おとーさんのバイク日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬のお月見

<<   作成日時 : 2010/01/30 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、1年で一番月が大きく見える日。なんだそうです。

画像


正確に言うと、今夜1月30日(土)の午後6時5分に再接近。その距離356,567km。

全然ぴんと来ない距離だけど、とにかく近づくらしい。

ちなみに今年一番遠くなるのが、2月の13日で,地球との距離が406,607km。

なんと5万kmも違うのですね。

どの位違って見えるのか調べてみたら、今夜見える月の大きさを10円玉の大きさだとすると、一番離れた時は1円玉の大きさと同じに見えるんだって。

画像


結構違うよね。

たまたまこの話を聞いちゃったもんで、上着を着込んで庭に出て写真撮影。

子ども達も望遠鏡を引っ張り出してきて、はしゃいでいます。

明るい月の光は、秋のお月見の頃に比べると、少し柔らかい感じのブルームーン。
(画像が黄色く見えるのは,下手くそだからなのでご容赦下さい。)

たまにはこういう夜も良い、かな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬のお月見 おとーさんのバイク日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる