おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間記念館入替作業2010   2年ぶりのリニューアル日は大雪!

<<   作成日時 : 2010/04/21 22:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

浅間山が噴火したおかげで、2年ぶりとなる「浅間記念館」の入替作業。今回もお手伝いに行って来ましたが、なんと時ならぬ大雪になっちゃいました。

予報が怪しかったのと、過去数回浅間園周辺で雪にあったことがあるので、今回はスタッドレスを穿いた4輪で参加。

画像

曇り空ではありましたが、穏やかな金曜の午後。さして渋滞もなくのんびりとしたドライブでした。

上信越道の横川SAまでは。

ちらついてきた雪を見て、桜に雪とは珍しいなあとまだ余裕。

画像

国道18号もこんなものでしたが、旧道にある温度計が「−2℃」!

画像

中軽井沢駅近くのラーメン屋さんで夕食を済ませ、店から出てきたらこんな事に。

国道筋も路面が見えない程の積雪になってました。

そこから先は結構大変。峰の茶屋付近で−4℃。地元の車も苦労するほどの積雪。

画像

何とか宿に着きましたが、先乗りスタッフで来ていたのは、早い時間に出てこられた奈良の会員さん一人だけ。

その後、待てど暮らせど誰もやってこない。メールと電話で無事を確認しつつ、寂しい夜を過ごすことになりました。

画像

一夜明ければ積雪約30p。結局、宿に着けたのは2名だけ。

通行規制に阻まれて碓井軽井沢IC付近で車中泊。という事になった方が1名いましたが、ほとんどの皆さんは途中で諦めて別に宿を取ったり、出発を延期したり。

流石に皆さん場数を踏んだツーリングライダーだけあって、臨機応変に対応してます。

画像

そんなこんなで翌朝は作業開始が大幅に遅れた上に、最初の作業は記念館周辺の雪かき。

画像

いつもの作業にかかった頃にはもうお昼。

画像

そこから先はみんな手慣れたもの。

画像

会員さんにお返しするバイクを展示スペースから降ろして、台上の床掃除。

画像

搬入されてくる車両を降ろし、保険等の手続きをすませて写真撮影。

画像

受取に来られた方のトランポへの積み込みなど、いつもの作業が続きます。

画像

例年なら、搬入前に外のテラスで一磨きしてから搬入。という事になるのですが、積雪の影響でスペースが足らず、入れられるものから先に搬入。

画像

数奇な運命をたどった後、浅間に帰ってきた故中沖初代理事長のCB500Fも搬入されます。

画像

「世界でたった1台きりの自分だけのマシンが欲しかった。」と、その著作にもあるこのCB500F。自身のデザインによる外装は、かの「紀一と博FRP研究所」の最初の作品。エンジンはポップヨシムラのおそらく日本で最後の作品。と、うれしそうに語ってくれたことを思い出します。

画像

このバイクを磨かせていただき、細かいところをあらためて見ることができましたが、あちこちにちりばめられた凝ったモディファイにはまいりました。

画像

当時は珍しかった後付けのオイルクーラーへの取り出しになるオイルフィルターの固定ボルトにワイアーロックがしてあったり、フロントに移植されたダブルパネルのドラムブレーキのためのワイヤーの取り出しとかね。

画像

通常の作業の他に、中沖さんが生前執筆のため等で集めておられた資料を、記念館の一角にスペースを造って保管する。と言う作業を足柄支部を中心にした別のチームが平行してやっています。

画像

2日目は運送業者による中沖資料の搬入(重量にして数トンになる膨大なもの。)があるので、どちらの作業もいつもより早い時間から開始です。

今回のメインテーマは、「浅間から世界へ、YDSとその系譜」。前回のホンダに続き、ヤマハの250スポーツ。

画像

センターを飾るのYDS1が、最後に搬入されてきました。脇を固めるのが、原型となったYD1と、後継機種のYDS2。

画像

さらに、輸出メインのR1と、直系としては最後のモデルになる「デスロク」という構成。

画像

やっぱりヤマハのバイクは綺麗ですよね。YD1なんて実用車なのにこの形。

画像

ところで、お昼は毎回コンビニ弁当なのですが、今回は。富山支部からホタルイカを山ほど差し入れていただきました。酢味噌で食べるととっても美味。ごちそうさまでした。

画像

午後からは、最後の一磨きと、車両の固定作業。同時にフロアの清掃とワックスがけが始まります。

画像

一番地味な作業が、一番時間のかかる作業です。

画像

車両に説明看板を配置、オイルパンをセット。寿命の来た照明を交換するなどして、作業完了。

その他の展示に関しては、浅間ミーティングクラブのホームページをご覧下さい。左上のリンクから入れます。

そして、出来たらネットだけじゃなく、ぜひ現地までお越し下さい。此処では解らない新たな発見が、きっとあなたを待っていてくれるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間記念館入替作業2010   2年ぶりのリニューアル日は大雪! おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる