作業も行われます。

画像

午後からは各種賞典の発表。会員の皆様からいただいた記念品の抽選。

画像

そして解散。

画像

家路に付かれる方、見送る方、会場の片付けを手伝っていただく方。

画像

それぞれのミーティングはこうして終わります。

今回は、スタッフのお仕事もいつもより早めに終了、天気も良かったので、ちょっと遠回りして見ました。

画像

嬬恋を回って、「浅間パノラマライン」へ。これがヤッホーな道!上信越道の上田菅平ICから帰宅しました。家まで5時間弱で付いたから時間はあんまり変わらなかったけど、碓井軽井沢に戻った方が精神的には良かったかも知れません。(笑)

そんなこんなで、いっさい降られることのない浅間ミーティングではありました。こんなのは何年ぶりでしょうね?いつもこうだと良いのですが。

それでは皆様、また10月にお会いしましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間に行ってきました。(第69回浅間ミーティング) おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる